実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

鮮度イマイチ

 晩ご飯にしじみの味噌汁を作ろうと思って買ってきた、売れ残りのしじみ(一応国産。半額シールつき)。砂抜きをしている間に覗いてみて下した判断は「これは、ちょっと食べたくない鮮度かも」。念のためにダンナにも判定を仰ぐと、「…やめとこか…」ということで、味噌汁は却下されました。貝は中るときついのだ。

 で、しじみは翌朝さっとゆがいてカメたちに食べさせるということになったわけですが…一応ニオイを嗅いでみて、私は食べたくないけど中るほどではないとの結論を下したのですが…すごーく人気がなかったです。彼らは、よう知ってますね。ニオイを嗅いで、昨日の私と同じ顔になってました。結局、意地汚いコが何個か食べて、あとは実験的にウーパーとポリプテルスに投入したんですけど…。ほんまに彼らはよう分かってますし、態度に出ますね。

 むやみに半額シールに飛びつくもんではありません。

追伸 ポリプテルスは「こんなん食べられるけっ」と荒々しく蹴散らしてありました。すまん。
[PR]

by cuora | 2006-10-20 12:29 | 爬虫類 | Comments(15)
Commented by kazu at 2006-10-20 18:27 x
半額シールは、魔のシール......、大抵は大丈夫だけれど、1/100位で、怖いコトが.......(笑)。
30%offならば、大丈夫ヨ!。
それと、安売りスーパーでは、早めに値引きに入るトコロがあるので、そういうお店の半額は信頼して良いのだわん......、そういうコトを知っているコトが悲しいウチなのでした.....とほほほほほほっ。
Commented by やまね at 2006-10-20 19:46 x
しじみの鮮度ってどうやって判断するの?貝の開き具合かな?
 今日の読売の夕刊で気になるニュースが・・・。
広島市の安佐動物園でオオサンショウウオのアルビノの赤ちゃんが2匹公開されたってあるの。なんでも太田川支流で衰弱した白い5匹を保護して元気になったので3匹を川に戻し、後の2匹をユスリカの幼虫を食べさせて飼育して元気になったとあるんだけど~(白い幼生は国内3例目成体での報告例はないらしい)・・・これってうーぱーるーぱーじゃないのぉ?(アホロートルともいうけど)誰かが捨てたのでは?と思うのですが?ごまさんどうでっしゃろ?
Commented by cuora at 2006-10-20 20:17
kazuさん…その魔のシールについフラフラと手を伸ばしてしまうのですよ。まあたいていは大丈夫ですか(100分の1ってすごいリアル・笑)。前に日曜日閉店前の1袋100円の牡蠣を生で食べておそろしいことになりました(涙)。安売りスーパー、うちからはちょっと遠い~。最寄は高くて少なくて古いんです。

やまねさん…うーん、なんというのかなぁ、貝がヨレヨレに弱っていて、水が変な具合に汚れて…。安佐動物園で検索してみたら、世界で唯一オオサンショウウオの人工繁殖に成功しましたってありましたので、サンショウウオとウパを見間違えることはないと思うんだけど…でもウパも充分日本に定着できるよねぇ、そんなことにならなきゃいいけど。私も白いオオサンショウウオ見てみたいわ。
Commented by やまね at 2006-10-20 20:32 x
うーぱーってサンショウウオが幼体のまま大人になったものだと思ってたんだけどもしかしてどこか違うのだろうか?
でもサンショウウオとオオサンショウウオはまたちがうのかもしれないし・・・。
写真見る限りではうちに前いたうぱちゃんそっくりです。
でも動物園って言うのは専門家がいるところだしね~。
貝類はあたると怖いらしいですね。私は豆腐にあたったことがあるよ~
Commented by cuora at 2006-10-20 21:32
オオサンショウウオ科とトラフサンショウウオ科で科が違うみたいですよ(今図鑑を見た・笑)。その図鑑によると、オオサンショウウオのほうが成長が遅いみたいで1年で10センチに、3年で20センチになってようやく外エラが取れるんだってよ~。
 ところで豆腐って、古かったん?
Commented by kabamii at 2006-10-20 21:41
あ~貝の怪しいのってヤバイよねぇ!止めておいて賢明だったよぅ。

ウチも10年前の新築披露ぱーちーの時に、仕出屋さんを頼んで
あとは、手作りのまぜごはんと「ハマグリ」のお汁を出す計画だったのだ。
しかーしっ、定価で買って来たはずの「ハマグリ」がやばかった・・・
急遽、豆腐のお汁に変更したんだよーぅ。
まさか、お客さんのおなかを壊すわけにいかないっしょ~。

母さんっ、無事でなによりだっ♪
Commented by cuora at 2006-10-20 23:26
かばみーさん…実際に見た人なら、言葉で説明できないあのヤバさが分かっていただけると思います。新築パーチーで中ったら一生言われるよね。それにしても、いいわねー新築披露(なんていい響き)
Commented by あいざわ at 2006-10-20 23:38 x
やっぱりわかるんですね〜(笑)
リクガメもちょっと鮮度が落ちた植物はまともに食ってくれませんもん(笑)
半額野菜も微妙です。
Commented by やまね at 2006-10-21 09:07 x
豆腐古かったみたいです。食べてるときは感じなかったんだけどね~。オオサンショウウオは3年で20センチですか。ごまさんちからいただいたうぱは13センチと15センチくらいになっています。斑模様(目が金に黒)とグレー(鼻の穴が白で黒目)になりました。大きくなるのはやいな~。一緒にしてたらやっぱり1匹がかじられててあわてて別居させました。再生したみたいでほっとしています。
 で、昨日の探偵ナイトスクープにみの亀がでてたんですが、うちのカメも掃除のたびにごしごし洗わなければ、みの亀になれるかも。縁起がいいそうなのでやってみようかしら。
Commented by ada at 2006-10-21 11:35 x
家は、スーパーの直ぐそばなので、毎日30%引き、50%引き専門であさってます。お買い得ですよね。

悪くなった貝と言えば、蛤。
お買い得でもない定価で買ったのものでした。

豪勢な寄せ鍋をして、最後に蛤を入れると異様な臭いが…。
恐ろしさを感じさせる臭いなので、すべて捨てました。
それ以来、貝は両手に一つずつ持って、かちかちと打ち合わせ、鮮度を確認しています。
Commented by ada at 2006-10-21 11:36 x
追伸
シジミはできません。はっは。
Commented by cuora at 2006-10-21 13:12
あいざわさん…うちのマルギナータも、鮮度の落ちた青菜はニオイを嗅いでハイさようなら、です。半額野菜、飼主にとっては魅力的なんですが…。やっぱり植物本来の香りがしない死んだ野菜なんでしょうか?

やまねさん…そういえば、ほかにも何かに中ったって言ってましたよねぇ?豆腐はいかにも何とか菌が培養されそうな感じがします。ナイトスクープの1000万のカメってミノガメやったんですか?ミノガメの育て方っていう中国の本がうちにあるで(笑)。

adaさん…牛乳とかは、賞味期限もまだ来てないしお徳ですよねー。ハマグリ、毎年お正月に早めに買って置いとくでしょ?あれを食べるとき、その年最初のスリルを感じます。しかし寄せ鍋の最後の仕上げでそんなショックなことが…ちょっと立ち直れませんよね(笑)
 カチカチ打ち合わせると鮮度が分かるのは初耳です。どんな音ならOKなんですか?
Commented by あいざわ at 2006-10-21 13:27 x
ふしぎなもんで、冷蔵庫でダメになった野菜は見向きもしませんが、葉を摘んで日陰干しした葉は食べますよね。
クズとか、クワの葉っぱはカラカラのものでも食べるんですよね。
彼らの独特の判別方法があるんでしょうかね〜。
不思議ですね。
Commented by ぢゃっく at 2006-10-21 17:07 x
ありますなあ。。。

結構おいらんちも似たようなことがよくおこるわけで・・・

貝類はあたるとひどいのは承知なのやけど、ついつい半額ってのに心をがっちりキャッチされることがあったりしますがな。

しかし、食べられなければ半額も無駄に終わるのですが・・・

しかも、母さん、亀ちゃんたちも召し上がらなかったようで・・・

しかし、かめちゃん、舌がこえてますな。

なめたらあきまへん。人間以上にグルメやったみたいですね。
Commented by cuora at 2006-10-21 22:50
あいざわさん…まさに、あるある!クズの葉はチリチリに干からびたのも食べるけど、冷蔵庫でヘタヘタになった青菜は食べないです!

ぢゃっくさん…半額シールは魔のシールぅ。まさにお金をドブに捨ててしまいました。もうスーパーに「傷んでました」と持つていく気力もないし。爬虫類はけっこうグルメですよ。両生類は反射的に食いつくけど、爬虫類は不味いと出しますから(涙)ちゃんと味がわかってます。
<< いくつになっても… 宇治どーんっ >>