実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

レオパ来る

 これはニシアフリカトカゲモドキのニシ男。ハンドリング中です。
a0044136_18175862.jpg

 ハンドリング=爬虫類を手に乗っけること。でも私は棉手袋をしているので、なんちゃってハンドリングです。実物はもっと可愛いです。

 ニシ男はとってもおとなしいのですが…。ヘルメットゲッコーは未だに触らせてくれません。それでもたまに仕方なく触ろうとすると「しゃーっ」「ぎゃっぎゃっ」とそれはもう、何事かと思うような怖がりぶりです。挙句の果てに、「ちゃーっ」と言いながら噛み付いてきます。500円玉くらいのヤモリに噛み付かれても屁でもないのでしょうが、やっぱりちょっと怖い(笑)

 そんなうちのゲッコー界に新顔が登場しました。ヒョウモントカゲモドキ(レオパードゲッコー)のペア、ジャイアン(デッカい)としずちゃん(可愛い)です。Hさんからいただきました。うちの猫たちは初日、ケース越しにかぶりつきで見物していたのですが、翌日には飽きたようで、よかったです。
 今カメラが手元にないので、戻ってきたら写真を撮ろうと思います。

 レオパたちはコオロギを食べてます。体が大きくてコオロギだとかなりの数が要るので、ピンクマウスを解凍して食べてもらおうとしたら…

 「パクっ…うっ、ぺっぺっ」と出されてしまいました。ちょっと鮮度が落ちている古い冷凍ものの残りだったのですが、なかなかジャイアンはグルメな違いの分かるレオパなのかピンクマウスをあんまり食べなれてなかったのか。とにかくこれを食べてくれると楽なので、諦めずにまたやってみよ(ジャイアンが出したピンクマウスは、ニシ男が美味しそうに食べました)。
[PR]

by cuora | 2006-09-18 18:19 | 爬虫類 | Comments(11)
Commented by kabamii at 2006-09-18 18:22
ニシ男~!大人しいやらジャイアンの残したものを食べてくれるやら
理想の男だねぇ♪(笑) ニシ男ファンクラブに入ろうかしら♪

ハンドリングを素手で出来るようになると、コンテストとかあるの?
いかに美しくハンドリングできるか!とか??
Commented by kazu at 2006-09-18 19:42 x
ニシ男ちゃん、なんとなく目付きが、映画ジュラシックパークのラプトルに似ている......かわいい(ぽっ)。

着々とハの付く方々が増えてますネ.....、ふふふふふっ!!!。
Commented by tiaraupa at 2006-09-18 21:31
おほっ!ニシ男ちゃん、涼しげな眼差しがかっこいいですね~!
りっぱにトカゲに見えても「モドキ」なんですね・笑
で、新入りですね♪レオパさん達はグルメなんですかね~?
写真UP、楽しみにしてますよ♪
Commented by パクパク at 2006-09-18 21:38 x
ヒョウモンいっちゃいましたか~(爆)
うちのイグアナは最後まで懐きませんでした(涙)
無理して触ろうとしなかったせいもあったけど・・・だって噛まれるとバックリ切れるし、しっぽで殴られるとものすごい痛いんだもん・・・
Commented by cuora at 2006-09-19 21:18
かばみーさん…ニシ男は「いいひと」って感じよ(笑)。ハンドリングって、ドッグショーと奇しくも同じ用語ですが…いや、ほぼ全ての飼主は素手で触ってます。私が、なんとなく触れないまま1年も経ってしまっただけ(撫で撫ではできるよ)コンテストは、親ばか自慢大会みたいなのならあるけど~品種ごとの大会って、そういえばないような。新しい楽しみ方として企画したら受けるかな?

kazuさん…トカゲモドキはいつも眠そうな目をしています。ラプトルね、ヘルメットゲッコーはまさに小さいジュラシックパークみたいな奴らですよ。鳴声といい…。ハといわずリョも増えてます。殖えてます、だといいんだけどね。

Commented by cuora at 2006-09-19 21:18
ティアラさん…うーん、トカゲより軟らかい?ぷにょぷにょです。レオパたちは、えらくノドが乾くみたいで、霧吹きすると必死で舐めてます。霧吹きを舐めるのは乾きすぎと何かに書いてあったので、まずいなぁと…。

パクパクさん…ひょうたんから駒?なんか、お話が来て数日で手元におりました(笑)。私もヘルメットは無理して触ろうとしてないせいか、ますます野性的になってきているような…(涙)イグアナさんは、♂だと発情期にアタックされて、なんてのも読んだことあります。尻尾では、少し殴られてみたいかも。
Commented by ゆり at 2006-09-19 21:43 x
ニシ男さんったらシブいお方(笑)!
可愛いのだけど、やっぱりシブいんだわー♪♪♪美男子と言った方が伝わるのかな?!
すっかり、手袋をして何か(それこそドッグショウの様に)するものかと勘違いしました(汗)。
ジャイアンとしずちゃんだなんてー!!!こちらもまた楽しみにします♪

うちのまわりも、最近夜になるとコオロギだらけなんです〜。
ニシ男さんたち、お散歩したら食べ放題よーきっと♪
Commented by ada at 2006-09-19 21:55 x
どの子も、触ってみたいし、素手でもどうってことないけど、
餌がやれない。
ドックフードとかキャットフード、ナメクジフードだったらいいんだけど。
Commented by cuora at 2006-09-20 09:17
ゆりさん…ニシ男は色も性格も渋いよ~。なんというか、陽気さがいまひとつなのでハチュペット界でいまいち人気者になれない性格だと思う(笑)。よく似ているけどジャイアンとしずちゃんはかなり陽気な性格です。
 秋の虫、涼しげに鳴いてますよね、あの声を聞いてうちのハチュたちは「嗚呼美味しそうな音。食べに行きたいわぁ」と思っているに違いない。

adaさん…素手OKですか?触りに来てね。専用の缶詰フードを食べてくれるトカゲの種類もいるのですが、トカゲモドキは食べてくれないみたいです。雑誌の広告に出ている写真をみると、本当にキャットフードのウェットみたいなのをお皿から食べてて可愛いです。…ってよく読んだら「ナメクジフード」って(笑)
Commented by mikuタン at 2006-09-20 16:50 x
トカゲなんやぁ。でかっ!!
触ってみたいなぁ・-@-怖いけど・・
Commented by cuora at 2006-09-21 08:35
mikuたんさん…あ、mikuたんちのディスプレイのサイズは分からないけど、多分実物より何倍か大きく写ってますから(笑)。日本によくいるトカゲよりはでっぷりしているけどね。
<< ペットショップの裏側に 鼻息の荒いヤツ >>