実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

クロ再び…なのか?

 うちには以前、クロ(♂)と呼んでいた黒い野良猫がよく現れた。クロはよそでご飯を貰っている半野良で、私とは敵同士だったのですが、クロが疥癬に罹り、あれよあれよという間に重症になって全身ハゲちょろけて目も塞がり、あまりの不気味さにご飯ももらえなくなった。うちに疥癬のカサブタを落としていくのが困ったのと、敵ながらあまりの哀れさに、ダンナも何とかならんのかとせっつくので、餌付けして疥癬の飲み薬を仕込んだ(クロは半径1メートルに近づけないアンタッチャブルな野生児だった)。薬は効いて疥癬は治ったのだけれど、妙な親しみが湧いた頃、台頭してきたブチ(♂)に負けて縄張りを去った。

これがクロ

 当時、若いほうのクロ(♂)と呼んでいたもう1匹の黒猫がいて、こっちのクロはまだ人生経験も浅いらしく人間に愛想がよかった。若い方のクロとブチとの関係は分からないが、最近はブチもクロも見かけなくなって、めっきり野良の姿も見ないので「嗚呼これで、弱った子猫がヨロヨロ歩いてて拾ってしまうこともなくなったわ」と大変ホッとしていた。

 ところが、今晩、数件先の家具屋の庭先で、若クロらしき猫を見かけた。思わず「クロか?」と聞いてみたけど、確かなことは分からない。♀のにおいでもするのか、岩をしつこく舐めていた(♂ってやつは…)。ここ数日、外に猫の気配がしているのは知っていたけど、うーん、若クロ、戻ってきたんか?それとも、クロ一族の別の猫か?

*野良の♂♀を見分けるコツは、頭のデカさです。頭が夏みかんみたいにデカくてふてぶてしい顔をしているのは大抵♂。子猫のうちに去勢してしまうと、このデカ頭化は起こらないそうです。うちの♂猫が皆上品に見えるのはそのせいだったのですねー(あーら、最後は親ばかでシツレイ)
[PR]

by cuora | 2006-12-21 23:50 | | Comments(15)
Commented by ラピプリ母 at 2006-12-22 10:39 x
cuoraさん夫妻が猫を呼ぶカホリがするのでしょうねぇ。
オチはoyaBaka披露だったのですね、ション垂れでもかわいいのよね
Commented by ゆり at 2006-12-22 13:39 x
岩をしつこく舐めてた(笑)クロの正体は?!
野良を見分けるコツ!!見たら観察してみまーす♪
ふふふ。お上品誘導♪親ばかバンザーイですよ〜〜〜☆
Commented by totozfactory at 2006-12-22 21:48
ウチの近所は、いわゆる「ブチ猫」が駆逐され、ニュータイプの中毛のペルシャのような猫(それもMIX)が増えました。野良猫なのに、なぜかオサレ。それと、三毛猫グループの2グループがメインです。
オスはハチも張るけど、ほっぺも張るのよね。
4歳まで玉ついてたうちのカムちゃんもあ~~可愛い(親カバ十段で締めてみました。m(__)m)
Commented by cuora at 2006-12-22 21:51
ラビブリ母さん…呼んでません呼んでません。でんでん呼んでません。ション垂れでなかったらもっと可愛いです。…でもしかし、いやー可愛いですね、ヤツらは。

ゆりさん…正体はまだ分からないですが、今日は外で喧嘩の声がしたので、やっぱりあの若クロがシマを取り返しに帰ってきたのかも…。夏みかん頭の話は猫雑誌に書いてあったので本当ですよーん。(普段いい加減なことばっかり書いてるから、私信用ないから念のため・笑)
Commented by cuora at 2006-12-22 21:57
ぱぷりかさん・・・あ、ニアミスだ。野良さんは、ボスの子だらけになるせいか、その時期生まれた猫は同じ柄同じ毛ですよね。勢力がよく分かる。三毛猫、近所に1匹だけいるなぁ。鈴つけて木に登っている古典的な猫が。
 猫の玉、取るのがもったいない可愛いブツですよねー。私は中猫の玉を「そろそろ収獲かのぉ」ともみもみして嫌われてました。カムちゃん、4歳までついてたのに取ったの?ううっっ。
 親カバ大歓迎。可愛すぎるヤツらが悪いんだ。
Commented by totozfactory at 2006-12-23 02:51
4歳になって(それまでに交配も経験してるクセに)いきなりスプレーを始めたのですよ~~ヨヨヨ・・。
しかも本猫がその消耗でガリガリになるほど。
名前を呼んでも(尻尾を震わせて)フルフル・・シャーー!!(涙)
もう病的になってきたし、家中全部ビニール張り状態だったので、限界でした。
ああ・・あの可愛いポンポン・・・取りたくなかった~~~。
猫の玉はどうしてああも可愛いのだろう・・罪よのぅ・・(変態)。
それに比べて犬の玉ほど可愛くないモンはない!
「お父さんっ!パンツ履いて!!」状態だものね(T_T)
Commented by ラピプリ母 at 2006-12-23 09:56 x
わーい、お仲間がいたぁ
私もよく取る前は、タマタマをいじってました。かわいいし、さわりごこち抜群ですよねぇ。あぁ、懐かしい。でもダンナは「変態」と言うんですよ!失礼よね。
ぱぷりかさんの「お父さんっ、パンツ履いて!!」笑えました。その通り!これ、いただきます!
Commented by tiaraupa at 2006-12-23 19:53
クロちゃんなんですかね~^^
同じ子なら、なんだか嬉しいなぁ。
野良には野良の生活があると思って、あまり干渉しないことにしてるけど、調子悪そうにしていたら気になるよね。
疥癬はマジでこわいし・・・(-"-;)
うちの近所にも「ブチ」と呼んでる野良ちゃんがいます^^
いつも同じ家の庭先にいるので、ほんとうに野良かどうかはビミョーだけど・・ヤツは乙女だな、頭かわいいもん(笑)
でも、そんなブチが去年引っ越してきた家の新入り猫にケンカをふっかけてた時は「掟」というものを知りましたねー^^;
Commented by cuora at 2006-12-23 20:36
ぱぷりかさん…それはヨヨヨ。いきなりか。自分でも歯止めが効かないのね。犬の玉!とくに短毛犬!(うちの先代はポインターであった)夏は垂れ下がり蚊に刺され、年とともに黒ずみ、ぶーらぶらと…おじいゃんもパンツ穿いてっ!です。

ラビブリ母さん…やっぱり玉の話は盛り上がりますねぇ(笑)。猫玉は本当にサクランボが2つ、ちんまりって感じです。しかしこの趣味は私ダンナにはカミングアウトしてませ~ん。

ティアラ姉さん…私も野良は短いかわりに太く、それはそれでよしと思ってほってあるのですが、疥癬はねえ。最近もう1匹いるのよ(しかも飼い猫!蔓延してるのかなぁ)
 頭可愛いのは乙女ちゃんだわね。「ねこきも」の受け売りです。
Commented by kanako at 2006-12-23 23:45 x
猫の頭の大きさで雄雌判断ができるということ、知りませんでした。
明後日、勤め先の野良(何匹もいます)の頭を見るのが楽しみです。
クロちゃん、cuoraさんに出会えてよかったわぁ~。

Commented by cuora at 2006-12-24 13:57
kanakoさん…野良たち、常連野良なんですか?東京の野良は口が奢ってそうやなぁ。頭、とくと見てやってください。クロ、因縁の決着がまだついてないので、もし帰ってきたら今度こそ、どっちが強いか私と対決じゃ!(きっとクロの勝ち)
Commented by kanako at 2006-12-24 23:24 x
勤め先はビルの2階で1階が小料理屋。それで、小料理屋のママとマスターが猫に餌を与えているので、常連猫と常連猫の子供達。いい餌をもらっているみたいなので、みんな毛並みもよく、病気なるとママが病院に連れて行くのでみんな健康の様です。でも、私は今年いっぱいで仕事を辞める予定だから、猫ちゃん達にもう会えないんですよぉ~。これからも元気でやってってくれるとは思いますが・・・。ふむふむ、人相(猫相)からいってクロの勝ちですね!
Commented by cuora at 2006-12-25 01:16
kanakoさん…親子で小料理屋の常連とは、都会派の猫だねぇ。うちのビスコも子猫の時、餌をくれたのが中華料理屋さんではなくて和食屋さんなら腹も下さず気ままな野良生活を送れたのにねぇ。
 今のお仕事年内ですか?武勇伝が読めなくなるわ…。
 クロは疥癬でないときから、すごい迫力ある顔でしたよ。
Commented by kanako at 2006-12-25 14:36 x
ママが引退することになりまして、開店から21年のお店にピリオドをうつことになりました(私は約4年お世話になったお店)と、いうことであと5日間なんですよ!でも、またどこかで暴れようと思います(笑)
Commented by cuora at 2006-12-26 13:01
kanakoさん…ママ引退ですか?名残惜しいけど仕方ないですねー。あ、kanakoママなんてどう?蛇のいるお店、とか。最後はわーっと盛り上がってニューイヤー、なのね!
<< 犬の社会 たった今気付いた >>