実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

犬の社会

 先日、散歩中にBちゃん♂というワンコに会った。Bちゃんは年は近いが体重はダイきちの3倍くらいあって、ダイきちは完全にBちゃんを格上と認めて目すら合わさない。Bちゃんもダイきちは完全に格下と認めて悠然としているわけです。
 工事中の公園を迂回して二人と2頭がてくてくと歩道を歩いていると、向うからLちゃんのお父さんが犬抜きで歩いてきました。オヤツをくれるわけでもないのに犬に絶大な人気を誇るお父さん、Bちゃんはさっそくお父さんに「撫でてけれ」と密着。
 それを見たダイきち、「ワシも撫でて」と、その瞬間Bくんを立てるというルールを忘れて割り込んだ。とたんにBくん、「お前、格下のくせに何厚かましい」とすごんだ。

 ダイきち、とっさのことに驚いたあまり、跳び退って車道に出てしまって(必要以上に驚くクセがあるが、この時はまさに後ろ八艘跳び)そこで腰を抜かしている。交通量はわりと多い道。私は目の前の情景がスローモーションで見えるという体験を久々にしてしまった。まあ、無理やり引っ張り上げて歩道に戻したわけですが、ほんとにキモが冷えました。
 その後すっかり恐れ入ったダイきちは、「す、すんません。ワシが悪かった、兄貴」とおとなしく順番を待って撫でてもらって、何事もなく散歩は続行されたのです。

 犬社会のルールがいまだにあやしいダイきち。温厚だけど犬のルールにうるさいBちゃん。もっと早くにBちゃんに出会っていたら、もっとよく躾けてもらえだだろうに、と思うのでした。(犬どうしで喧嘩ではなくて、叱るときのあの絶妙のイミングは真似できない)
[PR]

by cuora | 2006-12-23 21:08 | | Comments(6)
Commented by kasuyamachi at 2006-12-23 23:42 x
面白いです>>犬社会
私は仕事柄よく他所の家を留守中に訪ねる事があるのですが、番犬で飼ってある犬って、飼い主が家に居る時はかなりの勢いで吼えるのに留守の時は大人しいのでしょうか?
ただ気だるそうにこっちを見ているだけの犬が多いです。
実は「仕事しなければ」って意識で飼い主が居る時は吼えるけど、居ない時(見てないとき)はさぼってるんですかね?

ところで大分冬めいてまいりましたが、カメの様子はいかがでしょうか?
Commented by cuora at 2006-12-24 13:53
kasuyamachiさん…うーん、なんせ留守の時のことなので飼主には確かめようがなく、「見てないところでもサボってない」と信じるしかないわけですが(笑)。うちの防犯部長はどうなんだろう。ただ飼主が「ウルサイっ」なんていうと、手ごたえを感じて余計に吠えてしまうということはあるようで。
 マルギは完全に冬眠体勢に入りました!他のカメも冬眠組はもう、動きがなくなり静かです。神戸かどこかで遭難した男性は2週間も冬眠状態になっていたというニュースを見てビックリ。人間にもそんな能力が!
Commented by pareana-club at 2006-12-24 14:29
私が一緒の時じゃないんだけど、リューにも全く同じ事があったみたい。
いつもはチンピラだから、自分より弱そうな相手には、肩で風切って行くくせに、切っ掛けはなんだったっけな、同じように、ウウワッ~!!って、驚いて、ビビッて、もう仰向けに、後ろにひっくり返ったことがあるそうです。
私もその姿見たかったわ。
Commented by cuora at 2006-12-24 20:48
adaさん…アライグチ、アライグマだと思いました。「点描」が「点猫」に見え、「重大」が「重犬」に見える今日この頃。重症?
 さてチンピラ友の会、そうそう、自分より弱いものにはイチビる。自動車に乗ると途端に偉そう。でも、強いものには弱い。すっとこどっこいなチンピラ万歳(涙)
Commented by kabamii at 2006-12-24 21:12
ダイちゃんもかなりのビビリだったのねぇ~。
そのB君、ちょっとどらの躾に来て下さらないかしらぁ~。
って・・・どらの何倍あるんだろう・・・
「後ろ八艘跳び」には、母さんも焦ったでしょ~!
ホント無事でよかったよぅ。

そうそう、遅くなりましたがメリークリスマスぅ♪♪
飲みすぎ注意(爆)
Commented by cuora at 2006-12-25 01:12
かばみーさん…メリークリスマス。ダイきちは、ビビりといえばビビり。近所のあるチワワとあるミニダックスが怖くて、通れないほど(やれやれ)。Bちゃんは、横幅どすこいですから(笑)どらちは圧死するかも。忠告は遅かった…。
<< そういえば クロ再び…なのか? >>