実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

う、産んでる…2007

 …というような記事を去年の今頃も書いた覚えがありますが、今年も「う、産んでる」です。

まずはこちら
a0044136_1334025.jpg


 正月休みも終わろうとする頃、数日ぶりにシリケンイモリの水を換えようとケースのふたを開けてみると…入れてあった水草と流木に卵がたくさんついてました。
 「ありゃ~親に食べられてしまう~」と慌てて隔離。ウパと違ってイモリの卵は1粒ずつ、水草の葉を2枚合わせた中に包まれています。流木に産んであるものも、流木の窪みに上手くつけてあって、取れません。イモリ母さんはウパより色々考えてるね!(その後の観察では、そのままにしておいても、親にも取れないようにしっかり隠されているので、卵は無事であることが判明)
 その後も、新しく入れた水草に産んであったりで、♀2匹で合計30個ほどは産んだでしょうか。有精卵だったようで、卵のなかで順調に育っています。
a0044136_1341268.jpg

(だんだんイモリの形になってきてます)

a0044136_1362791.jpg

(ちなみに親はこちらの方々です。シリケンイモリ。隠していたわけではないですが紹介のチャンスを逃してました~汗)

 でも、孵化してからの世話が、ウパよりデリケートで難しそうです。うまく育つかな?

 初のイモリ卵に浮かれていたら、今度はウーパールーパーが「う、産んでる」

 …ウパの水槽に、ある朝、精子の包みが、タンポポの綿毛のようにホワホワと漂っておりました。これは去年も見たので、去年のようにゴミと間違えて捨てることなくそのままにしておきました。「これで何週間かしたら、♀が産卵するかもなー」と暢気にかまえていたら…
 その翌日、水槽に白い卵が点々と落ちてました。白い卵=ゴールデンのたらこが産んだようです。たらこは去年も、水草に産みつけるのが下手で、パラパラと撒いてあったのですが、今年もそうでした。撒いてある卵は無精卵のことがある、とどこかで読んだので、これは無精卵かもしれませんが、4匹で必死に拾って食べている(をい、たらこちゃんも食べてるさ)ので、慌てて隔離しました。たらこさんは、産卵下手なんでしょうか。
 今のところ30個くらいあります。あとは、黒豆のお腹もパンパンに膨らんでいるので、ひょっとしたら黒豆もそのうち産むかもしれません。
a0044136_1345721.jpg


 そして期待の星、イベリアトゲイモリのペアはというと…だんだん成長してきた2匹をお腹側からじっくり観察した結果、どうも両方とも♀なんじゃないか?と思うようになりました(笑)。大きい♀と小さい♀。

 なんだか最近、両生類ネタが多いですが、カメは半分は冬眠し、残りの面々は淡々と暮らしておりまして、とくにネタがないのです。ネタのないマンネリ生活万歳(と、過去の冬のトラブルを思い返してシミジミ思うのであります)
[PR]

by cuora | 2007-01-17 13:06 | 両生類 | Comments(11)
Commented by oiky at 2007-01-17 19:46 x
産みましたね。
私のウパコの一度目の卵は、卵割の発生が始まったようです。
二回目の産卵とあわせて、3.400個はあるでしょうか。
きれいな有精卵・受精卵でした。
Commented by ティアラ姉 at 2007-01-17 20:51 x
こりゃまた、ベビーブームですね・笑
イモリさんは、ウパより考えてるってとこが・・・イモリさん、やるっ!
なのに、たらこさんときたら・・・涙
しっかりしてください、おかあちゃん。
黒豆ちゃんも母となるのでしょうか^^

ブルはお腹パンパンだけど(ティアラほどではないが)、マー坊がまだ精胞出してないね~。オクテなのかしらね。
Commented by ラピプリ母 at 2007-01-17 21:07 x
水槽の中は春爛漫!なのかしら?
Commented by えぞっ子 at 2007-01-17 22:23 x
おぉ! シリケンとウパの産卵ラッシュとは...スゲェ (^_^)

そうそう、生まれたての卵でもサンショウウオとは違って
そこそこに育っているところが面白いですよね。
黒と薄緑色のツートンカラーだし。


それから、幼生の大きさはウパとほとんど変わりません。
せいぜい全身が真っ黒というぐらいでしょうか。

自分は、初期の頃にブラインシュリンプ、そしてアカムシへ
と段階的に食べさせました。


因みに、うちにいたシリケンは陸地の水苔、しかも水場から
離れた地点に産んでいました。
Commented by kzy at 2007-01-17 23:47 x
メチャメチャ産卵ラッシュですね(´Д`*)
あちらこちら(えぞっ子さんやoikyさん)でもお見かけする産卵をうらやましいとは思いつつも、実際うちで起こったらどうしようかと考えてしまいます(´・ω・`)
里子に出すのもたいへんですもんね(´Д`*)
Commented by yasan at 2007-01-17 23:54 x
楽しみな卵ちゃんですやん。2匹で30個か・・・・ふむふむ・・・。
シリケンの柄、ちょっとかっこええ柄のシリケンですね。この手の柄はうちにはいません。めっちゃ楽しみ。
両生類ネタ、出し惜しみせんとじゃんじゃんとお願いしますねー
Commented by でこっぱち at 2007-01-18 01:03 x
こんにちは~遊びに来ました♪
いやー産卵ラッシュ凄いですな(*´Д`)
人生に一回ぐらいは見てみたいし経験してもらいたいですね(´ー`)
まぁちょっと今の設備じゃ厳しいけど^^;
うちのイベリアは今だ性別わからず・・・どこで判断すればいいんですかね?
Commented by cuora at 2007-01-18 13:25
oikyさん…産みました!うちの卵はまだ「合格」は出てません。めざせチューリップです。ドキドキ…。400個→400匹…壮観でしょうねぇ。

ティアラ姉さん…やっぱり無精卵なのかな??ウパ、何にも考えてないです。原産地には卵を食べる生き物はいないんでしょうか?♂は何歳くらいで成熟するんでしょうかねぇ。うちの♂たちも最初の春は何事もなかったように記憶してます。

ラビブリ母さん…まだまだ寒いんだけどねぇ。遺伝子というのか、ちゃんと季節が分かっているのが生き物として凄いと思います。

えぞっ子さん…幼生はウパ程度の大きさですか?それならブラインシュリンプでいけますね。ミジンコなんてないし、どうしようかと思ってました。イモリ卵は、水面から飛び出した流木にも産んであったので、湿り気さえあれば陸にも産むということですね。
Commented by cuora at 2007-01-18 13:34
kzyさん…そのまま成り行きにまかせて隔離しないという選択肢もあったんですけどね(それだと孵化しても数匹かと・笑)ウパの産卵の前に経験したエンゼルフィッシュの産卵孵化がいい勉強になりました。お世話的には魚もウパもほぼ一緒の感じでした。イモリとサンショウウオは、もう一つ上陸というハードルがあるから大変そうです。

yasanさん…シリケン、牛みたいなブチが可愛いやつらです。ブチなのに赤い筋の入ったテンコ盛りのもいます。どんな柄の幼生が出ることやら。出し惜しみ、してますねー。マクロで写真撮るのが下手なもので。

でこっぱちさん…いらっしゃいませ。イベリアも、総排泄腔で見たら分かると思うんですけど、けっこう分かりにくいですよね(私はまだ自信ないのですわ)。ほんとに成熟したら体型でも分かるみたいやけど。♂は、すげーらしい。
Commented by ゆり at 2007-01-19 00:22 x
わ、わ、隠し子発覚〜!!
イモリ母さんもウパ母さんもご出産とは♪小太郎の母さんも大忙しですね〜。
イモリ卵、2枚の葉で包まれている!見たのも知ったのも私には初です。驚きばかり。
赤ちゃんが楽しみです〜☆
Commented by cuora at 2007-01-19 09:51
ゆりさん…隠し子でーす。「叩けば埃の出る(c)パクパクさん」私なのでした。イモリの卵は、どなたかが「さくらもちのように」というような表現をされてましたが、とても丁寧に産んであるのです。稚魚の餌用に売っているブラインシュリンプの卵を買ってこなければ(餌も毎日孵化させなければいけないのがとっても大変)
<< 馬鹿な子ほど可愛い… またまた新しいリンク >>