実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

とにかく元気

 今朝は秋晴れの晴天で暑いくらいでした。ととまるの居るベランダにビルマホシガメと水棲のカメたちも出して日光浴。
 見ると、ととまるが、また天々丸(ビルマホシ♀)にアタックしています。
 「懲りないヤツ…」と写真を撮ったりして、ふと天々丸をよく見た私はカメラを落としそうになりました。
 「目、目から血が出てる!」
 目に血が溜まって真っ赤になっているではないですか。
a0044136_1223811.jpg

(よく見るとこの時すでに目が赤いのが分かりますね)

 ととまるの爪があたったようです。慌てて洗い流してみると、幸い眼球ではなくまぶたを少し切っただけのようでした。抗生剤いり眼軟膏をつけてケージに戻し、ふと温度を見るとえらく寒い。うーーん、保温球が切れてました。

 気を取り直してベランダを見ると…ととまるが、今度はコガネハコガメの♂に乗ろうとしています。
「それはアカン。つぶれる」
 慌てて引き離したものの、ととまるは未練たっぷり。

 もはや、ととまる、ソレしか頭にないみたいです…思春期ってヤツ?

 そして、冬眠をひかえて栄養を摂ろうとする本能なのか、夏の間はモリモリ食べていた青い葉っぱ系の餌よりも、栄養価の高そうなもの(トマト、モヤシ、オクラ、ミックスベジタブル、果物等など)を選んで食べてます。なので久々にリクガメフードを入れてみました。

a0044136_12241677.jpg
 今年新発売のこれ、試しに買ってみたものの、全然減ってません。食べないことはないんですけどね、魚粉とか入っているのが不思議かつ不審です(でも「ドイツ研究機関との共同開発」って書いてあるので、深~い意味があるのでしょう、多分、おそらく)。ホシガメの絵が描いてあるのは雑食系のリクガメ向きということなんでしょうか?なんにしてもカメにはあんまり評判よくないです。餌コオロギの餌になるのでゴミにはなりませんけど…。

 新入りの九九ちゃんは、すっかり遠慮が取れてきて、餌をどんどん食べてます。まだ見ている前では食べないですけど、何でも食べるので成長も早いと思われます。(ミスジハコガメは元々成長の早い種類みたいですね)
[PR]

by cuora | 2006-10-04 12:26 | 爬虫類 | Comments(2)
Commented by パクパク at 2006-10-05 22:12 x
評判の悪い餌はコオロギに行くよね~
何でも食べてくれるから。
ととまる君には嫁は来ないの?

うちの3匹目、足だけ出たまま止まってます・・・
Commented by cuora at 2006-10-06 09:03
パクパクさん…三男、無事出てくるといいねぇ~もう一息、ふんばれ!嗚呼「殖えすぎて」って台詞、憧れます。
 うちのコオロギのメニューはその意味では豊富です(笑)。今は去年のカブトムシゼリーを消費中。ととまる嫁は、ないです。マルギの♀は、海外ブリーダーが孵化温度を操作して?♂ばっかり輸出しているという噂。この間あるカメ屋さんにいるのを知ったけど何十万もするうえにととまるとはちょっと亜種違いみたいでした。
<< 治ったよ@天々丸 恥ずかしい飛行機体験 >>