実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

新製品への素朴な疑問

 こんな新製品がもうすぐ発売されるそうです。

 テトラのロックフィルター

 小型フィルターに滝を組み合わせたようなもので、イモリんにどうだろうかと妄想しているのです。DIYのできるヒトから見たら「こんな作りで6000円ほど(定価)は高すぎるだろ」と言われそうですが、私は作れないので、高くても欲しければお金を出して買うしかなさそうです。

 ここで一つ気になるのが、お約束の「パッケージに写るカメ(子ガメ)の水槽」。実際にカメを飼ってみた人ならお分かりと思いますが、こんなレイアウトを楽しめるのはほんの子ガメのうち数カ月だと思います~。それに岩のてっぺんにはカエルが映っているに見えますが、カメはこんなところまで登れないので甲羅干しが出来ずにカビて死んでしまうと思います~。「イメージだよイメージ」と言われそうですが…気になるんだよ。

 うーーん、しかし買う気でよーーく見ると…イモリは登れるのでしょうか(笑)でも、かなり購買意欲をかきたてられています。3月下旬発売!
[PR]

by cuora | 2007-03-19 17:42 | 両生類 | Comments(9)
Commented by パクパク at 2007-03-19 21:43 x
確かに気になる一品だね~
でも、おっしゃるとおり、甲羅干しは出来ないね・・・
それに5匹もいるとレイアウトとか言ってられないし(爆)
Commented by えぞっ子 at 2007-03-19 22:12 x
お仕事は一段落したのでしょうか?
そういう時にこそネコの手が借りられたら
楽なんでしょうね。
 
ところで、私はかねがねこのような商品に
興味を持っておりますが、水中ポンプ仕様
というのが気になって手が出ません。
理由は、水中ポンプ=水温上昇 です。

実際に使うとすれば、植物だけのテラリウム
が妥当な線と思います。


Commented by yasan at 2007-03-19 23:59 x
アイディアとしたら優れた商品だと思いますが、僕もこんなんあったらええのにな~と前から思ってました。でも、えぞっ子さんの言うように水温が上昇しますよねー。
亀に関してはレイアウトは無縁のものと思います。むしろ魚のテラリウムに向いていますよね。
既に水槽に水を張って濾過、準備整えつつあります。よろしく(^◇^)
Commented by すず at 2007-03-20 09:45 x
ここまでデコボコしていると、洗うのが大変そうですねー。
カメには絶対無理。
平気で登ると思いますけど、脱走の足がかりになりそうです(爆)
Commented by ada at 2007-03-20 13:58 x
カメ繋がりで、最近気になっていることがあるので、もしご存じでしたら教えてください。
会社の近所に、ダイビングスクールがあるのですが、そこの熱帯魚水槽の中に、一緒にウミガメがいます。
水槽一杯に水が入っており、カメはいつも泳いでいるのですが、大丈夫なんでしょうか。
ちょっと陸地で一服、ということはウミガメには必要ないのですか?
Commented by cuora at 2007-03-20 18:26
パクパクさん…レイアウトどころかカメの島まで動かされてしまうもんね(笑)質実剛健が一番です、カメは(笑)。5ぴきは、順調に大きくなっているようで…いいな、自家産子ガメ。

えぞっ子さん…えーと、ものすごくテンパっているある朝、PCラックのてっぺんから、食べて30ほどたったモンプチいりゲロを滝のように浴びせてくれるなど、猫はたいへん協力的ですよー(怒)。
 水温上昇、気になりますよね。とくにこんな水位の低いものでは…。それに植物を入れるとライトもないと枯れるかも、とか、レイアウトと水温を低く保つことは矛盾が多くて悩みます。

yasanさん…カメでレイアウトをずっと楽しめるとしたら小型のニオイガメとか、くらいしか選択肢がなさそうな気がします。それでもこんな小さいフィルターでは1日ともちませんね。
 あ、yasan組は隔離して置いてありますが、運搬人の都合で延びてます。またDMしますね。
Commented by cuora at 2007-03-20 18:32
すずさん…無理ですね。カメ。そしてヌルヌルを洗っているうちに塗装がハゲてみすぼらしくなるんですよ、きっと。いいの、現実には水作でも買うから(涙)

adaさん…水族館で見たウミガメ専用水槽も、なーーんもなかったので、大丈夫なんだと思います~。そこではウミガメは疲れると水底にひつついてました。ところで、そのすごいダイビングスクールの水槽、見て見たい!写真撮って見せてください。ウミガメが泳げるほどの海水水槽てプチ水族館みたい!見たい見たい!
Commented by ada at 2007-03-21 02:17 x
それが、ただの90センチ水槽だと思う。
狭い所でただ手足を動かしている感じて、なんだかなあ~。
いい感じじゃないんですよ。
Commented by cuora at 2007-03-21 11:07
adaさん…それは、ひょつとして淡水水槽で、泳いでいるのはスッポンモドキではありませんか?(日本は世界に悪名高いスッポンモドキ「消費国」なのです~)
<< サブちゃん同盟と新たなウパっ子 あはははは… >>