実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ウーパーのピンチ

a0044136_1363521.jpg【最近のダイきち課長】
 近所の史跡が半年間の工事にはいったので、仕方なく30分ほどかかる山のほうの公園まで歩いていきました。ダイきちが若い時は、近所コースでは足りないので、時々ここまで歩いていたのですが、2年ぶりくらいです。大丈夫かなーと思いつつ歩いて行きましたが、私のほうが疲れたくらいで、ダイきちは全く平気でした。ということは、ご無沙汰していた河川敷コースも行けるな。

【最近のととまる部長】(いつから部長に?)
 ベランダ放し飼いのマルギナータリクガメのととまるは、まだよく食べて盛んに歩き回っています。そしてとうとう自力で室内にも入れるようになってました。室内で何をするかというと、やっぱり延々と歩き回っています。「どこかに可愛い♀はいないかなぁ」ってことでしょうか?う、うるさい…。甲羅のゴチゴチいう音が、ほんとうにうるさいです。20センチほどのととまるでこれだけうるさいのでは、うちではケヅメやゾウガメは絶対無理だわ…。
 ひとつ感心したのは、階段から下を覗いて、ちゃんと危ないと認識して階段から落ちたりはしないこと。薄暗い階段は、ととまるから見ると谷底みたいに見えるのかもしれません。

【ウパのピンチ】
 今年の春のウーパー大繁殖騒動では、たくさんの方にちびウパをもらっていただき、その後も大事に飼っていただいて大きく育った姿を見ることができ、こんなに嬉しいことはありません。
 
 その時の♀親のうちの1匹、ふじっこですが、産卵後体力の戻りが遅く、他のウパたちが丸々と太ってきた秋になっても、ますます痩せて食欲もなくなってしまいました。全く食べないことはないので、鶏レバーの細切りをピンセットでひらひらさせて食べさせたりしていますが、少し食べるとおしまいです。
 ウーパーも痩せると面変わりするようで、別ウパのようになってしまいました。どうもいやな予感がします。
 ピンク♂ののりたま(手が再生してきたヤツ)も、食欲はありますが、食べても太らず痩せ気味で要注意です。

 丈夫といわれるウパにとっても、産卵は命がけの大仕事のようです。これから繁殖されるかたは、是非産卵後は♂♀とも注意深く観察してください。

 いっぽうのマーブル♂ごま塩は、今年になってメキメキと体力がついてよく太り、色艶がよくなり、壮年って感じです。
a0044136_1365178.jpg

[PR]

by cuora | 2006-10-18 13:13 | その他
<< 宇治どーんっ 1歳になってた!(過去形) >>