実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ファイナルアンサー ととまる

 寒くなってきました。今年もかめのシーズンは終わり。今日はハコガメの冬眠組とマルギナータリクガメのととまるの冬眠の用意をしました。イシガメはとりあえずまだまだ動いているので、そのまま。

ハコガメ 湿らせたミズゴケを入れた容器に入れて納戸に置く
マルギ  温浴して最後の排便をさせ、細くきった新聞紙を入れた容器に入れて納戸に置く

 だけのことなんですが、疲れました。何となく漬物でも漬けた気分です。仕込みは完了、また春にお会いしましょう。

 さて、ととまるは今年何センチまで成長するでしょうクイズにご参加いただいた皆様、お待たせ致しました。ジャカジャーン!

 19.5センチ(1センチ増)でした~。意外と伸び悩みました。ま、甲羅の長さが1センチ伸びたということは、横幅も高さも体重も一回り大きくなったということで、めでたいことです。
 ということで、一番近かったのは…

very veryさん の 20.3センチ ぱふぱふー。ヤマ勘の勝利です。おめでとうございます。

僅差で2位は

yasanさん の 20.5センチ 惜しいっ2ミリの差で1位を逃しました~。どんどんー。

 多数のご応募ありがとうございました~。ととまるの成長は鈍ってきたみたいなので、今度は「宇治どん半年でどれだけダイエットできたでしょう」クイズでもやります。
[PR]

by cuora | 2006-11-12 15:19 | 爬虫類 | Comments(14)
Commented by kabamii at 2006-11-12 20:35
Σ(・∀・|||)全然惜しくなかったぁ~!!22.5とか書いてたしぃ。(笑)

そっか、カメちゃんズの冬眠始まったのね。
ウチも今日アラレが降ったからコタツ出したわ~♪
すでに、ニャンコに化けて潜りこんでる茶色い男がいるよ~!!

Commented by やまね at 2006-11-13 00:35 x
急に寒くなったものね~。そうかもう冬眠の季節なんやね~。うちのみなみは冬眠はしないけど(部屋の中でもできるのかな?)ヒーターがいるかどうか悩んでいます。と言うのもだんながよその家の亀は寒い玄関で暮らしていてヒーター入れてないっ、みなみは過保護やとうるさいので・・・。金魚も去年はヒーター入れていたので電気代が高かったのです。
 関係ないけどハムスターが脱走して知らずに押入の中に閉じこめてしまったので押し入れかじられましたわ。ちびのバカ~(エ~ン)
海老ちゃんの立ったままするウンチングスタイル見てみたいです。
Commented by cuora at 2006-11-13 10:25
かばみーさん…うちもストーブ出しました。さぶい…冷え性の季節到来ですよね。私も春まで冬眠したいです。冬眠は、すでに勝手に始まってました(汗)

やまねさん…結論からいうと、ミナミちゃんのサイズなら冬眠できます。なんせ滋賀県に住んでいるくらいのカメですから。ただ、冬眠するためには春夏も自然に任せ、栄養もガンガン摂っておく必要があるので、今年はもう間に合いません。冬眠する場所は玄関や納戸ということになりますね。家の中でヒーターを入れず昼間だけ暖かい場所で飼うというのは、栄養がとれず体力だけ消耗する一番よくないパターンです。寒さに強い種類では室温に任せて越冬できる種類もいるみたいですけど、ミナミイシがそうかは知りません。私個人としては年間通して楽しみたいカメはヒーターを入れ、冬眠させたいカメはきっぱり冬眠させて半年だけ楽しむことにしています。しかしヒーター、そんなに電気代いっちゃいましたか~。衣装ケースは熱が逃げて非効率なので、うちは発泡スチロールか銀色の保温マット(800円くらい)で包んでました。プチプチで巻いてから包むとなおいいかと。
Commented by えぞっ子 at 2006-11-13 19:38 x
やったぁぁぁ 大当たり! \(^^)/

うちのエゾも19cmあるんです....って
意味が全然違いますね。(^^;


それはそうと、カメさんの冬眠は本当に難しい
ようですね。半分命がけみたいなところがある
そうですから。

悪ガキにゃんこに水苔を被せたら、少しは大人し
くなってくれる....はずないですね。
Commented by やまね at 2006-11-13 20:05 x
う~ん、だんながけちだからじゃないでしょうか。やっぱり今年もヒーター入れることにします。金魚も必要かなぁ~。
ところで宇治どんのダイエット・・・できないほうに300点
Commented by パクパク at 2006-11-13 21:30 x
母さんのところのイシガメはまだなんだ・・・
うちはあまり動かなくなったし、餌も食べなくなったのでとりあえず枯れ葉を入れて保温マットでくるんでみました。
まさブーは実家でクサガメをほったらかし冬眠させてたみたいだけど、私は初めてなので心配・・・
Commented by cuora at 2006-11-13 21:46
えぞっ子さん…エゾサンで19センチ、大物ですね!カメの冬眠、ほんと難しい。今の季節はまだいいんです。今の時期の失敗はほとんどないです。問題は春先の、少し内蔵が動き出した頃、細菌の活動も活発になるのとカメの抵抗力の谷が合わさった時期、ここは一日でサイアクの事態にまで至る怖い時期なのです。猫、冬眠してくれないかな。

やまねさん…金魚は分かりません(失敗談なら語れますが…)が、ヒーター入れてれば死ぬことはないからねぇ~。あ、プチプチがなければ新聞紙を重ねたのでもOKですよー。ダイエット、出来ないほうにそんなに賭けないで!あ、倍率が高いほうがいいのか。出来ない=大穴ってことで。

パクパクさん…なんか歩いてるで。冬眠、心配ですよねー。うちも最初の年は失敗して正月明けくらいにやめた。目が真っ白に腫れちゃって。一日の温度差が大きすぎたみたいでした。うちは水を容器の3分の1くらいまで満たしてます。冬眠に限るとイシガメはクサガメよりしやすいと思う。まあ、途中でヤバそうなら中断したらいいし。ところでイシベビーずはどうなった?
Commented by ゆーきち at 2006-11-13 23:49 x
○温浴
×混浴
・・・・間違えて読んで???になってしまいました。
亀が冬眠前のお楽しみで混浴。 まぁ、それもいいですね♪
Commented by ada at 2006-11-14 11:35 x
計算した割には、外れてしまった。
成長率は下降線を辿るとは思ったのだけど。
冬眠は怖いです。
ハムスターが冬眠と思って一緒に、一冬過ごしましたから。
Commented by cuora at 2006-11-14 22:52
ゆーきちさん…ととまるに混浴なんて!もうスケベ全開になつてしまいますよー。種類の垣根を越えて「よいではないかー」ですから。

adaさん…え?(汗)「冬眠と思って」…って、まさか即身成仏?怖いです。冬眠といえば、ムツゴロウさんのヒグマのドンベエの冬眠。あの頃のムツさんは元気でしたよねぇ!
Commented by very very at 2006-11-15 04:41 x
わわわ!訪問が遅れてしまった!
もしかして私が優勝ですか!?
さすが 霊感山感第六感の男very very

当てずっぽうが当たりましたね(笑)
なんだか嬉しいです♪
Commented by cuora at 2006-11-15 09:01
very veryさん…優勝でーす。私自身の予想よりも近かったし…。霊感山勘第六感は人生でかなり大事ですよね!私、ものごとの半分くらいはこれで決めてますから。
Commented by yasan at 2006-11-15 23:20 x
げへぇ~~ 2ミリの差ってかぁ・・・・惜しいぃ~~~
ちょっとぐらいマケとってぇ~
Commented by cuora at 2006-11-16 20:13
yasanさん…いや~マケとくのはかまへんけど、なんせ、なんも出ませんので(汗)
<< vs ラスカル ハチュ3誌 >>