実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

シリケンベビー、倍率どん、さらにどんで倍増中

 ウパと同時期に産卵されたシリケンイモリ(オキナワシリケンイモリ)。ウパの孵化と同時に1匹ぽつんと孵化してました。ブラインを入れてもウパのようにバクバク食べないし、細っこいし、心配していました。

 数日たったある朝見たら、10匹くらいに増えてました。あらまぁ!
a0044136_16594369.jpg

 と思った翌朝(つまり今朝)見たら、さりげなく20匹くらいに増えてました。
 あと10匹くらいは孵化しそうなので、計30~40匹ほどになりそうです。
 そして今朝から、ブラインを入れるとぽちっと食いつくやつが出てきました。
 しかし無加温なのに、イモリだけでなく、水草についている巻貝も盛んに増殖しております。
[PR]

by cuora | 2007-02-14 16:59 | 両生類 | Comments(8)
Commented by やまね at 2007-02-14 19:57 x
いや~、かわいい♪
さりげなく10匹単位で増えていくんですね~( ̄∇ ̄*)ゞ
去年うーぱー170匹全部育てたごまさんだからきっと全部無事に育つのかなぁ・・・?
 ところでカメヒーター、どうやって安全性を確かめてますか?
Commented by ティアラ姉 at 2007-02-14 20:50 x
うあ~かわいいよぉ~(*´Д`)
えぞっ子さんも、以前ブログで書いてたけど、ウパと比べると
スローリーなのね~。
無事に育っておくれ~☆
Commented by パクパク at 2007-02-14 22:25 x
はらたいらさんに1000点!

オキナワシリケンイモリって普通のと違うの?!
母さんの所はベビーラッシュですね~
ウパとあわせて今何匹くらい?
Commented by yasan at 2007-02-14 22:39 x
おっ!いいですねー、順調何よりです。もう少し大きくなったら頃合みてご連絡くださいませ。どんな模様が出るのかも楽しみですよね♪
Commented by Setsu at 2007-02-14 23:09 x
篠沢教授に全部!
ウパにそっくりなのね~。みんな、元気に育てよー!
ウチのイモリはつがいじゃないのかしら~?
Commented by えぞっ子 at 2007-02-15 00:23 x
ほぉ、こりゃ楽しそうですね。
でもでも、こんなにも一斉に孵化されると何だ
かんだ慌ててしまいそう。

そそ、シリケン幼生もサンショウウオと同じく
孵化してまもない頃はほとんど食べません。
一週間くらい経ってから試食させてみてはどう
でしょうか。
Commented by cuora at 2007-02-15 10:22
やまねさん…160匹です(笑)。今年も、1匹が落伍した以外、死なないんです(笑)。やまねさん、何匹かいかが?カメヒーター(ていうか熱帯魚ヒーター)、1年くらい使うと交換。サーモスタットが壊れやすいので、冷たくなるならまだしも突然煮えたりするらしいよ。

ティアラ姉さん…スローリーななりに食べ始めましたよ。いつ水換えをしていいのか、移動させていいのか、まだまだ不安はつきませんが。

パクパクさん…オキナワのほうが、いわゆる「普通のシリケン」で、このほかにアマミシリケンイモリというのがいるらしいです。えーと、あわせて80匹くらい?(数えられないよ・笑)

yasanさん…はいはい、出荷予定が決まりましたらご連絡します~。ウパと違ってイモリのほうは、如何にも体力のありそうなやつとひ弱なやつに二分されてきました。

Commented by cuora at 2007-02-15 10:23
Setsuさん…はらたいら、篠沢教授は答えを教えてもらっていたって本当なのかな?イモリ、図鑑を読むと産卵は春まで続くとか。これから産むかもよぉ~。

えぞっ子さん…今んとこ餌は共通なのでそんなに大変ではないですよ。スポイトでどばっとブライン投入するだけですから。ただ心配なだけ。ウパとは違いますわ。まあ、食べることは分かったので、ぼちぼちいきます。なんせ強制的に食べさせるわけにもいきませんから。
<< 今年のウパ 海老蔵が売られていた大型ペット... >>