実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今、酔っ払い中

 今日は、ごく内輪の(士業の人の)忘年会でした。
 そこで、**さんが、インターネットで、とあるサービス業の経営者を誹謗中傷した犯人と目されて出入り禁止になったという話が出ました。
 結論としては、まあ半分犯人ではあるが、直接の犯人ではないということです。勿論その経営者にも、そのような事実はあるということです。
 インターネットとは、恐ろしいと再認識しました。
 勿論、真っ白、後ろめたいことなど露ほどもない、嗚呼人生で悪いことなどしたこともない等という人は宜しいのでしょうが、社会人として何がしかの事をしてきて、真っ白な人など、少なくとも私は知らないのであります。とくに、何がしかのことを為した人は癖も強く、毀誉褒貶相半ばする人が殆どでありましょう。
 が、世の中には、他人のグレーな部分をとらまえるのが好きで得意な人種がウヨウヨしているのです。この人種の半分は、キツネとタヌキ、自分もご同類なので、これはやられたほうが馬鹿というやつです。後の半分は、真っ白な方々でしょう。勿論、純白で悪意のない方はこんなことは致しません。真っ白=空白、虚無、自分が何も為していないことを他人を陥れて満たす人種が、世の中にはいるのです。(「悪意」という推理小説など、この人種をよく描いていると思います)。

 ところが、インターネットという匿名で書いたもの勝ちのメディアでは、この一見真っ白灰色組はなかなかに過ごし易いようなのです。

 私は理由あって2ちゃんというものが大嫌い(その理由は「猫」といえば分かる人には分かっていただけるかと思います)で、1年に1度くらいしか見ないのですが、たまに見ると頭痛がするほど、やはり見なくて正解だったと安堵するのです。

 いったい何のことかと訝しく思う方も多いと思うのですが、はっきり言いますと私、正義の仮面をかぶって匿名で言いたい放題する輩が大嫌いなのです。言いたいことがあるなら実名で顔写真と経歴をつけて語れ、と言いたいです。(自分が何者かを明らかにして主張している限りは、私は極論でもオモロイと思って読む)。
 私は、逃げも隠れもせず顔と名前をさらして非難されている人と、自分は安全圏内で人のあら探しをしている人を比べたら、悪いことをしている度合いが前者のほうが強くとも、それでも何がしかのことを為していることを評価するでしょう。
[PR]

by cuora | 2006-11-27 23:02 | その他 | Comments(7)
Commented by あいざわ at 2006-11-28 17:20 x
僕は匿名で発言する事にあまり意味を感じないタイプの人間なので、cuoraさんのおっしゃる意味は理解できます。
同種の弱いものをいじめて蹴落とすのは動物の本能であると言われていますが、そんなとこで動物らしくしててもねぇ。。。(笑)

2ちゃんを見ると若干テンション下がりますよね〜。
僕も見ませんね。

得る物が無くって。。。

Commented by すず at 2006-11-28 19:33 x
cuoraさん、酔っ払ってても文章書くの乱れないし上手ですね(^0^)
2ちゃんなんて書き方もわからないし、殆ど見ませんが
自分の名前が出ててびっくりしました。何もしてないのになあ。
Commented by cuora at 2006-11-28 20:21
あいざわさん…ほんとに動物らしいですねぇ(笑)。きっとヒトにはそういう習性が備わっているのでしょうね。2ちゃんは、読んで笑い飛ばせない体質の私には全く向きません。

すずさん…これ書いたとき、酔っ払っている上に全身ニンニクオンナで凄かったらしいです@ダンナ談。名前でてるんですか?なんのために??やっぱり謎やわ…。
Commented by kasuyamachi at 2006-11-28 22:52 x
こちらでは初めましてですね(笑
2chの自分の趣味に関係ある板はよく見ます。
匿名如何に関わらず、気になる物はとりあえず読んでみる性質なので・・・。
確かに2chに関わらず正義ごっこで憂さ晴らしする人が多いですね。
あと良く思うのが結局ネットでも声のでかい人や人数の多い方がそうでない方の意見を圧倒してしまい勝ちですよね。
あんまりそういうのには関わりたくないので書き込むことは少ないです。
実は私の奥様は2chの某趣味関係の板で得ました(笑
Commented by cuora at 2006-11-28 23:48
kasuyamachiさん…えーと、初めまして(笑)。あの池、改めてみましたがすごいですね!それはさておき~2ちゃんは、私はちゅうるいのとこを何度か読んだだけです。他のカテゴリーではまた違う雰囲気なんでしょうね。爬虫類の、私が興味のあるテーマのところはまさに憶測と思い込みの憂さ晴らしでした(涙)。あと、自作自演ていうんですか?あれもいただけないなぁ、と。
 まあそれはおいといてっっ、え~奥様を!「電車男」みたいではないですか!えーっっそうなんですか?(←急に大阪のおばちゃんの血が蘇る私でありました)。ドラマですねぇ!
Commented by kasuyamachi at 2006-11-29 00:41 x
いや・・・・それほどドラマチックじゃないです(笑
興味本位で行ってみた某板のオフでたまたま気があって付き合うようになったのが今の嫁さんです。
そこまで絵に書いたような筋金入りのオタクでもないし嫁さんもおもわず匿名掲示板に書いてしまうほどのインパクトのある美人でもないです(笑
他のカテゴリでも似た様なもんですよ。
むしろペット板はマシなほうでしょうか。
まぁ、ごちゃごちゃとガラクタが山積になってるゴミ捨て場で使えるものや掘り出し物を漁る様なもんですね。
もっともその板で知り合いになった仲間とは熊本へ引っ越した今でもちょくちょく遊びに来てくれます。
コレも掘り出し物ですね。
Commented by cuora at 2006-11-29 10:08
kasuyamachiさん…ネットで知り合った友達というかお仲間って、損得とかしがらみとかから離れたところで付き合えるから、そういう意味ではいいキッカケになりますよねぇ。
<< 陸の孤島 久しぶりのビルマホシガメ >>