実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

デカい声のチカラ

 おとこダイきち10歳。万年初級入門編ながら、人間の言葉くらいは分かります。なので、自然と「待て」「ハウス」などの声も小さく、メリハリがなくなった私。つまり「標準ニンゲン語」の発音が悪くなっていたわけです。「待てでしょ」「座れでしょ」と勝手な訛りも出ています。

 今朝、バス通りを渡る時に、お約束の待て、座れをしないでダラダラと匂いを嗅いでいた(歩道がなくてクルマがスレスレを走っていくので危ない)ので、バスの音に負けない声で「座れっ」と言ったら、ダイきち「およっ?」という顔で見て慌てて座りました。

 大きい声でハッキリと。これ、語学の基本です(反省)(←これ、本当に語学の基本です)

 それにしても、真剣な顔をして、何をそんなに嗅いでいるんやろか?ダイきちは、ものすごく念入りに嗅いだ後、歩きかけては引き返してもう一度嗅いだりすることがあって、その集中力を他のことに使ったらいいのに、と思うほどです。
a0044136_13153051.jpg

[PR]

by cuora | 2006-12-11 13:15 | | Comments(8)
Commented by えぞっ子 at 2006-12-11 19:51 x
ダイきち君も、やっぱり犬だったんですねぇ。
母さんの毅然とした命令にちゃんと従うところは
犬らしさが出ていますね。(^^)


匂いを真剣に嗅ぐのは、縄張り意識、それとも牝
探し?なんでしょうか。 真剣なあまり、頑とし
て動かない時もあったりして....、人間には
解せないところがありますね。

Commented by kazu at 2006-12-12 08:46 x
タイトルを読んだトキに、大きい声で鳴く『ちからちゃん』と言うワンかニャンの話かと思ってしまいました......ダメなウチ(爆)。
家では、ナニか悪さをしようとしたトキに、大きい声で『あっ!!!』と言うだけで、イタズラしなかったりします....、迫力は大事ですわん。
Commented by cuora at 2006-12-12 08:59
えぞっ子さん…やっぱり犬なんです(笑)反射的に従ってしまうのです。使役犬の血が一応は流れているのですねぇ~。ニオイは…時々匂った後舐めたりすることがあるので、そういう時は♀でしょう。ちょっと変態っぽいです。

kazuさん…「あっ!」でやめるやままめはエライ!うちの場合は、慌てて完遂して去っていくかも(涙)迫力は、やっぱり大事ですね。私もまだまだダイきちなんかにボスの座は渡さへんで~(次元低ぅ)。
Commented by very very at 2006-12-12 11:49 x
そうそう匂いかぎはベリーも大好きです
散歩中に気になる匂いがあるとしつこいしつこい、、、
終いには他の犬のちっこをなめたりして(汚!)
『でもこれだけ匂いに敏感なら臭気選別とか足跡追及の競技が出来るんじゃないか?』
と夢が広がります(親ばかです はい)


Commented by cuora at 2006-12-12 17:31
very veryさん…しつこさ極まって舐めますよね?(笑)ヨダレが垂れることまであります。そのわりに視覚を使ってなくて、ぐそばにいる猫に気が付かなかったりします。足跡追跡、やらせてみたいです。でも、誘惑に負けやすい性格でもあるので、どうだろ。
Commented by kabamii at 2006-12-12 20:07
うぉ~♪ダイきちさん、可愛い寝顔でおやすみですなぁ♪
(頭ナデナデ)いくつになってもお前さんは可愛いねぇ。

うーん、どらは「ダンナ&ナスミー」の二人の前でイタズラしていても
私が部屋に入った途端にやめて隠れる・・・複雑ぅ。(笑)
Commented by ぢゃっく at 2006-12-12 23:44 x
すっかりご無沙汰してました。

お元気ですやろか?

おれおれ。ぢゃっくや!

だいきっつあん、にっぽんごすごいなぁ。。。

おれ、バナナとヨーグルトと、みかんくらいはわかるで。

あと、悪いことしてるときだけ、のりって言う言葉に妙に反応するな(笑)って言われるのや。

今にみておれ!

おれやって、ネイティブなスピーカーになって、いろんなこと近所で喋り捲ってやるのや!

お互いがんばろうな!だいきっつぁん!
Commented by cuora at 2006-12-13 09:20
かばみーさん…寝ている時とおねだりしている時だけ可愛い顔してます。これに騙されるんですよねぇ。かばみーさんは、どらっちに恐れられて(訂正 尊敬されて)いるんですね、ええこってす。

ぢゃっくえ…ワシ、色々わかるで。うちの人間はボキャブラリ貧困やからな。悪いことしてるときは、集中力たかまっとるさかい、耳も敏感になるねんな。もっと大事なことは、ワシらの要求を分かりやすう人間語で言うことやな。うるさいオモチャをいつまでもピーピー鳴らしながら付いて回ると、たいてい分かりよるで。
<< 有尾類屋敷 ルソーの金太郎飴 >>