実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

有尾類屋敷

これは誰?こんなのいたっけ?
a0044136_1485497.jpg 

・・・ミナミクシイモリたち(3兄弟)です。ビッダーズで落札しました(笑)。
 写真では大きく見えますが、実際はまだ小さくて、ワカサギの大き目くらいのサイズです。イモリのミニチュア(当たり前といえば当たり前)で、それはもう可愛いです。
a0044136_1495343.jpg
 イベリアトゲイモリのときも驚きましたけど、日本にも繁殖している人がいるんですね!ウパが孵化したての時の手のかかったことを思い出すと、ここまで人工的に育て上げたことが素直に「凄いなぁ」と思いました。

 そのイベリアトゲイモリは、うちに来たときは土管ミニに入るくらいだったのに、今では半分くらい、はみ出してます。ひかりクレストキャット(という熱帯ナマズの餌)も割らずに1粒なんとか飲み込めます(最初は爪で4分の1くらいに割ってやってた)。いつの間に大きくなりました。

 ウーパーたちなんか、キャットは何粒かまとめて一気食いするサイズになっちゃってます。

 砂利を敷いてきれいにレイアウトした水草水槽で飼ったら素敵だろうなぁ…と妄想するものの、いまだに全員プラケースに水草を入れただけの環境です。不精な私にはそのほうが掃除しやすくて向いているようです。

 ただ、プラケースはスポンジで擦っているうちに傷だらけ、材質が違うものもあるのか黄ばんできたりして、しかも色や形もバラバラで、小学生男子の部屋みたいになっちゃった。
[PR]

by cuora | 2006-12-11 14:09 | 両生類 | Comments(8)
Commented by えぞっ子 at 2006-12-11 19:56 x
イベリアは、水替えの拍子なんかで産卵することが
あるらしいですね。しかも、思いっきりたくさん。

そそ、うちのプラケも傷だらけだったり、古いラベル
がそのまま付いていたり、見た目が悪いです。
しか~し、よほどのことが無い限りは面倒なのでその
まま使い回しています。(^^;
                   
Commented by yasan at 2006-12-11 21:13 x
おおっとぉ~~ついにイモリたち有尾類の登場となりましたね。
もっと隠さず持っている有尾類、全部吐きなさい!楽になるよ~

プラケ、なんでか蓋は青が中心で緑があって、ここ最近は黒も出てきてますが、そもそも一昔前は青い枠の水槽が主流でしたね。蛍光灯や上部濾過層も、当時は普通だったものの、今から思うとめちゃダサイでしょ。木目も出たりして、いつの間にか黒が当たり前になって・・・。
当時、水槽の枠とか蛍光灯を黒に塗ったことありますし、青い枠の水槽まだ使っています。
Commented by パクパク at 2006-12-11 22:18 x
母さんちはいったい何種類いるの?
一度全部列挙してみてよ~

クレストキャット、レッドテールを飼ってる時にあげてたなぁ~
こういうの食べるんだ~
カエルよりイモリ・サンショウウオの方が餌をあげやすいね。
カエルはダイナミックすぎてねぇ・・・(汗)
Commented by tiaraupa at 2006-12-11 23:39
あぁ~これまた可愛いイモリさんですねぇ^^
わかさぎサイズには見えないくらい、写真では大きくみえますね。
あれ?イベリアさんたちはけっこう大きくなるんですよね?
キャットの消費量、なかなか母さんちは激しくなりそうですね・笑
プラケースもね~もうちょっと傷がつきにくければいいのにな~。
くもってきて、見えなくなっちゃうよ^^;
Commented by cuora at 2006-12-12 09:07
えぞっ子さん…思いっきり沢山(ううっっ)。年中繁殖しちゃうとは書いてあった…「ぶりくら市」で見た、山盛りのイベリアの姿が浮かびます(それこそ、イベリア1000匹でした)。うちのはまだ今年は子供だとは思うけど、気をつけようっと。
 ケース、うちのも以前の水位線の目印だとか、テープの跡だとかついてます。でも、元々実用本位で使っているわけなので、割れない限り使うかもです。

yasanさん…ううっっそれが、プラケがあまりにも傷だらけで、接写すると傷にピントが合います。青い水槽セット、青は青でもなんともくすんだ青でしたよね。文具の穴あけパンチとかホチキスとかの青みたいな。しかしそれを塗っちゃうとは、こだわりですなぁ。最近だとスケルトンカラーの上部ろ過というのを見たことありますが、中のウールとか透けて見えて今イチでした。
Commented by cuora at 2006-12-12 09:15
パクパクさん…今度数えてみます(笑)。キャットはニオイが強烈なのか、動かないものは見えない彼らでも鼻で探して食べます。でも食べ残すとものすごい悪臭が(涙)。カエルよりかは食べ方はおっとりしているかもしれないですね。でもその分、しつこくていつまでも探してるよ。あ、この間久しぶりに、レッドテールのおちびを見ました。宝くじ当たったら飼いたいです。

ティアラ姉さん…実は到着して予想外の小ささにビビリました。イベリアたちは、元々の産地によっても大分サイズも違うみたいで、図鑑に載っているほどは巨大にならないみたいです。よかったような残念なような(笑)。プラケース、ほんと軽くて割れなくていいんだけど、だんだん衣装ケース並みに曇って、もはや曇りガラス状態よ。業務用みたいなの通販でまとめて安く売ってるけど、安物でフタがペコペコだったりしたら嫌だしなぁ~。
Commented by kanako at 2006-12-12 16:34 x
cuoraさん、有尾ちゃんが仲間入りしてきてますねぇ~(笑)
実は私も夏にアシナシイモリとタイガーサラマンダーがやってきたのですが、
両種とも亡くなってしまいました(タイガーはついこの間)
ウパも中学時にあっという間に☆にしてしまったし、どうも有尾とはうまくいきません。
これからはcuoraさんの日記を読んで、いいえ、直接アドバイスいただかないと・・・その時は宜しくお願いしますね!

「小学生男子の部屋」みたいという表現素敵です!
Commented by cuora at 2006-12-12 17:37
kanakoさん…いつの間にか増えてしまって、人間の性格って直らないなぁと思います。やっぱりネックは夏ですよねぇ…もう両生類用ミニ冷蔵庫もとっくに満杯だし、どうしよう(汗)。イモリん、ほんとに可愛いので、今度会ったらお分けします(本気)
<< まさおくん デカい声のチカラ >>