実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

宇治どーんっ

【持ち運び可】
a0044136_13495777.jpg

 宇治どんは最近、ずっとここで寝てます。これは猫ごはんを載せて1階と2階を行き来するためのお盆なんですが、竹で出来ていて、適度に弾力があって快適なようです。昔、自動車の運転席に竹でできたカバーをかけたり、していたのを思い出してしまいます。
 しかし、うち一番の体格を誇る宇治どんが枕にしているために、編んであるツルが緩んで、そのうちご飯皿6個を載せたまま崩壊するのでは、といういやな予感が…。
 これは大中で10年くらい前に買ったもの。そういえば、大中って見ないけどもうないのかな?同じようなエスニック雑貨屋で同じようなお盆を探しているのですが、探している時に限ってないんですよー。

【どうしたもんか】

 いや、またガビ蔵と海老蔵なんですけどね。毎日お隣の屋根に飛び移るんですよ。もうイガイガは完全に役立たずになってしまって。ラティスももはや足場でしかない…。別の窓からも飛び移れることがバレてしまったし…。それで、屋根瓦がアチアチに熱くなってくると立ち往生して、ニャガニャガうるさい。頼むから、瓦をずらしたり、するなよぉと冷や汗もので呼び寄せるのですが。
 一時的に窓もドアも閉めてエアコンをかけてしのいでますが…。

 対策その1…もっと高い、登ることが不可能な壁や金網を設置する
 対策その2…爪のかからないツルツルの素材を貼り付ける。

 その1は、かなーり大変なのと、力任せ派の2匹には通用しない気もするので、現実的にはその2かな。アクリル板か何かでベランダのフェンスを覆って、飛びついても手すりに乗れないようにしなくては。こういう時、我が家にもひろぽそさん(※1)がいてくれたらなぁ…。

(※1)勝手に名前だしてごめんなさい。
[PR]

by cuora | 2006-10-19 13:50 | | Comments(12)
Commented by kazu at 2006-10-19 19:42 x
......どうしたものか.....、と思っててたノラネコアスパラ畑侵入対策ですが......、母が作った『ベニヤ板に古クギをびっしの打ち付けたモノ』で、侵入防止になっています......、ただ、先日、茂ったアスパラの枝を払おうとした母が、そのクギで手に怪我をしました..........それだけ危険でなければ、ネコの侵入は防げないと言うコトなのか.......とほほほほほほっ。
Commented by kabamii at 2006-10-19 20:17
あら、ひろ君に行ってもらおうか?いつがいい?(爆)
確かにっ、Setsu家のひろぽそさんは何でも出来てスゴイよねぇ♪

そういえば「大中」見かけないね?昔良く行ったよぅ、ちょっと変わった
服や靴も売ってて楽しかったよね~♪

ニャンコ対策ねぇ・・・ってまだ瓦が熱くなるほど、そっちは暑いの?!
寒くなったら乗らなくなると思うよーぅ。(=^・^=)

Commented by えぞっ子 at 2006-10-19 20:31 x
やんちゃ坊主相手に母さんも大変ですね。
何か良い対策があれば......
                               

と言いながら
              

ガビ蔵っ 海老蔵っ、その調子だ。ガンバレ! (^^)/~
近所迷惑なんか気にするんじゃない!
              



Commented by totozfactory at 2006-10-19 21:32
やるなあ・・(って関心してるバヤイじゃない)。
ウチは以前住んでたマンションの7階から落下して奇跡の生還をとげた猫(某バーグさん)はいるけど、隣に行こうと考える猫はいない・・(今のところ)。たまにベランダに猫を出してあげると、2往復くらいしたら「もう限界!」と慌てて部屋に戻ります。小心者って事かね。
硬いモノって以外に踏み台にされちゃうから、ここは見栄えは悪いけど、「ハトよけネット」みたいなので、ベランダを屋根からびっちり覆ってしまうのは?ダメ?生ぬるすぎ??
ベランダの手すりに、ネットを結束タイでとめてしまって、飛び乗っても落下も飛翔(笑)も出来ないようにするのはどうかな・・・。

やっぱダメかね。ぬ~~・・。
Commented by cuora at 2006-10-19 22:34
kazuさん…母上さま手は大丈夫ですか?うーん、やっぱり猫と闘うには気合と根性が必要なんですにゃ。クギはまじで危ないので、やめるように母上に言ってください。踏み抜いたりしたら大変ですよ。

かばみーさん…日中は半そでだよ、大阪は。いつまでも暑くてまだアサガオ咲いてるし。温暖化だよ。

えぞっ子さん…あうーっ猫を応援しないで下さいっ(涙)。猫、下から上の移動は得意なのに上から下の移動は不得意なんですよ。ガビ蔵は昔、隣りの家との間に落下して室外機で肝臓強打して病院に担ぎ込まれたんすから(自分で始末できるなら、何もうるさいことは言いませんがな・涙)

ぱぷりかさん…やるよ。7階から落下?めまいがする…私には我慢できないでしょう。うちもほかの猫は手すりに乗るのも必死ですから、ガビ海老が無鉄砲なんでしょう。ハト避けネットもねぇ、考えたんですけどねぇ。海老蔵だけなら有効だと思うけど、相手はガビ蔵なので…網戸に外から張り付くオトコ、網戸を引いてだめなら押して蹴落とし、それもダメだと食い破る、たぶん網の目に首を突っ込んで首吊りになると思うので、目の粗い網や格子はダメなんです(もうなんとかして下さい・涙)
Commented by Setsu at 2006-10-19 22:41 x
あら~、どっかで見た名前が~。(爆)

そのひろぽそさんに聞いてみた。
②はホームセンターなどで売っているアクリル板は安物なため、劣化が早いのでお勧め出来ないそう。
ぱぷりか案は結構いいんじゃないかと言っていました。
でも、一番いいのはガビ蔵と海老蔵をつないでおくこと、だって。(ウソ)
いい案が浮かんだら(ひろぽそに)カキコするわ~。
Commented by totozfactory at 2006-10-19 23:32
ハトよけネットってそんなに目が粗くないんやないかなあ。
素材もナイロンのザイルみたいな素材やから、劣化もさほどじゃないような。
ホームセンターで、巻きで売ってる各種ネット素材、どうでしょう?うち、猫のケージの仕切りに使ってる、白い格子のヤツ、あれいいよ。猫が体重かけて上っても破損しないの。
それを逆にとれば、外を下から上まできっちりとめておけば、「さあ、上りたければ上るがいい!」と安心ちゃうかなと。
ベランダがどこまで止められるかやなあ・・。難しいなあ・・・。
Commented at 2006-10-20 02:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cuora at 2006-10-20 09:00
setsuさん…そうなん?ホムセのアクリルでも結構なお値段やと思ってたのに(何か代用品を考えよう…)。このほか、どら猫になるまで太ったら重くて飛べないだろうから飽食させるという案も…嘘嘘。でも本気で、ベランダの写真送るから何かアイディアを考えてくれないかな?

ぱぷりかさん…またまたそうなん?近所のマンションのはスズメくらいなら出入り自由な感じやったよ(それ自体何かを代用しているのかもね。笑)量り売りのネット、あるある。ケージの仕切りってどうやって使ってるの?よかったら写真見せて!

鍵コメントさん…ラジャ!またDMします。ハンカチ用意しときます。
Commented by ada at 2006-10-20 10:22 x
う~ん、考えたんだけどねえ、当座しのぎではまた次の手を考えなくては行かなくなるから、長い目で見れば出費を覚悟したらどうでしょう。
ベランダそのものを構造変更して、ぐるりを例えば2mくらいの隙間を空けた板で囲ってしまうとか。
ほら終わっちゃたけど、「なんということでしょう」みたいなコメントのリフォーム番組でよく使われていた、目隠しの方法であったでしょう、あれ。
Commented by Setsu at 2006-10-20 11:43 x
外で使うなら、F1とかの車のフロントガラスに使っているようなアクリルじゃなきゃダメだってさー。
丈夫だし、傷もつきにくい。
そんじょそこらで売ってないし、売っていてもめちゃ高いのが玉に瑕だわね。
引き続き考えさせるわー。(笑)
Commented by cuora at 2006-10-20 12:36
adaさん…「なんということでしょう」の空間演出の匠になってみますか…。そうなんですよねー。あと10年くらいは活発だと思うし、毎日煮干もってやってられませんよねぇ(溜息)。でも縦にスリットはいったフェンスなら登れないかもなぁ、幾らくらいするんだろうか(涙)

Setsuさん…ひゃーF1ですか?(笑)そりゃ丈夫だわ~。ガビも海老も寝ているときは天使なんだけどねぇ…。
<< 鮮度イマイチ ウーパーのピンチ >>