実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

久しぶりのビルマホシガメ

 なんだかまだ11月というのに慌しい毎日ですね。この1週間の主な出来事といえば、海老蔵がとうとうベランダから落ちた(調子に乗ってたからね)、夜中に楽天で5000円もする銅の洗面器を買ってしまった(風呂場のカビに効くって…一生モンだな)ことでしょうか。

 さて、すっかり寒くなりました。ビルマホシガメのケージも冬支度です。電球型のセラミックヒーターをワット数の大きいものにして、寝床には「暖突」という天井につけるタイプのパネルヒーターを追加。寝床のウッドチップの下に敷いた底面ヒーター「ぴたり適温」は年中このままです。明かりはケージの上からメタハラをあてています。
a0044136_17572930.jpg
 とにかく寒い我が家。リクガメのケージは幅130センチほどの木製前面ガラス窓ですが、この暖突が発売されるまでは本当に保温に苦労していました。天々丸は冬に風邪をひいてこじらせ、もうダメかと覚悟したほどで、その後も不調が長く続いてすっかり甲羅も嘴も脆くなってしまったほどです(今はもう回復しました)。
 暖突は面積も広くて、ライトタイプと違ってとにかくホコホコと暖まるので、もう手放せません(なんだかテレビショッピングみたいですが・笑)。天井につけると遠すぎるので、100均のワイヤーネットをU字に曲げてそれに取り付けて設置、シェルターも兼ねています。
a0044136_17574043.jpg
 とにかく、4月頃まではひたすらこの中で我慢我慢の子です。
[PR]

by cuora | 2006-11-25 18:05 | 爬虫類 | Comments(9)
Commented by kazu at 2006-11-25 19:36 x
天々丸、可愛いなぁ~~~。
半年間の篭城は可哀想だけれど、風邪をひくより良いものねぇ~。
頑張って冬越しするんだよぉ~~~~~。
Commented by kabamii at 2006-11-25 20:37
海老蔵ちゃん、怪我無かったの?!焦らせるねぇ。
プッ、その洗面器~私も前から欲しかったのよぅ、効果教えてね♪

カメグッズも「暖突」やら「ピタリ適温」なんてダジャレみたいな
名前付けて売ってるのねぇ。(笑)乗せられちゃうわぁ~♪
Commented by tiaraupa at 2006-11-25 21:10
「暖突」かぁ~コタツのようなイメージでいいのでしょうか^^?
がんばって冬越ししてね、天々丸ちゃん。

海老さまは無事だったのですか?少しは懲りてくださいまし~。
夜中のショッピングは確かに金銭感覚が狂うよね・笑
年末は特に・・・
Commented by pareana-club at 2006-11-25 21:27
タントツ?
どんな格好のものか、想像もつかない。
越冬のセット、もう少しロングの写真で見せて貰えたら、いいかも。
ただの好奇心だけど。
カメは飼わないと思うから(たぶん)

銅の洗面器。ヌルヌルはつかないかもしれないけど、錆びないの?
Commented by cuora at 2006-11-26 11:48
kazuさん…我が家は本当に寒い!バケツの水がすぐに1階に漏れるほどの安普請なので仕方ないけど、人間も寒い。なんとかしなきゃあ…。

かばみーさん…洗面器、昨日から使ってますよー。効果はまだ分からないけど、けっこう重い(笑)。爬虫類用品のネーミングは、園芸用品にも通じる独特の感性を感じます。

ティアラ姉さん…暖突は、まさにコタツ。カメは背中に肺があるので背中をぬくぬくさせていると調子がいいようです。ガビ蔵が「うにゃーうにゃーっっ」と必死にラティスの隙間から覗こうとしていたので下を見たら海老蔵が固まってました。ガビ蔵は海老蔵の一大事を知らせてくれたのか、単なる野次馬根性か…。

adaさん…越冬セット写真撮ったんだけど、なんかよく分からない写真になってしもたんよねー。あ、(たぶん)になってる(笑)。人生何があるか分かりませんよー例えばマンションの植え込みに野良ガメが…とか。銅は錆びると思うけど、緑青は実は無害ですって書いてあった。
Commented by kanako at 2006-11-26 18:00 x
cuoraさん、お久し振りです。
リクガメの冬越しは大変ですねぇ~。
60cmでも大変なのに130cm幅のケージ内を温めるって考えただけでも、ゾッとします(電気代とか)

cuoraさん宅も「人間版暖突」があるといいですね(天井に・・・)
ぽかぽかぁ~っと快適!!
Commented by cuora at 2006-11-26 20:11
kanakoさん…ご無沙汰しちゃいました。増えて殖えてますか?(笑)電気代はゾっとします。でもガラスケージとかよりは保温性がいいので、結局同じくらいかな?(カメのいるところしか暖めてないから、反対側の隅っことかは20度くらいしかなかったりします)。大型暖突、熱烈希望!えーなぁ、それ。今、床と天井と壁を変な色に塗ったり図案を描きたくて、でもまとまった時間がなくて、あれこれ妄想してます。
Commented by すず at 2006-11-27 13:18 x
銅の洗面器、両手でふちをこすると・・水がジャンピング!ホッピング!
(って違うか)
やはりリクガメとかトカゲとかは難しそうだなあ。
私は床暖房が欲しいです。
Commented by cuora at 2006-11-28 20:26
すずさん…あるある中華街とか中国のお寺に行くと何故か必ず(笑)。水棲の、温帯のカメは楽ちんというか、器具はちょっとで済みますよね!床暖房でゴロゴロ、いいだろうなぁ…うちコタツもないから冬は寒々しいですよ。
<< 今、酔っ払い中 別人28号 >>