実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

予告!イモリ産卵とウパ精嚢放出

 我が家のシリケンイモリが1週間前に産卵、順調に卵の中で育っています。
 さらに、今朝はウパの水槽に、精子がフワフワと漂っていましたので、しばらくするとウパも産卵するかもしれません。

 毎日あれこれpart3のoikyさんちのウパコたちも盛んに産卵しているそうです。いやー冬来たりなば春遠からじ、でございます。
[PR]

by cuora | 2007-01-15 10:15 | 両生類 | Comments(12)
Commented by ティアラ姉 at 2007-01-15 23:11 x
どうもです~♪
リンクの変更の紹介までしていただいて、ありがとうございました^^
はぁ~!母さんのところでも産卵の兆しが!!
これから目が離せませんね~!
Commented by ada at 2007-01-16 01:56 x
へーー!
ウパの産卵、ちょこっと覗かせて貰ってみました。
あんな風に産卵するのですね。
ひじきちゃん、誕生日はいつだったのでしょうか。
1歳になるかならないかで、産卵するのかな。
お腹はぱんぱんだけど。
Commented by cuora at 2007-01-16 10:41
ティアラ姉さん…ウパの精嚢は夜見たらもうなかったんです。フィルターに吸い込まれたのか♀に吸い込まれたのか…また産んだらどうしましょう(汗)

adaさん…oikyさんちのは全部白い卵なので、とってもきれいです。うちのは、元々水槽の手入れが悪かったうえに白いのや黒いのがあってどれが有精卵かもわからず、ゴムチューブなどにも産み付けていて、大混乱状態でした(笑)。ひじきさんの誕生日、あとで確かめますね。お腹ぱんぱんは、やっぱり卵を持っているんだと思いますが、♂がいないからそのまま吸収されてしまうのかも。爬虫類だと、無精卵も生むけど、両生類はどうなんだろ?
Commented by cuora at 2007-01-16 10:45
adaさん…2006年3月6日でした!
Commented by yasan at 2007-01-16 15:56 x
アカハラと思っていたらシリケンだったのですね・・・。どっちでもええわ、無事に孵化すること楽しみです。今年もウパ、産卵ですか、それもまた楽しみです・・・と、何を期待しているのか・・・??
Commented by cuora at 2007-01-16 16:51
yasanさん…それが、今日は早く帰ってきたら、産んでます、今…。20個くらい回収しました。ゴールデン♀が産んだようです。昨日の今日で?それとも以前にも精嚢の放出があった?はたまた無精卵?謎は数日後には答えが出るでしょう。イモリは順調に育ってます。yasanさんの分、キープしときますからね!シリケンでも、貰ってや!
Commented by パクパク at 2007-01-16 21:58 x
出産ラッシュだね~
シリケンって懐かしい~
昔うちの近所の金魚屋ではアカハラ150円、シリケン300円くらいだったの。
シリケンが買えなくてアカハラ飼ってたなぁ~(遠い目)
Commented by Setsu at 2007-01-17 08:10 x
イモリって今のシーズンに産卵するのぉ~?
この時期は冬眠するのかと思ってた・・・(恥)
Commented by cuora at 2007-01-17 12:40
パクパクさん…金魚屋、うちの近所にもあったあった。熱帯魚屋ではなくて金魚屋!(でもジュウシマツとかも売ってた~私にはワンダーランドでした)。で、シリケンはアカハラの倍の値段なの?アカハラ飼ってたんだ?餌は何が好きなんかなぁ~カマボコが好きという話も読んだけど、身体にはよくなさそうですよね。

Setsuさん…本には「春先」って書いてあったから油断してたんだけどねー。温暖化なのか?あ、ひろぽそさんのイモリは、元気?また写真載せてね。
Commented by Setsu at 2007-01-17 16:16 x
元気だよ!
でも、冬眠すると思ってたからあんまり餌あげてないんだけど・・・
一応、動きまわっているんだよね~。
イモリはどこで性別を判断するの?
Commented by パクパク at 2007-01-17 22:11 x
そうそう、熱帯魚屋じゃないのよ。うちの近所の金魚屋はカメとかイモリとかカエルとか今の爬虫類屋のはしりな感じだったよ。
アカハラを飼ってたのは小学生の頃よ。うまく飼えなかったけど・・・
何、食べさせてたかなぁ~
たぶんイトミミズ。でも、すぐ臭くなるんだよね・・・
かまぼこは食塩と添加物が気になるね~
Commented by cuora at 2007-01-18 20:33
Setsuさん…自然界では今の季節、餌ってないよね?ヒーターのない部屋でもやっぱり家の中は暖かいのかなー。イモリはね、お・し・りです。タマタマがふくらんできたら♂、でも♂♀2匹揃ってないと、ビミョーで分からないんです。イモリのお尻を真剣に眺める図、よく考えたら変です。

パクパクさん…そんな金魚屋さん魅力的すぎます。小学生の時からその道をきわめてたんやねぇ。私は当時はもっぱら毛の生えているものばっかりやったわー。イトミミズは、臭くなったときのニオイが強烈ですよね(涙)
<< またまた新しいリンク 新しいリンク >>