実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

実は「お嬢」だ

 猫4号のビスコ♀。性格は地味、生真面目、慎重、人間も猫も犬もそんなに嫌いではないけど好きでもない、いつも真面目くさった顔をした笑わない猫です。さらに容姿も、中肉中背のサバトラで美人だけど目立たない、今まで病院のお世話になったのはワクチンや避妊手術の時だけ、という肉体的にもとっても目立たない猫です。
a0044136_10153719.jpg

(ビスコとバブ男。ビスコはいつもこんな生真面目な学級委員顔をしているのです)

 そんなビッちゅんの最近の密かな自己主張…ご飯の好き嫌いが激しい。うちの猫ご飯はカリカリに猫缶、銘柄は手頃価格のなかでは信頼できて身体に悪くなく、毛玉がたまらず肥満せず、全員食べられるという基準で選んだ某メーカーのものを、もう何年も続けて食べています。♂たちは、それでも「うわー、こんなの食べたことない。うまうま」と毎日新鮮な気持ちで群がってくれます。
 しかし、とうとうビスコさん「私、もうこれは食べ飽きました」と数日前からハンストに突入。手をつけていないご飯のお皿が、フリースの敷物の中に埋めてある日が続いていました。
 仕方ないので、スーパーで売っている1回分ずつパックされた4つの味のカリカリ(おいしさ保証付き「食べなければ返金します」と書いてある)を購入。缶詰も、カツオ、カニカマ、チーズ、ササミなどがぐちゃぐちゃと入った如何にも猫が喜びそうなのを何種類か購入。今朝、さっそくビスコだけの特別メニューをお皿に入れてお出ししました。

 「美味しさ保証」は伊達ではありませんでした。気難しいビっすん、モリモリと完食です。やっぱり飽きていたようです。しばらくは小袋の、気難しそうな猫の絵がついたのを選んで買おうと思います。

 キャットフードの包装に関する考察:カリカリ プレミアムフードの場合、身体によい素材を使いましたというお高いフードの包装にはリアルなイラストや写真はついていない。文字やシンプルなシルエットのみ。身体にはいいかもしれないが、猫には不評である。
 その次のランクのフードのパッケージは、写真やイラストがついているが色はアッサリ。描かれている猫はアメショやツートンカラーのミックスなど、親しみやすいなかにもお上品。フード自体はそれなりに嗜好性はあるが、どぎついニオイや色はついていない。うちはこれを愛用。
 その次のランクは、安売りフード。包装はピンクや黄色の派手な色に可愛らしい猫の写真がデッかく印刷され(白系猫の確率が高い)、ガチャガチャと絵や文字が満載。カリカリはお魚やお星様形で色とりどり。ニオイは強烈。猫は大変喜ぶが、こればかり食べていると栄養が偏る(宇治どんは昔、こればかり食べて、特定の栄養素が不足して脱毛、治療費が大変高くついた。完全栄養食ではなかったのだ)

 猫の大好きな猫缶は、カリカリ以上に種類が多いのですが、お安い缶詰にはよく、白黒ブチ猫(宇治どんだ)や茶トラ(ガビ蔵そっくり)が登場します。お安いイメージなのでしょうか?あまり安いものは、中を開けるとカツオの血合9割に申し訳程度に白身が乗っていたりするので要注意だ(割安なのかどうか分からない)。長毛猫の写真付き缶詰は、量が少なくゼリー寄せである確率が高い。大きい缶はお得なようでいて、開けると中身がギッチリではなくゆるく詰めてあったりして、やっぱり割安なのかどうかよく分からないのもある。
 お弁当風に一缶にちまちまと綺麗に詰めてある猫缶があって、買いたい買いたいと思うのですが、6匹いると…いまだに見てるだけです。
[PR]

by cuora | 2007-01-25 10:12 | | Comments(7)
Commented by withcat at 2007-01-25 10:46 x
実家で飼ってるうちのネコも、ネコ缶はどれも食べないしカリカリもあるメーカーしか受け付けないですが「美味しさ保証」には目がないみたいで、大喜びで食べます。
おやつ扱いであげてますが、毎日貰える時間になるとそわそわして呼べば飛んできます。
ほんとうに恐るべしカリとろフード(;´Д`)
Commented by ティアラ姉 at 2007-01-25 11:58 x
お弁当風缶、真ん中にチーズが入ってるバージョンがあるんだけど、そこはジャイアン行きです。猫たち、チーズはいらんとさ(;´Д`)
焼魚定食のパッケージの猫は、姐御にそっくりニャンコ。
姐御もまた、よくいる猫なのですな~。

ゼリー寄せはお腹いっぱいにならないよね~。
Commented by kazu at 2007-01-25 18:51 x
うぅ~~~~ん、ナニか引っかかる......。
家の代々のわんずの内で、食の選り好みが激しかったのは、初代のMIXの♀チャコだけなのヨ.....。
しかも、年をとればとる程、その傾向が強くなったのヨ......。
ビスコ嬢と同じ道をたどったのよねぇ......。
種を問わず、女の子は、食にウルサイものなのかしら......。
他の♂どもは、ナニを出そうとガツガツ食べてくれるからねぇ......。
Commented by ゆーきち at 2007-01-26 00:32 x
お弁当風缶詰、気になります!
今度探してこよう~♪ ちなみにかめお君は『まぐろ&チーズ』ならどんな種類でも完食ですっ☆
Commented by すず at 2007-01-26 09:27 x
cuoraさん、おはよー!
あ”----っ!くぁわいい、くぁわいい・・・。
猫の毛って、アゴとか鼻スジ、ホッペ、足の付け根、おなかなどなど
長さとか手触りが違って楽しいですよね~(って本文と関係なくスミマセン)
ペットショップに行くと、猫も犬もフード類がすごい種類でびっくりします。
インコもカメも少ないもんね。
昨日ショップに行ったら、ウーパー用のペレットが新発売されて
ました。キョーリンだったかな。
Commented by cuora at 2007-01-26 19:05
withcatさん…「美味しさ保証」、もう夢中です。すごい勢いでなくなります。でも、これに飽きたらと思うと…怖い。オヤツやご飯の時間になると、猫はお尻がムズムズしたようなそわそわした顔で待ってますよね。

ティアラ姉さん…えーチーズ食べないの?勿体無い勿体無いーとうちの♂どもがさわいでいます。猫は断然、♂のほうが扱いやすいですよぉバ○で。ゼリー寄せは、夏ばてのグリコ様しか買ってもらえないのだ(笑)

kazuさん…絶対そうだ!うちと実家の数少ないデータでも、犬も猫も♂のほうが食にうるさくない!そして年をとると、♀は色々とウルサクなる!
Commented by cuora at 2007-01-26 19:10
ゆーきちさん…ティアラ姉さんの「むんぷんのしっぽ」に昔紹介されていたのよ。すごーく、手が込んでチマチマ詰めてあるの。あ、かめおくんも、完食組、やっぱり♂はあんまりウルサクないのね。

すずさん…うん、猫毛は部位により様々にお楽しみいただけます。私は後頭部のほこり臭いとこが好き。カメフードも、以前よりは増えたけど、「水ガメ用」「リクガメ用」「ハコガメ用」くらいのおおまかな区分ですよね。「リクガメ用」はとくに問題が多いとか(リクガメたって色々だもんね)ウパフードのレポートは、「うぱるーむ」さんで詳しく出てましたで。
<< 動いた ツボカビ病について2(記事紹介) >>