実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ここまで来たか

 最初見た時は何かの冗談かと思いました。
http://www.sankei.co.jp/news/061109/sha013.htm

 飼えない動物を捨てる人が跡を絶たない日本、育てられない子供を「匿名で」捨てるポストですって…。コインロッカーに捨てられるよりは、という設置者の気持ちは分かるんですけどね…もはやコメントが浮かびません。どこかの窓口と対話をして里親を探す手間さえ惜しい?ここにも「自分の手を汚さず、名前も名乗らず、自分の目に触れないところにやれば解決」という悪しき日本的体質が。


* このブログの趣旨とはズレるかもと思いましたが、根っこはおんなじだとおもって書きました。背景も知らず的外れでしたらご容赦下さい。
[PR]

by cuora | 2006-11-09 14:35 | その他 | Comments(6)
Commented by kabamii at 2006-11-09 19:34
うわっ!すごいねぇ・・・いろんな考えがあるんだろうけど。
どっちが正しいか、私には断言できないなぁ。
需要がないのが一番いいんだけどね。
Commented by cuora at 2006-11-09 21:00
かばみーさん…育てられないのは仕方ないし、別に実の親が育てなくてもいいとも思うけど、こんな安易なのはどうなんだろうか。って、こんなことを真剣に考えてたり、アンケートで意見を書いたりしている人は絶対こんなことしたりしないんだよねー。そこが問題だわ。
Commented by ada at 2006-11-10 00:22 x
不要犬ポストと同じ発想だね。
これで簡単に子供が捨てられて良かった良かったってか?
よかれと思ってやって、大切なところに気がつかないみたい。
Commented by cuora at 2006-11-10 09:20
adaさん…そうなんです。当事者は「違う」と言うだろうけど、根っこは同じ発送です。捨てる人にそこまで至れりつくせりする必要があるだろうか?そういうことは、本当に致し方ない人が超えられないほど高くはなく、安易な気持ちの人には超えられないほどには高いハードルを設けるべき事柄なのでは?このハードルは素人目にも低すぎます。
Commented by kazu at 2006-11-10 10:09 x
うぅぅ.....ん、こういう問題だけじゃなくて、世の中は『気がつく人・気になる人・見ない振りが出来ない人・他者の痛みを感じる人』に問題が押し寄せて来て(心の問題もふくめて)、『気にしない人・気がつかない人・見ない振りが出来る人・他者の痛みを想像できない人』には優しく出来ていると思う.......、前者の比率が多くなれば、色々な問題は解決し易くなる気がします......、マニュアル化できないコトだし、ムヅカシイけどねぇ......(汗汗)。
Commented by cuora at 2006-11-10 13:46
kazuさん…確かにぃ…。色んなことの痛みを敏感に感じすぎる人には生きにくいですね(←私は部分的に敏感だけど基本は鈍感だから、まあそれなり)。しかし「気にしない・気付かない」派の人に「アンタもお人よし、物好きね」みたいなことを言われた日には…。ムズカシイです。
<< ハチュ3誌 漢(おとこ)、海老蔵 >>