実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

海老蔵が売られていた大型ペットショップが全焼

 というニュースが流れていました。ショックです。ニュースでは犬70頭、ウサギ4羽、熱帯魚の大半が焼死したとのことですが、猫のケースは犬の隣りだったので、猫も含まれているのではないかと思います。ニュースには出てきませんが、爬虫類や昆虫もいましたが、無事だったとは思われません。

 ここは壁面にずらりとガラスケースを並べて犬猫が何十匹もいるという店で、私はその時買うつもりもなく新しく出来た店で実家犬のお土産を買いに行って、売れ残りかけている海老蔵を見てしまったという縁でした。1年ちょっと前のことです。
 海老蔵と出会えたのは幸せですが、あまり楽しい出来事でもなかったので、その後一度も行っていないため、今どうなっていたのかはよく分かりませんが、やはり常識を超えた数の犬猫を展示しつづけていたのですね。

 あんな狭いケースの中で、ちょびっとしか餌も貰えず、楽しいこともたいして知らなかった海老蔵のような猫や犬たちが死んでしまったというのが、とても辛いことです。できれば、再建はせず、もうあのような陳列もやめてほしいものです。合掌。

 海老蔵、アンタは生きててよかった(涙)
[PR]

by cuora | 2007-02-12 00:10 | | Comments(20)
Commented by すず at 2007-02-12 11:00 x
本当にショッキングな出来事ですね(T_T)
時々馬舎の火事などもありますが、想像すると胸が痛いです。
海老さま、cuoraさんに感謝してください!って感じですね!
Commented by kazu at 2007-02-12 20:16 x
可哀想だ.........。
そんなに、大量に展示販売していても、売れるのは、ほんの少しだろうに.........。
泣けてくる.......。
Commented by やまね at 2007-02-12 20:34 x
ごまさんちの近くかなぁとは思ってたけど海老蔵さまのいたお店だったとは・・・。高いクワガタとかも亡くなったと私の見たニュースでは書いていましたよ。なんかかわいそうです。自分で逃げられなくて怖い思いしながら亡くなったなんて・・・。うぅ
Commented by kabamii at 2007-02-12 22:47
30分位前に来たら、開かなくって焦ったぞ~ぃ。

えええーっ、か、可愛そうすぎる・・・(T.T)
そんなに大量展示してるんだ・・・出火原因は何だったの?
そういう風に売られている子達、(どらも仲間だったさ)
みんな助けてあげたいけど、どうしたらいいのかなぁ・・・
Commented by ティアラ姉 at 2007-02-12 23:32 x
うわぁ・・・・・・なんてこと・・・・・・
あんな狭い世界しか知らずに、そんなふうに亡くなっていくなんて(涙)
かわいそうすぎる。

展示販売・・ほんとにやめてほしい。
ほんとに飼いたい人は展示しなくたって買うよね。
私もまったく犬猫売り場にはいかないです(魚・両生類のみ)。

海老様、母さんに出会えてよかったね。
Commented by cuora at 2007-02-13 09:04
すずさん…馬はパニックになるとよく知った場所に戻って来てしまうらしく、厩舎から逃がしても火の中に戻って来てしまうと聞きました(このあたりはkazuさんが詳しいかも)。カメのヒーターもよく気をつけないといけないですね。

kazuさん…いろんな意味で泣けてきますよね。ペット産業はビジネスモデルを見直す時だと思う…。

やまねさん…カブクワもいました。犬猫と熱帯魚・ハチュは別の店で、魚のほうは管理もよかったんだけど。やまねさんちもカメのヒーター気をつけてね。

かばみーさん…また開きませんか?(引越しやぁ~)。70頭というのは猫も合わせてやと思うけど、それにしても多すぎます。今の法律だと掃除さえきちんとしていれば数に制限はないので、やはり店頭展示は何頭までとか規制するしかないのかなぁ。

ティアラ姉さん…本当に飼いたい人はブリーダーを探して飼うよ。うちの親の頃はそうだったしそれで何の問題もなかったらしい。今が異常なんよね。
Commented by totozfactory at 2007-02-13 10:53
私の行動圏内にも2店舗あります。
先日、トトたちにオヤツを買ったのもここ。常時20頭くらいの仔犬仔猫が展示されてて、出来るだけ見ないように見ないように過ぎ去ってます。
でもバックヤードに70頭もいたんだ・・。
私が行く店舗もいるんだろうか。
寒くないように、とヒーターをつける、というのは、ある意味気遣いなんだろうけど、やっぱり人気のないときに、つけっぱなしは怖いですね。
うちもホットカーペットつけっぱなしの時が多いし。
熱くても逃げられなかった動物達、辛かっただろうな。ほんと、むごいです。
Commented by ラピプリ母 at 2007-02-13 11:30 x
むごい。
命なのだから、その上そのコ達のお陰でおまんま食ってるんだからもっと慎重に大事に大事にして欲しい。
うちも「火の用心」ちゃんとしなきゃ!
Commented by cuora at 2007-02-13 15:02
ぱぷりかさん…70頭ていうのは猫も合わせた数なんじゃないかと思うけど、バックヤードには控えてましたよ。海老蔵がケースから出されて、私達が帰る前にもう新しい子猫の札が貼られてましたから…。でも店舗によって入っている店は違うようです。ヒーター、熱帯魚やハチュのほうのヒーターかもしれないし分からないようですけど、うちも年中つけっぱなしなので、ホコリには気をつけないと。

ラビブリ母さん…最近は家庭用の火災警報器も安くなりましたが、留守だったらどうしようもないなぁ…。現代物流と動物販売、禁断の組み合わせが結びついてしまった結果が今のペット産業の惨状だと思います(爬虫類や魚や小動物も含めてね)。
Commented by cuora at 2007-02-13 17:27
ちょっと訂正…数が多いのは、ペットホテルで預かっていた子が入っているからだそうです。それはそれで、またまた辛いことです。
Commented by ゆり at 2007-02-13 18:24 x
ショックです。預かっていた子まで入っていたなんて。。。
こういうの、憤りも、諦めも、もう、どうしたらいいんでしょう。
大型ペットショップというもの自体がなくなっちゃえばいいのに。
燃えていく様子を思うとやりきれません。。。

海老蔵ちゃん、ホントに良かったよ!!!
Commented by withcat at 2007-02-13 21:36 x
よく遊びに行っていたお店だったのでビックリしました。
春頃はウパもいたのでもう一匹飼おうかと良く見に行ってましたよ。
Commented by pareana-club at 2007-02-13 23:02
ペットホテルで預かっているって、人様のお預かりをして夜は無人だったんだ。
ランチュウ姉妹に生の赤目を売っているところがないかな、なんて話をしていたところ
あの火事のことを知り、サラママが、母さんが前に言っていた生赤目のお店じゃあ、なんて話していたところだったんです。
もちろんあのお店に生赤目が売っているはずはないよとは言ってましたが。
毎日が重すぎます。
Commented by cuora at 2007-02-14 00:16
ゆりさん…ほんとに近所なんですよ。前日に行って動物たちの顔を見ていた人は、ニュースを聞いて夢に見たって言ってました。可愛いトカゲもいたらしいです。ほんと、やりきれませんね。

withcatさん…熱帯魚とハチュのほうは、雑誌でしか見たことない缶詰とか置いてて魅力的だったのですが…。犬猫が視界に入るのが耐えられずに行けませんでしたわ。ところで、ウパ、もう1匹飼いませんか?グレーかマーブルを(お近くだしさ~)

adaさん…重たいです。波状攻撃です(芯から疲れます)。あのお店(の犬猫のほう)のことは、あんまり書くと悪口になっちゃうので自粛(とほほですわ)。あ、活きアカムシ(じゃなくて活きイトミミズだったわ)は、沢良宜の駅のそばなんですよ。活きアカムシは、もう最近では売っているところは殆どないみたいです。
Commented by very very at 2007-02-14 12:20 x
ああ〜去年のブラックベリーの火災を思い出しました、、、
罪のない生き物が人の不注意で焼死するのは想像しただけでも辛いです
あの時も出火原因はストーブだったみたいですけど 火の管理だけは本当に気をつけてもらいたいです
狭いケースから逃げられずにおびえて死んでいって生き物の気持ちを考えると悲しいです、、、
Commented by cuora at 2007-02-14 16:09
very veryさん…悲しいです。ブラックベリーとは同列に語れませんけど、冬場、子犬に暖房は不可欠なのはどこも同じ、本当に痛ましいことです。最近の火事は有毒ガスが出るので怖いです。うちも沢山いますから、時々「あ、カメのライト消して来たっけ」と出先で不安になることが多々あり…灯油ストーブは猫に蹴倒されるため廃止しました。
Commented by yasan at 2007-02-14 16:48 x
テレビのニュースで見ました。びっくりしました。高○市のペットショップと言ってたので・・・・。
悲惨な状況だったのでしょうねー、可愛そうすぎますよね・・・。
かなり昔でしたが、大和川が氾濫し松原市のペットショップが水に浸かって酷いことになったのを新聞で見たことを思い出しました。
何が原因で火が出たんでしょうかねー??
Commented by cuora at 2007-02-14 17:04
yasanさん…前を通りかかった人によると、大変な状態だったようで…。原因は暖房だと言ってましたが、犬の暖房なのか熱帯魚のヒーター類なのか…犬のところが一番激しく燃えていたということは犬の暖房でしょうか。最近乾燥してますから、お互い気をつけないと。
Commented by ぢゃっく at 2007-02-15 15:53 x
こんにちは。

ひどい話や。。。

燃えている最中動物たちはどんな気持ちだったんだろう。恐ろしかったでしょうね。

過剰な陳列・・・ほんまにやめてほしいです。小さなショップにしろ、大きなショップにしろ、せせこましくひしめき合っている姿を見るのは本当に辛いですわ。

それが手?なのか?って思ってしまう。

ほんまにもう再建なんて考えんといてほしいですね。

えびぞーさま・・・よくぞご無事で!
Commented by cuora at 2007-02-15 21:20
ぢゃっくさん…ほんまにねぇ。陳列するなら、一畳2畳以上の広いところに置いて、ちゃんとスキンシップもやったって(そういう店もあるんだから出来ないわけはない)。「それが手」、案外そうかもしれない。売れ残りを見かねて買った人や、ショップにバイトに行って情が移って何頭も買取った人、案外多いし。そういう意味では私もやられとるがな。
<< シリケンベビー、倍率どん、さら... 今日はニンゲンねたです >>