実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

つ、疲れる

 夜、猫の点呼をしたら2匹足りなかった。ガビ蔵と海老蔵のワルワル兄弟だ。
 2階のベランダの手すりに貼った猫登り防止のイガイガが破壊されている。
「あそこや!」
 ベランダから屋根の上を見たら、いましたいました。連れ立って探索しているアホ2匹が。調子に乗って隣家の屋根にまで遠征している。
 (そう、問題はここ。自宅の屋根だけで遊んでいるなら、どうぞご自由にだけど、両隣に侵入して大騒ぎになった前科があるので。とくにガビ蔵はカギがかかっていなければ窓くらい開けられるので油断ならない)

 脚立と煮干を持ってきて釣ったら、海老蔵はすぐ捕獲できたが、ガビ蔵!

 もうちょっと遊んでたいっちゅうのもあるしぃ~、ほんま言うと登るのは得意やけど降りるのは苦手やねん、どないしょどないしょ

 と延々とぐずぐずして降りてこない。猫がぐずぐずしている様子は、まさに体をうねうねグネグネさせて煮え切らない。大屋根からひさしに降りて来たら、私ががっちり抱えて降ろしてやるから安心して降りて来い、と思うのだが、境目がフクザツなことになってて怖いらしい。煮干はほしいけど、頭だけ出して、決断できない。
 うなーーっうなーっっとグズるので、思わず切れそうになった。

 猫相手に、夜のベランダで脚立に乗ってヒステリー起こすというのも、あまりにも大人気ないが、おびき寄せ用に開封した猫缶を投げそうになった(私はものすごく気が短い、とよく言われる)。

 が、怒鳴ったら最後、逃げていくのは目に見えているので、ぐっと我慢。
 結局最後は、片手を伸ばしてきたのを、むんずと掴んでたぐりよせ、かなり無理やり抱え降ろした。1時間くらい経っていた。ガビ蔵は、ものすごくノドが渇いていたらしく、水をガブ飲みしていた。

 だいたい、猫、行きはよいよい帰りは怖い、のパターンが多すぎます!自力で戻れない所に毎度毎度行くな!(怒)
[PR]

by cuora | 2006-10-10 09:52 | | Comments(9)
Commented by totozfactory at 2006-10-10 12:33
あはははは^^ 光景が目に浮かぶ~~。
「どうしよっかな」とニョロニョロしますね猫って。こっちがマジであせってる時は確かにキレそうになります。捕まえてホッとするのと同時に、「なんで毎回毎回アンタは!」と正座で小一時間ほど問い詰めたくなりますね。お疲れさま~~^^;
Commented by Setsu at 2006-10-10 13:34 x
夜のべランダで脚立に乗ってヒステリー起こしている女・・・・
絶対、母さんが通報されるであろう。(激爆)
いやしかし、話題に困らない家だ。
Commented by kabamii at 2006-10-10 19:54
ぎゃはーっ!ワルワル兄弟のたくらみに振り回されましたな~(笑)
ぷっ、降りて来れなくてグニャグニャするよね~(爆)
ひーっ、おっかしぃ~!!
だれか脚立の上の母さんの画像提供を!!(爆)
Commented by ada at 2006-10-10 21:31 x
ガビ、エビちゃん、幸せだなあ。
きっとその様子を窓の隙間から覗いていた、お隣さん。
お隣さんからみれば、あやしいお隣の奥さんですよね。
Commented by tiaraupa at 2006-10-10 21:47
う~ん、楽しい風景です・笑
ガビちゃん、よそ様の家でもカギがかかっていなければOKなのね^^
うちなら、大歓迎なんだけどな♪
ニャンコにとっても、気持ちのいい季節なんだろうね。
今、うちでは外でノラちゃん達が激しく戦っております。。。
さっき壁に体当たりした音が・・・そろそろ止めにいったほうがいいかな~^^;
Commented by cuora at 2006-10-10 21:56
ぱぷりかさん…でしょ?ニョロニョロしますよね?ウナギのように…。なんだか馬鹿にされているようで、ムキーって腹が立つんです。とくにガビはグネグネするんです!ガビ蔵には一晩中おきゅ~を据えようと一緒に寝たら、私のほうが先に寝てしまいました。

Setsuさん…うん、通報されると思う。てか、急にお隣さんが労わるような目で私を見ていたら、きっと目撃されてると思う、ドキドキ。だいたい、名前が「ガビ」って。連呼しているだけで充分変。

かばみーさん…でしょでしょ?グニャグニャするんだよ、猫!もう、血管切れそうなのに猫なで声で「がびちゃ~ん☆」って…絶対猫にも殺気がバレバレだと思う。「捕まえたら思いっきりシバくど。降りてこいや、オラ」って心の声がさ。
Commented by cuora at 2006-10-10 22:02
ティアラ姉さん…楽しくないっ!全然楽しくないって!今朝起きたら右の太腿だけへんに実がいってサイアクだよっ。野良の喧嘩、すごいよね。あのヒト達、野生だからさ…。最近、庭にまた疥癬の猫が来るようになって、それが飼い猫なんで、飼主に注意したものかどうか迷ってしまうよ。いつ見ても新品の首輪なんで可愛がってるんだと思うんだけど…。「お宅の猫ちゃん、疥癬ですよ」ってストレートすぎるよね?(とほほ)

adaさん…ええ、私あやしい奥さんです。猫のことはまだ、いいの。問題はカメよ!絶対怪しい奥さんだよ。ガビ海老に「アンタたち、シアワセ?」って聞いたら「ぼちぼち」って冷めた答えが返ってきたんすけど…。
Commented by ぷーまま at 2006-10-11 02:00 x
私達って、こうやって、大事な毎日の時間を、確実にあいつ等に食われていくよね。
例えば、ウチでは、ぷー様のトイレ。
待っているのを知っていて、ぼーーっとベランダからお隣の庭を眺めていたりする。切れそうになるけど、私が切れたら、それこそ30分はトイレをしなくなるから、じっと我慢よ。
これ、毎日2回は繰り返されるのだから・・・

Commented by cuora at 2006-10-11 16:24
ぷーままさん…そうなんよ、そのわりに本人達は快適な昼寝を楽しんでいたりすると、「あんたたち優雅ですわね」と嫌味の一つも言ってしまうのです。ぷー様のトイレ待ちも分かるよ。したい素振りをするわりには、庭の隅の野良猫の残り香を嗅いでいたりすると急かしたくなるけど、ダイきちの場合、急かすと出さずに入ってきてしまう(笑)。たくまずして禅の修業をさせていただいていると思って、心静かに待ちましょう(笑)
<< 脱力 60歳手前だったのか? >>