実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今日は旧正月

 ということで、期間限定でスキンをおめでたい赤にしてみました。今日は中国風に水餃子を作る予定です(作り方は根強い人気のウー・ウェンさんのレシピで作ります。皮から作る水餃子はウマウマです)。

     祝大家新年快楽!恭囍發財
[PR]

by cuora | 2007-02-18 13:54 | その他 | Comments(12)
Commented by kabamii at 2007-02-18 15:54
来たら真っ赤だったから驚いたぞーっ(笑)
中国のお正月は、水餃子たべるのかぃ?
あとはどんな事するのぉ~?獅子舞みたいなのなかったっけ?

恭の次の文字が、私のPCだと □ になっちゃってるんだけど
他の人には見えてるのかしらぁ(T.T)
Commented by kazu at 2007-02-18 17:19 x
確か、ダイナミックに爆竹ならすんだよねぇ~。
ぷぷぷぷぷっ!、母さん宅で爆竹やったら、すごいコトになりそう.....想像しただけで.....ぷぷぷぷぷっ!。

ウチのパソコンでは、ラーメンどんぶり文字の『喜喜』になっていますわんっ!。
Commented by ゆっきー+ニッキー+α at 2007-02-18 19:48 x
本格ぎょうざ、おいしそ~~。
ぜひレシピをっ!
餃子ネタには反応せずにいられない…
Commented by cuora at 2007-02-18 22:37
たべすぎてくるしいのでまたあした…ううっっうまかったけど…(本を見て作ったけど、結局は自分の好きなように味付けするおばちゃんなので、レシピとは全然っ違うものが出来ました。いつものことだけど)
Commented by ぷーまま at 2007-02-19 07:55 x
ウー・ウェンさんに直にお料理を習っているはなママ。
ホタテとキャベツの餃子がおいしかったそうです。
ウー・ウェンさんの家では、トマトと羊肉の餃子が人気とか。
北京のご実家に帰ると、子供たちはおばあちゃんの餃子のほうがおいしいというんですって!!
Commented by cuora at 2007-02-19 09:39
かばみーさん…獅子舞、ありますね。あとは、大晦日に紅白のような番組を見て、年賀カードをやりとりして、お年玉をあげて初売りに行く?お金があればスキーか海外旅行に行く?そして気かづいたら休み終わってる?

kazuさん…うちで爆竹?暴動が起きます。おしっこもたくさんチビられます。ああ日本でよかった。喜喜は喜の倍縁起がいいのです。

ゆっきー+ニッキー+αさん…な、長いHNです。餃子レシピ、後日書きますわ。まず始めに、男手を一人前確保してください(若くなくても可)。皮作りが格段に早くなり、早く口に入るようになります。

ぷーままさん…トマトと羊肉も美味しそうです。この組み合わせはイタリアンにも通じる感じ。しかし上にも書いたように、結局、我流になってしまって、どこがウー・ウェン流ねん、という結果になりました。ウー・ウェンさんの料理教室、面白そうですね。あの方のレシピは、どれも簡単ですぐできるのに美味しくて、手間をかけた作り方に負けない味になるのが不思議です。
Commented by ada at 2007-02-19 12:07 x
旧正月、そういえばテレビでやってました。
こっちの方が本当のお正月なんですよね。
餃子の皮は手作りの方が、もちもちしていて抜群に美味しい。
強力粉と薄力粉の割合はどうしましたか。
レシピ、楽しみに待ってます。
Commented by cuora at 2007-02-19 21:31
adaさん…餃子の皮はウマウマでした。中華点心は強力粉だけでーす。打ち粉だけ薄力粉。1袋買ったらまだまだあるので、しばらく点心を作ります(ウー・ウェンさんの小麦粉点心の本があるのだ・笑)
Commented by あいざわ at 2007-02-20 01:38 x
う〜ん、最近手料理食べてないです。。。

いや、別に食べさせてくれって言ってるわけじゃ〜ないですけれども(笑)
Commented by なち at 2007-02-20 09:42 x
初めまして!なちと申します。
ティアラ姉さんの『うぱるーむ』から来ました。今、とてもとても悩んでるんですが、グレーのウパちゃんの里親を考えてます。
もうちっと悩んで、決まったらメールさせて下さい。
まだ、グレーちゃんは残っておられるでしょうか?
Commented by cuora at 2007-02-20 10:12
あいざわさん…手料理は作るほうもストレス発散できて、大変よろしいです。料理もお上手そうなので、是非作る側に回ってじやんじゃんふるまって下さい。

なちさん…グレーちゃんのほうが人気がありますねぇ。まだ居ますよ。ゆっくり悩んで下さいませ。
Commented by なち at 2007-02-20 15:39 x
ありがとうございます。もう少し悩んだらご連絡します☆
<< カラスノエンドウ狂い咲き ツボカビ対策の講習会 >>