実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

レオパのしずちゃん

 ヒョウモントカゲモドキ(通称レオパ)のしずちゃんでーす。ジャイアンと同居してます。
 Hさんからペアでいただきました。うちに来てそろそろ1カ月の新顔です。
 去年の今頃ヘルメットゲッコー、その後ニシアフリカトカゲモドキと増えていったゲッコー。一応レオパで打ち止めです。
a0044136_20255436.jpg

 ニシアフリカと比べると、レオパたちはとても陽性。人懐っこいです。
 困ったことに、ケース越しではありますが猫にも懐っこいので、それはやめてほしいです。
 よくビスコがじーっとレオパたちを観察しており、それは「この獲物、おっきー」という熱い視線なのですが、レオパのほうも中からビスコをじーっっと観察しているのです。ビスコから殺気とか、感じないのでしょうか?傍から見ている私でも感じるくらいなのに。なので、合言葉は「フタはきっちり」です。

 そして虫の話を読みたい人はこちら…

 




ゲッコーの餌といえば生きた昆虫。今まで私はコオロギ(イエコ)をやってました。理由は「ミルワームよりはマシ」だから。でもイエコは独特のコオロギのにおい(香ばしいような焦げ臭いような…イナゴの大群の話を読むと、イナゴもこのニオイがするらしいです)がします。しかし爬虫類にとっては、このコオロギのにおいは「美味しそうなニオイ」らしく、食欲増進のためのコオロギのにおいスプレーという商品もあります。

 先日、イエコを買いに行ったらたまたま品切れで、かわりに、とうとう禁断のミルワームを買ってきました。そして恐る恐るやってみると…与える側としてはイエコより楽ちんでした。気持ち悪いのは10匹目くらいで慣れちゃった。あまりにもたくさん居るのは見たくないけど、20匹くらいがケースに入っているなら我慢できないほどの光景でもないです。

 ニシアフリカとレオパは、最近冷凍ピンクマウスにも餌付いたので、楽ちん度はこれが一番。これからはこの3種類を混ぜてやろうと宗旨変えしました。
[PR]

by cuora | 2006-10-24 20:26 | 爬虫類 | Comments(11)
Commented by パクパク at 2006-10-24 21:55 x
いいな~マウスが食べられる大きさ・・・
私もコオロギよりマウスの方がいい・・・
足もぐの大変なんだもん。
ミルワームってジャイアント?
本当にでかいよね~
普通のミルならいいけど、でかいのはさすがに気持ち悪いね。
Commented by cuora at 2006-10-25 11:01
パクパクさん…マウスのほうが楽々らくちんです。コオロギの脚、ほんと大変です。私はヒゲとあごの牙?と産卵管も切っているのですが、ものすごく大変(過保護か?)。ミルワームはジャンボです。でもコオロギより虫のお世話的には楽なんですよ。スペースも少しでいいしコオロギほどウ○チシッコで汚さないし。
Commented by ゆり at 2006-10-26 05:09 x
しずちゃん美人ッコだわー☆かわいい♪♪♪
レオパという種類なのでしょうか?
すみません、何もわかりません。てっきりこの柄、レオパードかと思ってしまいました。。。

ヘタレとしては虫の話は開けません、見たいような。。。でも!勇気が〜(笑)
Commented by cuora at 2006-10-26 10:32
ゆりさん…そう、この柄が豹柄に見えるので英語でレオパードゲッコー、略してレオパというらしいのです。改良されて豹柄じゃないコもいるんですが、おとなしいし人懐っこいので、ついつい構いたくなるのです。懐かない種類は「長く見てるだけでもイヤなのね。ごめんね」って感じですが、レオパは遊び好きで好奇心も強いです。虫はねぇ、爬虫類飼っている人もけっして好きじゃないです(笑)
Commented by やまね at 2006-10-26 20:48 x
わぁ~、迫力のあるお顔。かわいいですね~、クレオパトラみたい。
なつっこいんですか、いいなぁ。
こないだだんながうちのうぱ(養子)をまえのよりかわいいとのたまいました。
白いのは気持ち悪かったらしい・・・なんかショックです。
私にとってはどの子もかわいいのに。
 こないだちょっとホラーなことがありました。
普段やらないくせに本棚の下の床を拭いていたのです。
そしたら・・・本棚の下から白い手が・・・びっくりしました。
おもわずぎゃ~と言いそうになったわ。
そのあと貞子なみにもぞもぞと・・・。
平べったくなったハムスターが・・・。
散歩に行ったまま行方不明になったハムスターが丸一日たって発見された日でした。ただいまお散歩禁止令発動中です。
Commented by tiaraupa at 2006-10-26 21:00
しずちゃん、可愛いなぁ~!
しかも猫さんにまで懐こいとは(´∀`*)らぶり~
レオパ、一度は飼ってみたいです。
ただ、ミルワームは「ごめんなさい」です(T T)
実はハムスター愛好家のワタシとしては、ピンクマウスも(T T)
割りきれ、割りきるんだぁ~・・・
Commented by cuora at 2006-10-26 22:33
やまねさん…おーほほほほ、しずちゃんは、それほどお高い色のコではないと思いますが、とっても美人さんですよ。白いウパ不気味説、うちのダンナもそうなんですよ。男性には受けないのかな?で、あの…ハムちゃん、増えたの?触りたいっっ、うちは猫がいるからあと20年はハム飼えないんよ。触らせてぇ。

ティアラ姉さん…これで「レオパフード」なんてあったら、すごく嬉しいのですが…。私も実はハム愛好家ですよ~(汗)。うちの母がペットロスで犬を飼えなかった数年間、うちのアイドルはハムちゃんずでした。ピンクマウスにはフクザツな思いはするものの(何年やっててもそうらしい)、それは虫をやっても一緒なわけで…じゃあアカムシは瞬間冷凍していいのかとか、どんどん突き詰めてしまうわけで…最後は割り切っちゃうのです。
Commented by motor man at 2006-10-27 22:53 x
しずちゃん、カメラ目線が可愛いです。頭ナデナデしたい!
ところでヤモリ繁殖させてみたくて、繁殖が比較的簡単らしい?ソメワケササクレヤモリのペア買ってしまいました。小さいのでまだ繁殖は先ですが、上手く産まれたら打ち止めと言わず、couraさん是非貰ってやって下さい(笑
Commented by cuora at 2006-10-28 11:43
motor manさん…頭なでなでしてます(笑)。うちのその他のゲッコーでは絶対さしてくれないけど。頭はけっこう硬かった(笑)。で、ソメワケ飼ったんですか?可愛いですよね!いいなぁ~。打ち止めは「一応」ってとこがキモです。

Commented by motor man at 2006-10-28 21:15 x
ナデても逃げないのがいいですよね!うちのは目細めて喜び(嫌がり?)ます。あ、ホントだ!「一応」になってました。里親確保っと・・(笑
Commented by cuora at 2006-10-29 12:00
motor manさん…大阪、またまた暑いです。Tシャツ一枚でも暑い~クーラーかけてます。コオロギが大合唱(もはやダンナも何も言わなくなりました・笑)ゲッコーたちには「美味しそうな音」なんでしょうかね。
<< 重可愛いヤツ 無罪放免 >>