実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

咲いた咲いた~キイジョウロウホトトギス(紀伊上臈ホトトギス)の花が

 見逃すところでした。裏庭でひっそりと咲いていました。
a0044136_14413158.jpg
 下垂性のホトトギスで、これは母からもらったものです。
 パッと見たところはホトトギスらしくないですが、下から覗くとホトトギスらしい斑紋が見えます。
 一時期、山野草にこっていた名残です。でも町中は夏が暑すぎて、大半が数年で枯れて(溶けて)しまいました。

 その前には観葉植物にこっていて、こちらはかなり生き残ってますが、猫が食べたり登ったり剥いたりして、半分くらいになってしまいました。猫がぐいっとひっぱると、根っこも引っ張られて弱ってしまいます。
a0044136_14415895.jpg
 ところで、園芸店で売られている山野草は人工的に殖やしたものなので、これを自然の林などに植えて殖えたからと言って、それは一見自然に見えるけど自然が戻ったこととは大違いなのだそうです。ところが、買って来て自宅で殖やした山野草を実際に自然界に、ここに何々が咲いていたら綺麗だろうという理由で植えていく人がいるのだとか。水草でも同じようなことがあるらしいです。それが保護の対象になっているような種類だと、保護すべき天然のものなのか持ち込まれた人工のものなのか見分けることが難しくて、それはそれで困ったことなのだそうです。
 それじゃあ、元々そこにあった種類ならどうなのでしょうか?例えばドングリを発芽させて、元の場所に植えるような活動がありますが、それとどこが違うねん?とつっこまれると、すみません、よく分かりません。まあ、元々そこに生えている植物の分布に影響するようなことはNG、元々なかったものは持ち込まないのがルールという程度の理解です。
 山の山腹の公園にコスモスを植えたりして、タネが飛ばないのだろうか?とか、考えれば考えるほど、OKとNGの境目が分からなくなりましたので、このあたりでシツレイします(こそこそ…)。
 
[PR]

by cuora | 2006-10-22 14:42 | 植物 | Comments(6)
Commented by あいざわ at 2006-10-22 15:58 x
いやしかし、シーサーの写真がかぶって、どうしても記事の写真が沖縄の風景に見えてしまうっ(笑)
持ち込みの植栽が危険なのは、本来植物は、それぞれの環境に対応した進化を地域ごとにしているから、保護区域の山野草が培って来た独自の遺伝子を、外来種や、他の地域からの持ち込み交雑による遺伝子汚染や未知の生態変化から守ろうって事で言われてる事だったと思います。
動物も、植物も一緒ですね(笑)

でも植物の場合、cuoraさんが言うように、タネが飛んで成長した違う地域の植物が交雑しますし、渡り鳥なんかによって海をわたってくるタネが自然本来の流れだったりする事もあるんで、
現状、すべてにおいて守りきれるもんでもないような気もしますね〜。
ただなんでもかんでもその辺に植えちゃうのはあまりに人為的すぎるって事はありますよね。
Commented by cuora at 2006-10-22 21:18
あいざわさん…ここは脳内沖縄なんです。聞いてる音楽も沖縄んだし。泡盛飲んでるし~。あっそう、そうですよね。動物と一緒。イシガメとかメダカとかの放流と一緒ですよね、もといたところ以外に放流したらダメ。
 元々自然界でもゆるやかな変化はありますよね。でも、現代の人間が介入すると、それが自然の何百倍のスピードで一気に進行するので、周りは対処するために進化することもできない…。なので意識して介入ゼロを目指すくらいでないと。
Commented by すず at 2006-10-23 09:27 x
cuoraさん、おはよう♪
cuoraさんと泡盛とかイメージが結びつかないなあ~。
ホトトギズ、綺麗ですね!こういう色の花がちょこっとあると
灯りが点ったみたいで良いですよね。
よく畑の端っこに色々お花を植えてるのを見かけますが
婆の庭って結構好きです。意外とはっとする組み合わせだったりして。
下町の道路脇園芸とかも。
時々造花を鉢に植えて玄関先に飾ってるお家を見かけますが
あれはどうなんでしょー?(^^;)
Commented by cuora at 2006-10-23 10:20
すずさん…泡盛は美味しいですよ~。甘いお酒以外はなんでもうまうま言ってる気もしますが(笑)。でも最近トシのせいであんまり飲めなくて、悔しい、まだまだ美味しいお酒は世の中にあるのにぃっ。婆の庭、イングリッシュだ和風だという縛りを超越していて、楽しいですよね。路地裏園芸も大好き。バケツとかに植えてあるの。造花を鉢に植えてる人は、ここらではいないですが、鉢に植えてるっていうのがおもしろいですね。
Commented by ada at 2006-10-23 13:17 x
黄色のホトトトギス、初めて見ました。
上臈というところが、なんとも品良く艶めかしいですね。
表からは見えない中の模様が、和服のあれなんだっけ、ど忘れした。
すその裏がひらりと密かに見えるみたいで美しい。
そう思うと、ろうという字も月へんに葛で美しい文字ですね。
Commented by cuora at 2006-10-23 16:11
adaさん…なんとなく上臈って感じでしょ?去年は夏に干からびさせてしまい花どころか株自体枯れたかも、と思っていたのですが、上臈のわりに丈夫でした。和服の裏のアレ、うーなんだっけ?表地は地味だけど裏地や下着が華やかなアレ、出てこないわ…。
<< ビバ!キッズの150 その他 ... いくつになっても… >>