実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

写真だけの表現 と 写真のない庭作りの本

 日曜日は京都に行ってきました。ぱぷりかさんの写真展をしているカフェにお邪魔して、気がついたらえらい長っ尻をして、アルコールもガバガバ摂取しておりました(汗)。家に帰ったら、ハチュの餌用コオロギが切れていたので買いに走ったところ、この日は東京のハチュイベントHBMがあったのを忘れていて、お休みでした。そういえば、店長が買いに行くって張り切っていたのを、うっかりしてました。今日こそコオロギを買いに行って、ついでに戦利品を見てこなければ。

 そして自宅の本棚を漁っていたら、探していた本は見つからなかったけど、こんな本を発掘しました。「自分流に楽しむ『気まま』な庭づくり」。
 この本は、小さな庭をつくる極意(実際に作った経験談)が色々と書いてあるのですが、ほとんど写真がない(あっても白黒写真)のです。庭づくりの本といえば手取り足取り写真満載というのが相場ですが、この本は逆転の発想です。でもとても具体的で、きれいな写真満載の庭づくりの本では「絵にならない」からか触れられない「カーポートの屋根」「汚水枡のフタ隠し」なんていうツボにはまる記事から、結局庭をどうしたいんだ?庭に何を求めているんだっけ?ということまで、「そうそう、そうなのよ」と思う記事満載です。(でもタイトルが、ちょっと「ありがち」なのが勿体ない。編集者さん、もう少し何とかならなかったのでしょうか)

(コノ文章ハ、シャシンノナイぶろぐノイイワケデハゴザイマセン。ソレニ、ドチラカトイウト、みくしいノホウニ書ク内容ダワ)
[PR]

by cuora | 2006-11-06 14:59 | その他 | Comments(5)
Commented by kabamii at 2006-11-06 20:19
写真を上手に撮れる人ってスゴーイ♪といつも思うけど、写真ナシで
庭造りを説明する本もスゴイなぁ。
一体どんな風に説明してあるのだろう・・・むーん、気になるぅ。

カーポートの屋根ねぇ・・・日差しを遮らず豪雪に耐えるものがあったら
つけてもいいんだけどぉ・・・どっちかを選ばなきゃなのよねぇ・・・
んで、いまだに青空駐車のカバ家なのだ。
Commented by tiaraupa at 2006-11-06 21:51
写真なしのほうが想像力がはたらいて、面白いかも?!
気になるなぁ、その本^^
私は「ナチュラルガーデン」とかの本、買ってマネしたけど、どうも貧乏くさいんだよね・笑
難しいなぁ~^^;
Commented by cuora at 2006-11-06 22:14
かばみーさん…うちは豪雪地帯じゃないけど、猫が降ってきてカーポートの屋根に穴があいてます。この本の著者は、庭に池を作るってことで検索したらホームページに辿り着いて、それがめちゃ面白いので本も買ったのよ。ホームページのほうは写真満載なんだけどね。

ティアラ姉さん…わかる、わかりますとも。私も「狭くてもできるナチュラルガーデン」みたいな本を買って、植える植物の種類まで真似したんだけど…めちゃくちゃショボいというか、「ナチュラルを通り越してる」感じになっちゃって泣いた…難しいっす。
Commented by totozfactory at 2006-11-07 00:20
昨日は、ほんと、ありがとう~~^^
母さまに会えて感激でした。次回はぜひとも「ガウガウ犬母の会(?)」で語り合いましょう(くうっ。)
うちの庭は、一度私とダンナで綺麗に整地し、花壇まで造りました。今はその花壇にはなぜか大根が植わっています。
父よ、母よ、それはひどくないかね・・・。まあ、自分が手入れしないし、犬達も荒らし放題だし、深くは追求しないでいます。
Commented by cuora at 2006-11-07 09:14
ぱぷりかさん…花壇に大根…一応花は咲きますよね。うちの庭はすっかり弱肉強食、強い植物ははびこり、弱いものは消滅してしまいました。
<< 漢(おとこ)、海老蔵 後始末 >>