実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

レオパのしずちゃん

 ヒョウモントカゲモドキ(通称レオパ)のしずちゃんでーす。ジャイアンと同居してます。
 Hさんからペアでいただきました。うちに来てそろそろ1カ月の新顔です。
 去年の今頃ヘルメットゲッコー、その後ニシアフリカトカゲモドキと増えていったゲッコー。一応レオパで打ち止めです。
a0044136_20255436.jpg

 ニシアフリカと比べると、レオパたちはとても陽性。人懐っこいです。
 困ったことに、ケース越しではありますが猫にも懐っこいので、それはやめてほしいです。
 よくビスコがじーっとレオパたちを観察しており、それは「この獲物、おっきー」という熱い視線なのですが、レオパのほうも中からビスコをじーっっと観察しているのです。ビスコから殺気とか、感じないのでしょうか?傍から見ている私でも感じるくらいなのに。なので、合言葉は「フタはきっちり」です。

 そして虫の話を読みたい人はこちら…

 




ゲッコーの餌といえば生きた昆虫。今まで私はコオロギ(イエコ)をやってました。理由は「ミルワームよりはマシ」だから。でもイエコは独特のコオロギのにおい(香ばしいような焦げ臭いような…イナゴの大群の話を読むと、イナゴもこのニオイがするらしいです)がします。しかし爬虫類にとっては、このコオロギのにおいは「美味しそうなニオイ」らしく、食欲増進のためのコオロギのにおいスプレーという商品もあります。

 先日、イエコを買いに行ったらたまたま品切れで、かわりに、とうとう禁断のミルワームを買ってきました。そして恐る恐るやってみると…与える側としてはイエコより楽ちんでした。気持ち悪いのは10匹目くらいで慣れちゃった。あまりにもたくさん居るのは見たくないけど、20匹くらいがケースに入っているなら我慢できないほどの光景でもないです。

 ニシアフリカとレオパは、最近冷凍ピンクマウスにも餌付いたので、楽ちん度はこれが一番。これからはこの3種類を混ぜてやろうと宗旨変えしました。
[PR]

by cuora | 2006-10-24 20:26 | 爬虫類
<< 重可愛いヤツ 無罪放免 >>