実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

大惨事

スズムシの卵を干からびさせた以上の悪いことが起きてしまいました。

 金曜はまる一日、イモリベビーの様子を見られませんでした。いもりん達は色、サイズでおおまかに分けて幾つかのケースに分かれていました。そのうち最大コロニー「黒い、大きいいもりん」30匹あまりが1日の間にほぼ全滅してしまいました。

 土曜日の昼頃、「さて丸一日あいてしまったけど、アカムシやるか」と順繰りに餌やりと糞掃除をして、最後に「黒いいもりんのケース」を覗いた私は凍り付いてしまいました。

 まさに死屍累々とはこのことか。1.5センチほどになったいもりんがゴロゴロと横たわっているではないですか。慌てて、まだ生きている10匹ほどを掬いだして別の容器に移しましたが、かなり弱っているヤツもいて、何匹残るか分かりません。
 原因は、木曜日に「明日はきっと餌やれないから」と多めに入れた餌の食べ残しが腐って水が悪くなったことと、小さいケースに40匹以上入れていたうえ、水草を入れたまま暗いところに置いてあったうえ、水も水深2センチくらいと少なかったので、酸欠ではないかと思います。この容器だけは、普段昼間だけ明るい所に出して夜は暗い所にしまっていたのですが、丸30時間以上くらい所に置いたままだったのです。
 ほかのケースのいもりんは、水は汚れていたもののまったくなんともありませんでした。

 たしかに、多すぎるいもりんの数に悲鳴を上げてはおりましたが…こんな形で減るとは…(自分で飼って人に差し上げるにはまだまだ充分な数ではありますが)

 うーーむ。実は月末から数日間、海外旅行に行くんですが…その間、庭の大きいプラ舟にでも移しておかないとまずいようです。

 いもりん達、ごめんなさい。
[PR]

by cuora | 2007-04-07 15:55 | 両生類 | Comments(9)
Commented by ティアラ姉 at 2007-04-07 20:19 x
あちゃ~(+_+;)兄弟たちよ・・・ご冥福をお祈りいたします。。。
アカムシ、すぐに水が悪くなりますしね。。
酸欠かぁ~・・・早く上陸してほしいような、してほしくないような。

それにしても・・・母さん、旅行、いいなぁ~!!

いもりん達はじめ、無事に留守中をお過ごし下さい^^;
もちろん、母さんもお気をつけていってきてくださいね♪
Commented by yasan at 2007-04-07 21:15 x
えーっ、そうなんですか、せっかくイモリン頂こうかと思ってたのに~~
ウパの件ですが、10日でよろしいでしょうか?
もう完璧に水出来てます。
Commented by えぞっ子 at 2007-04-07 21:23 x
ご愁傷様です。

こういうのって思いっきり凹みますね。
自分は同じ過ちを何度もやっているので、お気持ち察します。

それから、月末までには日数がかなりあるので、その頃には体力
もそれなりに付いて逞しくなっているように思います。
なので、数日間の断食は屁のカッパでしょうね。

それと、エアーレーションを弱めにする、または「さんそを出す
石」を入れておけば酸欠や水腐れは回避できるはずです。
Commented by パクパク at 2007-04-07 22:19 x
すごいショックですよね・・・
私も拾ってきたカエルの卵が一夜にして全滅してた時はかなりへこみました。
まだエラ呼吸の時は水質管理が大変ですね。
Commented by withcat at 2007-04-08 02:02 x
ウァーン・゚・(ノД`)御愁傷様です。
うちでプチ惨事があったばかりなので、目を疑ってしまいますた。
お気持ちわかります〜
なんか夢に出てきそうな。

もの凄い数のベビーですし、予想外の事が起こるんですね。
私でよければベビーシッターしますよ〜
海外旅行うらやまし〜
Commented by cuora at 2007-04-08 11:02
ティアラ姉さん…そうなんです、ティアラ姉さんにお送りしたうちの2匹は「黒いいもりんケース」に居たのです(涙)。お送りした後でまだしもよかったと思いました。アカムシは、1日置くとすごいことになりますね(そんなもの、勿論食べるわけもなく…)旅行、留守番組の準備のほうが大変です(笑)

yasanさん…DMしました。OKです!いもりん、お分けする分は別にしていたので無事ですよ~。

えぞっ子さん…もうイモリらしくなってきてましたからね、ちょっと油断したのです。凹みます。留守番を機会に、屋外飼育に切り替えようと思います。


Commented by cuora at 2007-04-08 11:06
パクパクさん…生き残りたちは復活してました。大量死、産卵数全体からしたらそれほどではないかもしれないけど、やっぱりショックですねー。去年カルキ抜きを入れ忘れてウパベビーを大量死させてしまった時と同レベルくらい。

withcatさん…惨事は続くのですね…。見つけたときは、一瞬固まりますよね。ベビーシッター、今回は成り行きに任せて(というか、青水に水草入れて巻貝の幼生?でも食べててもらいます)みますが、何かの時にはお願いするかもです~。
Commented by なち at 2007-04-09 16:28 x
まじでございますか!?
イモリン残念です(′;ω;)母さん、子供達のお世話大変だと思いますが頑張って下さい(><。)。。。
Commented by cuora at 2007-04-10 08:34
なちさん…それでも30匹は残ってますから。黒いもりんずも掬いだしたのは全員復活しましたので、やはり原因は酸欠でした。
<< 「献立日記」始めました 虫のカテゴリーつくろうかな >>