実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今日はニンゲンねたです

 明け方に目が痛くて目が覚めた。右目がズキズキ痛い…寝ている間にこすってしまったのか、とヨロヨロ起きて目を洗ったり目薬をさしてみるが猛烈に沁みるばかり。しかし眠気もすさまじく(笑)「ガマンして寝よう」と寝室に戻ったら、陽気で冬眠から覚めたらしいカメムシが1匹飛んでいた…。これが他の虫ならそのままにしておくが、カメムシと一緒に寝たくないので、涙ボロボロ流しながらカメムシを捕まえて窓から放り出した。

 散歩の時間になっても全然治っていない。ダンナは出張、ダイきちはやる気満々で待っている。痛いのはガマンできても、涙が出てくるのがたまらないので、ダイきちには悪いけど5分ほどで帰った。

 近所の眼科に一番乗りして診てもらったら、やっぱり右目に傷がついていた。乾燥して傷がつきやすいらしい。そのうえ、さかまつげが傷を擦っていた、さらにアレルギーでただれていた。(しかも初診だったので、「検査をします」と先に視力検査や眼圧検査をされるのだが、傷のついた目玉に空気を吹き付けられると、ものすごく沁みる)

 無事、目薬を出してもらったが、これまた沁みる。
 …これからはマメに乾燥予防の目薬をさして、目もよく洗い流そう~。ドライアイ、花粉症の皆さまもお気をつけて!

 そしてカメムシ、まだまだ居たらどうしよう…
[PR]

by cuora | 2007-02-09 12:20 | その他 | Comments(16)
Commented by あいざわ at 2007-02-09 15:39 x
眼は気をつけないといかんですよね〜。
うちでは脱衣所に扇風機置いて、リビングにお風呂の湿った空気を送り出すようにしてます。
なかなか心地いいですよ〜。
職業柄眼病予防は心がけてます。
Commented by すず at 2007-02-09 18:02 x
cuoraさん、こんばんは!目は大事ですよね~。
私も眼のトラブルは残念ながら多くて、殆ど赤目で(爆)接客して
お客さん怖がらせたりしてます。
cuoraさんも目を使うお仕事だから、早く治るといいですね~。
お大事になさってくださいね(^^)
Commented by kabamii at 2007-02-09 18:36
母さん、大丈夫かいっ?少しは良くなったかな?
目が沁みるのって辛いよねぇーっ、ビビーっ!!って感じでさぁ。
アタシャ、使い捨てじゃないコンタクトをしていた頃、乾燥しすぎて
張り付いちゃったのをムリヤリ剥がして、良く沁みたよーぅ・・・

カメムシ、どうなったぁ??
Commented by kazu at 2007-02-09 19:10 x
ソレは、辛いねぇ~。
擦らない様に気をつけていても、寝てるトキまでは無理だし.....。
目薬も沁みるって、相当の傷だわね.....。
早く良くなります様にっ!。

ウチは、途中まで、カメムシに噴射されて目が痛くなったのかと思ったバカです。
どうしても、落ちを期待してしまうのだ.....とほほほほほっ。
Commented by cuora at 2007-02-09 19:58
あいざわさん…ほんと、大事にしないとですよね。私なんか、まあ文字が読めればいいのですが、あいざわさんの眼は一番の財産ですもんねぇ。湿度、リクガメの湿度計を借りて測ったら…カメやったらとっくに肺炎になってますわ(真っ青)

すずさん…赤目の星巴は、ちょっと怖いかも(笑)。私の目は薬が効いて、今は普通の痛さになりましたよぉ~目を腕で覆って眠る変な癖があるので、ジャージの袖でぐいぐい擦ったんでしょうねぇ(やれやれ)お互い、微妙なお年頃だし、目も大事にしなきゃですね。

かばみーさん…うん、たいぶマシになりました。コンタクトが張り付く?想像しただけでブルブルですわ…(そんなん聞くとまたコンタクトへの意欲が萎えるよ)。カメムシ部屋は封印してまだ見てません。見たくない…。

kazuさん…うん辛かった(笑)うとうとすると痛くて起きてしまうんで、まだ眠い(笑)。花粉症、まだまだと思っていたら、もう来てたよ。あ、自分でも「ひょっとしてカメムシにやられたんと違うかしら」と思ってました。でも冤罪でした。すまんカメムシ。
Commented by ゆり at 2007-02-09 20:45 x
(いつものろまですみません)
母さんお大事にっ!!!
目が沁みる程痛いって。。。(泣)そんなに痛くなったことないので想像だけで怖いですー。点眼がんばってドバドバさしてくださいね。
読みながら、実は原因はカメムシなのかと私も思いました〜。
Commented by パクパク at 2007-02-09 21:31 x
目は辛いね~
私は目が悪くてハードのコンタクトなんだけど、どんなに小さくてもゴミが入ると死ぬほど痛い!
その上、今日起きたら両目とも充血して真っ赤でした・・・
昼頃には赤みも引いたけど、これも乾燥かなぁ。

・・・私もカメムシかと思ってました(爆)
お大事に~
Commented by ada at 2007-02-09 22:57 x
痛かったでしょうに。
私もハードコンタクトしたまま寝て傷を付けたとき、もう痛くて目を開けることができなかったことがあるので、その痛さ身に沁みてわかります。
寝ながら目を擦るのは、アレルギーで寝ている間、瞼を擦っているので起きると、腫れ上がってるときがあるわ。

目を使うしごとだから、なんでもない時から涙の目薬をいれておくといいのでしょうけど、直ぐ忘れる。
お大事に。
Commented by ada at 2007-02-09 22:58 x
忘れた、カメムシ、今年も蘭の鉢の中を住処としているヤツがいます。
Commented by cuora at 2007-02-10 10:48
ゆりさん…点眼、今朝はもう沁みなくなったので傷は治ったみたいです。でもアレルギーのほうは…(痛みがひくと、むずがゆいのが気になって・笑)。カメムシはその後現れず、ほっとしてます(押入れで集団越冬してたらどうしようかと)

パクパクさん…そういうのを聞くと、またまたコンタクトはやめとこうかと思う私。軽くていいんだろうけどねぇ。パクパクさんも充血?やっぱり空気がとても乾燥しているのか?お互い目を労わってやりましょう。あ、猫の静電気もすごいんです。

adaさん…ほんと、開けても閉じても痛くて、どないせいちゅうねんでした。でも癖で、ついつ擦ってしまいます。普段からワゴンセールのでないちゃんとした目薬を買おうっとセコい決心をしました。鉢植えには時々何やらいますよね~。カメちゃんの卵って金色で綺麗なんですが、これからカメちゃんが出てくると思うと恐怖ですわ。
Commented by ラピプリ母 at 2007-02-10 11:23 x
ドライアイって大変なんですね。お大事に。

カメムシもう出没!?はぁ、また洗濯物チェックの日々が始まるのだわ。
Commented by kzy at 2007-02-10 14:28 x
カメムシ、いやですよね~ヽ(`Д´)ノ
みつけたらガムテープでくっつけてそれを半分にたたんで、密封してポイ!です。
複数の場合はビンに灯油を少し入れて、それをカメムシの下に近づけると、ポトリと落ちます。
もちろん即死です。
Commented by ティアラ姉 at 2007-02-10 17:23 x
ありゃ~角膜かな~(><;)
しみる時に、空気プシュってやられるのはつらいよね~(TωT)
うちも、対カメムシにはkzyさんと同じ方法♪
ガムテでポイです。灯油は知らなかったな~^^;
カメムシ、今の時期って暖かい所探して越冬するんだよね~。
うちは窓際(外側)に列をなしてるときが・・・(泣)
Commented by cuora at 2007-02-10 20:16
ラビブリ母さん…ドライアイ、どうも年とともに潤いがなくなってきたようで(涙)。カメムシ、このへんはもともと多いんですよ。ドラッグストアに「カメムシころり」がワゴン積みになるくらい(むきーっ)。カメムシだけは、発生してもハチュたちの餌にならないのだ!(さすがにカメムシはカメも食べないぞ)

kzyさん…大抵の虫や軟体動物などは「わーい、ただで餌ゲット」と喜ぶ私も、こやつだけは、洗濯物を全滅させる威力に降伏です。カメムシ対策、即採用!

ティアラ姉さん…角膜ですっ(さすが・笑)。カメムシとテントウムシ、集団で越冬するんだってね。虫だから、くっついていると体温で暖かいわけでもあるまいに。もっと個人主義でいってほしいものです、カメムシ。
Commented by ぢゃっく at 2007-02-11 22:09 x
ご無沙汰です。。。

ちょっと見ん間に母さん散々ですやんか・・・

目大丈夫でっか?

乾いて傷ついて、その上さかまつげが触れていたなんて、おいらまで目頭があつぅ~くなってきますやんか・・・。

しかもその上、眼圧の機械!あのぴゅっ!て風が出てくる機械でとどめをさされましたね。

いたそうや・・・・・。

カメムシ・・・何もこんな散々な時にあらわれなくっても・・・という感じですな。

あの、臭さ!ぽいずんがす。ですな。

おいらは昔、ヘルメットの中にカメムシが入っていて、そのままかぶってしまい、数日間あのにおいに悩まされました。夢にまで出てきました。

数日、会社休んだろかと思いましたが、がまんして行きました。

我慢して行ったのに・・・みんなにカメムシという名前を付けられてしまい、ほんまに休みそうになりました。

とにかく、お大事に!
Commented by cuora at 2007-02-12 00:15
ぢゃっくさん…目薬の効果は絶大で、もう目玉も沁みません。いやーまいった。さかまつげも抜いてもらってスッキリしたよ。ヘルメットにカメムシは、ちょっと勘弁してくれや~ですね。
<< 海老蔵が売られていた大型ペット... コガネハコガメ >>