実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ウーパーのピンチ

a0044136_1363521.jpg【最近のダイきち課長】
 近所の史跡が半年間の工事にはいったので、仕方なく30分ほどかかる山のほうの公園まで歩いていきました。ダイきちが若い時は、近所コースでは足りないので、時々ここまで歩いていたのですが、2年ぶりくらいです。大丈夫かなーと思いつつ歩いて行きましたが、私のほうが疲れたくらいで、ダイきちは全く平気でした。ということは、ご無沙汰していた河川敷コースも行けるな。

【最近のととまる部長】(いつから部長に?)
 ベランダ放し飼いのマルギナータリクガメのととまるは、まだよく食べて盛んに歩き回っています。そしてとうとう自力で室内にも入れるようになってました。室内で何をするかというと、やっぱり延々と歩き回っています。「どこかに可愛い♀はいないかなぁ」ってことでしょうか?う、うるさい…。甲羅のゴチゴチいう音が、ほんとうにうるさいです。20センチほどのととまるでこれだけうるさいのでは、うちではケヅメやゾウガメは絶対無理だわ…。
 ひとつ感心したのは、階段から下を覗いて、ちゃんと危ないと認識して階段から落ちたりはしないこと。薄暗い階段は、ととまるから見ると谷底みたいに見えるのかもしれません。

【ウパのピンチ】
 今年の春のウーパー大繁殖騒動では、たくさんの方にちびウパをもらっていただき、その後も大事に飼っていただいて大きく育った姿を見ることができ、こんなに嬉しいことはありません。
 
 その時の♀親のうちの1匹、ふじっこですが、産卵後体力の戻りが遅く、他のウパたちが丸々と太ってきた秋になっても、ますます痩せて食欲もなくなってしまいました。全く食べないことはないので、鶏レバーの細切りをピンセットでひらひらさせて食べさせたりしていますが、少し食べるとおしまいです。
 ウーパーも痩せると面変わりするようで、別ウパのようになってしまいました。どうもいやな予感がします。
 ピンク♂ののりたま(手が再生してきたヤツ)も、食欲はありますが、食べても太らず痩せ気味で要注意です。

 丈夫といわれるウパにとっても、産卵は命がけの大仕事のようです。これから繁殖されるかたは、是非産卵後は♂♀とも注意深く観察してください。

 いっぽうのマーブル♂ごま塩は、今年になってメキメキと体力がついてよく太り、色艶がよくなり、壮年って感じです。
a0044136_1365178.jpg

[PR]

by cuora | 2006-10-18 13:13 | その他 | Comments(10)
Commented by ゆり at 2006-10-18 18:25 x
えへ♪すっかりご無沙汰しております。
ダイきち課長さん♪『まだまだワシを甘くみるんぢゃないぞよ!』て思っていますかな(笑)最近散歩日和でうひゃうひゃだよね〜♪

ぷぷぷっ♪部長もいらっしゃる!社長はもちろん母さんでしょうか?

最後の『壮年』って言葉にも吹き出してしまいまして。『青年』じゃなくて、のが私的にはツボでした〜♪
Commented by kabamii at 2006-10-18 20:58
課長やら部長やら女王やらがいて、奴隷は大忙しですなぁ♪(笑)
しかも、課長は夏の間年寄りを装って心配させてるしぃ~。
涼しくなって元気が出て、何よりだわ~(^o^)

ふじっことのりたま、心配だねぇ・・・食欲無いのかい?
好きなもの、奴隷に買いに行かせてさ、沢山たべなさいねっ♪
Commented by munpun at 2006-10-18 21:16 x
あぁ・・お母さん(ふじっこさん)、がんばって(><;) 心配です・・
やっぱり、どんな生き物も出産というのは一大事なのですね。
のりたまちゃんも心配だね。食べても太らないというのは、私にとっちゃ羨ましいけど、普通に考えたら生き物として心配なことだもんね。
なんとか、精のつくものでもあればいいね~。
Commented by ぷーまま at 2006-10-18 22:00 x
今、自分の名前を書くところに、「イモリ」と書いてしまって、焦りました。
気が付いてよかった・・・
・・で、イモリは山のドバミミズをやると、イヤというほど食うのです。
パクパクさん家の亀ちゃんも食っていたと思いますが、ドバミミズ、やってみる気はありませんか?ミミズで気絶しなければ、今週末山梨に行くので、とって送りますよ。
Commented by cuora at 2006-10-18 23:09
ゆりさん…女社長でーす。ごま塩は、実は古株なんですよ。なんだかちっこいまま止まっていたのに、急に大きくなってビックリです。もうオヤジなので青年ではないですよー(多分。両生類的にはどうか分からないけど)

かばみーさん…え?ワタシ女社長ですよっ!社長は社員の福利厚生にも気を配らないといけないと日本フルハップさんもCMしてますからねー。のりたまはまだ、心配というほどでもないですが。ふじっこは…今度ふじっこが来た時の秘話、書きますね。

ティアラ姉さん…ふじっこは、かなりマズイと思います。ひかりクレストキャットも2粒くらいしか食べないし、鶏レバーも2口は食べないんですよ。あのウパが、ですよ。2口目はひらひらさせても反応が薄くて…。爬虫類ならまだ、無理やりビタミン剤飲ませたり、口開けて給餌したりできるけど、ウパはねぇ…。

ぷーままさん…イモリさん(笑)。ドバミミズか、乾燥ミミズとは食いつきが違いそうですね。でも送れますか?ミミズは虫じゃないので全然平気ですよ。自分で掘りに行けばいいのでしょうけど、もし気が向いたらお願いします!
Commented by pareana-club at 2006-10-18 23:45
キャット2個で満腹ですか。
どれだけ食べるのか、私には判らないけど、ひじきちゃんは、1日おきに5粒食べていたのが、毎日夕方の自分の食事時間になると、うろるろ騒がしいので、毎日食事を与えることにしてます。最近。やりすぎかな。
3粒ぐらい。
やったら、やっただけ食べそうで。限度がわかりません。
ふじっこちゃん、どうしたんでしょう。
元気になってね。祈るくらいしかできません。
Commented by ぷーまま at 2006-10-19 07:50 x
うわあ、かあ様、足が生えてるとダメなの??
私は、足が8本だとダメです。6本は平気。もっと多いのも平気。
蜘蛛だけがダメなんじゃ~~。
山梨から、どうにか工夫してみますね。
湿った籾殻なんてどうだろうね。
Commented by cuora at 2006-10-19 09:24
adaさん…ウンチがよいウンチならいいんじゃないか、ということしか分かりません。でも20センチあるふじっこに2粒は少なすぎます(涙)。今の季節はウーパーにとっては、とっても過ごしやすいので、私は多めに食べさせて来年の夏に備えることにしてるんですが…

ぷーままさん…虫も種類によりますけどね。あの脚のぎざぎざで肌に止まられるとすごく痛いので脚ぎさぎざの虫はきらいよ。イモムシも、見た目を裏切る俊敏な動きがきらい。でも、見つけたらありがたく餌にさせていただく程度にはOKです。最近は昆虫食が注目されているとか聞くけど、やっぱり虫は栄養あるのかなぁ~
Commented by ぷーまま at 2006-10-23 07:40 x
少しですが、今日発送しました。明日つきます。なるべく元気なのを取りましたが、どうでしょう、生きて着くでしょうか。ちょっと涼しいのが頼りですが、明日の天気は??昨日のうちに発送するんだった・・・。あまり長持ちしませんので(飼ってみたことがある)、死ぬと臭いからあまりたくさん取りませんでした。喰うようだったら、とる場所を伝授します。
Commented by cuora at 2006-10-23 13:00
ぷーままさん…ミミズ楽しみに待ってます。幸いこちらは雨降りで肌寒くミミズ向きの天気になっています。わざわざありがとうございます。
<< 宇治どーんっ 1歳になってた!(過去形) >>