実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今年も孵化しました

a0044136_151640.jpg

 2月4日、ウーパーずがちらほらと孵化しはじめました。卵の中に待機している面々もいつでも孵化できそうです。そこで、去年と同じように、夜の時点で小さなスポイトでつついて全員孵化させてしまいました。孵化日が揃うとその後の餌の食べ方にもムラがなくなって管理が楽だからです。ちゃんと数えていませんが、30数匹か40数匹かのあられたちが今年も誕生しました。

 色は…大半がマーブルのようです。無事育つか分かりませんが、もし育ったら欲しいという方大歓迎です。

 もう1匹の♀、黒豆(去年うちで生まれたウパのうち一番「ブラック」と呼べる個体)もお腹は丸っこいのですが、産卵するかどうかは未知数です。

 そしてシリケンイモリも昨日1匹だけ孵化していました。とりあえずそのままにしてあります。産卵は長期間にわたってポツポツと生みつけられているので、孵化日もまちまちで、餌やりがウパより大変なことは明白。ウパよりデリケートらしく、うまく育てる自信はかなり低いのですが…もし育ったら欲しいという方、こちらも大歓迎です。(イモリをこうして育て上げました、という情報も大歓迎です。)こちらは、あまり触ってはいけないと書いてあったので、水草の間に隠れたまま、撮れてません。
[PR]

by cuora | 2007-02-05 15:01 | 両生類 | Comments(9)
Commented by oiky at 2007-02-05 21:47 x
孵化しましたねー。
私のウパベイビーはブラインの餌、三日目でぱくついています。
ゴールデンとマーブルが300はいますかねー。うまく育ったら、小中学校の子どもたちにあげようかなと思っています。
それとも、私も欲しい方にプレゼントしてみますかねー。
Commented by yasan at 2007-02-05 22:02 x
おめでとうございます。今年も無事に孵化ですね。これはうちにいるウパの弟ということになるのでしょうか??シリケンも孵化ですね、これも楽しみです。
Commented by ティアラ姉 at 2007-02-05 22:44 x
おめでとうございます~♪
いや~やっぱりベビウパは可愛いっ!!
スポイトで吸っても無事な大きさとは・・・新あられちゃん、君たちのお兄ちゃんウパはホースに吸われて、頭にチャームポイントができたよ(とほほ)

シリケンもかなり楽しみにしてます!
ウパよりデリケートなんだ~(゚o゚) 育児がんばってください!
Commented by ゆり at 2007-02-05 23:17 x
祝☆無事誕生したんですね〜♪すごいぞ母さん!!
どのくらいの大きさなんでしょうか?
うお〜ウパ三昧だあ♪♪♪
Commented by motor man at 2007-02-05 23:46 x
cuoraさん、お久しぶりです。ウチでも産まれましたよ!
殆どマーブルですが、アルビノっぽいのもチラホラと・・。
cuoraさんとこの孫になりますね。
ソメワケササクレヤモリの方は、何個か卵産んだのですが、
カビたり卵に穴が開いちゃったり、トホホな状態です。湿度高すぎなのかな~。どこのサイト見ても繁殖は簡単と書いてるんで、相当下手なんだと思います(笑 意地でも孵すぞ!
Commented by cuora at 2007-02-06 09:49
oikyさん…学校で飼育しているのを見たことありますわ。個人でもウパならおこずかいの限られた子供も、マメささえあれば飼えますもんね。ゴールデンは私もちょっと欲しいかも(笑)

yasanさん…早いですねー。弟か妹か、文字どおり血のつながった弟妹たちです~。シリケン、いまだ転がったまま、2匹目も全然孵化しないし…(汗)

ティアラ姉さん…ホースに吸われたチャームポイントは不滅なのですね(笑)。しかしまあ、ウパたちは頑丈ですよねぇ!シリケン、早くも冷や汗ものです。
Commented by cuora at 2007-02-06 09:56
ゆりさん…全長1センチくらいです。これが「あっ」という間に掬い網に入りきらないほどになるのですから、すごい成長率です。今全員入れているケースに1年後は1匹でも入りきらなくなるのですから。

motor manさん…ご無沙汰です。孫も生まれましたか!ブラックを残してブラックで固定したいなあ、なんて思ってます。アルビノは目が透明なんですよね、うちは出てませんわ、とほほ。
 ソメワケ、残念です。うちのレオパも観察を怠っていたら、卵割れてました。ヘルメットの♂♀はクーリングして♀の体調もよさそうなのですが、如何せん♂が弱気すぎて、どうなんだか…難しいです。
Commented by ずんだ at 2007-02-09 18:17 x
はじめて書き込みさせていただきます!!昨年いただいたうぱちゃんたち元気に育っていて、一昨日たまご産みましたぁ!!!昨年はメールでいろいろ質問に答えてくださってありがとうございました。
はじめてなのでビックリしたんですが、いろんな方に教えてもらって、今の所たまごだけ分けて様子を見てます無事に孵化すればいいなぁと思ってます♪
Commented by cuora at 2007-02-09 20:01
ずんださん…え~と、とどなただったか記憶を探ると???、あの方ですね(笑)。産卵すると、たいていは有精卵で孵化するようですよ!他にも1件、「孫誕生」のカキコがありました。これで2件目、みんな凄いです!これを機会にちょこちょこカキコして下さいね。
<< 孵化率めちゃくちゃ低い(涙) テメーら! >>