実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今年のウパ

 昨日に引続き両生類ベビーねたです。
 ウーパールーパーのちびたち(個体識別は不可能なため、まとめて「あられ2007」といいます)は、毎日ブラインシュリンプを食べて、すくすくと1.5センチから2センチまで大きくなっています。成長の速いやつは手が生えてきました。可愛い、んだけど…出すほうもすごくなってきました。

 今年のあられたちはマーブル9対グレー1というところ。去年はもっと色の濃いブラックと呼べるコたちが出たけど、今年はブルーよりさらに白っぽいグレーです。
a0044136_1512750.jpg

 マーブル。くっきりと模様が出てます。

a0044136_15124057.jpg

 下がグレー。肉眼では分かりませんが、写真に撮ると細かい点々模様で構成されているのが分かります。去年のコたちよりマーブル寄りのようで、頭には黄土色が少し出ていますが、もう少し大きくなってみたないとどんな色になるのかよく分かりません。

 小さいプラケースに入れているのですが、その底面に刻印されているケースの注意書きの文字と比べてみると、大きくなったとはいってもまだまだ小さいです。

 これからしばらくしたらブラインシュリンプを卒業して、イトミミズ、アカムシ、小粒の配合飼料へとだんだん「離乳」していきます。

 お渡しはもう少し先になりますが、このちびたちを欲しいという方がおられましたら、DMください(アドレスはコメント欄参照)。2月いっぱい受け付けますのでよろしく。去年うちから巣立ったコたちが早くも繁殖して、ごま塩には孫ができたそうです(笑)
 
[PR]

by cuora | 2007-02-15 15:13 | 両生類 | Comments(12)
Commented by cuora at 2007-02-15 15:15
アドレスはこちら…tanaka-sol★dol.hi-ho.ne.jpまで。★は@に置き換えてください。
Commented by withcat at 2007-02-15 16:03 x
わーい、里親希望です〜お声掛けありがとうございました♪
折角だから2〜3匹…と思ったんですが、交渉決裂してなんとか1匹ならokとりつけました。
Commented by ティアラ姉 at 2007-02-15 18:10 x
ばっちり宣伝させていただきましたよー♪
withcatさん!!わーい!なんだか私もうれしい♪
うちも欲しいけど、決裂しまくりだぁ~・涙
Commented by えぞっ子 at 2007-02-15 19:08 x
うっ 早すぎ!

お腹がオレンジ色に染まってパンパンですね。
これだけ食欲旺盛なら、そりゃ早いわ。

これだけ元気が良ければ、餌をガンガン食べて
さらにビッグになるんでしょうね。




Commented by kzy at 2007-02-15 20:35 x
アラレ2007ちゃん達成長早いですね☆
里子に頂きたかったんですけど、別カラーの子をOikyさんにお願いしました(´Д`*)
cuoraさんも里子お願いしてましたよね( ・∀・)
うちはサンショウウオ達が多いのでウパは一人で、繁殖はナシですわ(´Д`*)
Commented by cuora at 2007-02-15 21:09
withcatさん…こちらこそありがとう!マーブルかグレーか、マーブルなら色黒さんか色白さんか選んで下さいね~。決まったコから隔離していきますので。

ティアラ姉さん…あははー、フグちゃん達が移住してきたばっかりやもんねぇ(笑)。さっそくどうもありがとうございます。今年の弟妹たちもさぶちゃんかな?

えぞっ子さん…早いでしょ?はちきれないか心配なくらいです。朝と晩で大きさ違ってますから。食欲は底知れないものがあります。イモリももっとガンバって食わんかい!と私は言いたい。

kzyさん…あははー、バレバレですねー。お願いしました(笑)。今後は色別に分けて飼いたいと。ゴールデンとブラックでね。熱帯魚から退散していく(予定)ので。
Commented by リューシ at 2007-02-15 22:23 x
はじめまして☆リューシです
里親、考えて見ます!
ぜひ、ブルーがおむかえしたいので・・・・・
Commented by cuora at 2007-02-16 09:06
リューシさん…はじめまして(いや、ティアラ姉さんちでお見かけはしておりましたよ)。ご検討ヨロシク。ウパ、10センチくらいでとまってくれれば、もっとたくさん飼えるんですけどねー。
Commented by ずんだ at 2007-02-17 17:58 x
今日朝起きたらうぱの卵が孵化していましたぁ!!
ちっちゃいのにエラがちゃんとあってかわいぃです♪♪
質問なのですが、やっぱりえさはブラインシュリンプじゃなきゃだめでしょうか??
Commented by cuora at 2007-02-17 20:41
ずんださん…あらま~(笑)おめでとうございます。餌はブラインが結局楽です(冷凍だとか人工飼料だとか試したけど、どれも動いているように見せたりする手間や食べ残しがすぐ腐って却って掃除が大変なばかりで…)。ちなみにベビーをすくうのは100均のあくすくいがいいです~。検討を祈る!
Commented by ずんだ at 2007-02-18 12:12 x
家が田舎なものでブラインを探すのにたいへんです・・・。汗
あくすくいべんりそう!!買いに行ってきます♪♪
がんばって孫を育てますからねぇ(笑)

Commented by cuora at 2007-02-18 12:34
ずんださん…ブライン、普通のホムセで買ったら古かったらしく、全然孵化率が低くてイラっときてしまい、通販(オークション)で買いました。50グラムもあれば十二分なので、ホムセより割安。よく孵化するし。うち100g買ったら大量に余りそうで、熱帯魚にもやってます。あくすくい、水換えのときにケースを傾けたらベビーが流れていくので、その時に受け止めるのにも便利(笑)
<< ツボカビ対策の講習会 シリケンベビー、倍率どん、さら... >>