実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

鼻息の荒いヤツ

 甲羅干し日和のある朝、ベランダにリクガメたちを放牧しました。
 最近、やたらとウロウロ歩き回って挙動不審だったマルギナータリクガメ♂のととまる、ビルマホシガメの天々丸の匂いをやたらに嗅いで、尻尾をびこびこ動かしています。

「色気づいてるんかな?種類が全然違うでしょ、アンタたちはー」
 と思ったものの、深刻な様子はなかったのでそのまま忘れていました。

 それからしばらくして、ベランダから
 ぶーっぷーっぶーっぷーっ
 というような、ひどい鼻づまりのような音が聞こえたので、てっきりグリコが鼻詰まりを起こしていると思って様子を見に行くと…
 声の主は、ととまるでした。
 ぶーぷーいいながら、天々丸相手に交尾の真似事をしていたのです。

 ととまる、すっかりお年頃、みたいです。

 でも、マルギナータリクガメの♀は日本には殆ど輸入されてこないし、たまにいても目の玉が飛び出るようなお値段ですし、さらにマルギはととまる1頭でも、とてつもなく騒がしいし、大きくなるので♀を飼って万一殖えたりしたらそれこそグレムリン状態なので、お相手が来る見込みはゼロなんです。残念、ととまる。

 ※ととまるがとくに騒々しいガサ男君なのかもしれませんが、発情してなくても本当に休みなく歩き回ってます。1年のうち半分は冬眠してもらうことにしたのも、冬の間室内でこの落ち着きのないヤツと同居するのが辛いからなんです。カメ的には、男らしくて素敵なお方なのかもしれませんが、広い庭に放し飼いにするのが向いているカメだと思います。

 あ、勿論、ととまるを愛してないわけではありませんよ!(笑)
[PR]

by cuora | 2006-09-15 11:25 | 爬虫類 | Comments(10)
Commented by すず at 2006-09-15 15:41 x
グレムリン状態、想像して笑ってしまいました(^0^)
ぷーぷー言うんだ~!
リクガメの性成熟って、何年くらいなんですか?
練習は早くからするんですねぇ。
お相手が見つかるといいですね♪カメはどっちかしか出回っていない事が
多いですね~・・・(-_-;)
Commented by ゆーきち at 2006-09-16 01:29 x
この前、アクアリウム屋さんで交尾する亀を初めて見ました。
ギリシャなんとかっていう陸ガメさんだったと思うのですが・・・
上に乗ってる♂が大口あけて、鬼気迫るものがありました。
真剣そのものの様子が何故か微笑ましかったです~^^;

ととまるさんも真剣でしたか?笑

Commented by cuora at 2006-09-16 09:31
すずさん…うーん何歳くらいからか、分からないけど、ととまるは、そろそろいけそうだよ。なんせ「ブツ」も出してるし(やれやれ)…。カメは、孵化の温度で性別を操作できるせいか、種類によって♂か♀かは違っても、偏ってますよね!(特に高価なヤツ)。ブリーダーの陰謀(笑)としか思えません。

ゆーきちさん…で~っ、ほ、本番ですか?(ぎゃはは)。ととまるも真剣でしたで!まあ、まだ「形だけ」でしたが(ブツが出たまま傷がついたりすることもあるというので、慌てて見たけど、そこまではしてなかったよ)…。お相手の天々丸(実は多分♀)は、とても迷惑そうで、完全にひっこんでしまってましたが。
Commented by mikuタン at 2006-09-17 07:16 x
はじめまして。mikuタンといいます。ぢゃっくんのHPから飛んできました。どうぞよろしくお願いします。mikuタンの家で飼ってる犬の名前は「りゅう」といいます。柴犬でミックスです。♂です。
またHPも載せているのでいつでも遊びに来てくださいね。
待ってますよ
    mikuタン
Commented by kabamii at 2006-09-17 11:04
はい~すっかり出遅れてるカバでございますぅ~。
昨日は土曜出勤で、ヒマすぎて疲れ果て、帰宅後ビール飲んで爆睡しておりましたですっ。("`д´)ゞねぇ、母さんヒマって疲れない?

それはさておき、亀ちゃんズは結構騒がしいんでしたよねぇ♪
ぶーっぶーっ、ってニャンコほどの声が出るんですか?!
お相手の可能性ゼロか・・・不憫じゃのぅ。
せめて起きている間は、ぶーぶー言わせてやっておくんなさい。(笑)
Commented by cuora at 2006-09-17 11:26
mikuタンさん…いらっしゃーい。今後ともご贔屓に。りゅうくん、見てきたよ。昔近所で仲の良かったりゅうくんを思い出したわー。

かばみーさん…うん、ヒマって疲れる。適度にまとまった仕事があって忙しくて、いいくらいの時間に片付くくらいが理想だわ。
 雑誌で読んだんですけど、ゾウガメの求愛というか交尾の声は、すごいらしいよ(笑)。それに比べたら、ととまるなんて可愛いもんですが。今日は台風の影響か、変にピカピカ晴れで蒸してるせいか、ととまるはおとなしいです。昨日はイチヂクをやったら「こんな美味いもんしらん」と必死に食べてました。本当に色気づいたら食い気はどっかいってしまうと聞くから、ととまるはまだまだよ。
Commented by ぢゃっく at 2006-09-17 20:12 x
そうかぁ。。。彼らの求愛はぷーぷーいうのか・・・

おいらは昔好きな人と結構ええムードの時・・・

持病の鼻中郭湾曲のおかげで、鼻がぷーぷーいい始めてしまい・・・

ぶち壊しになったぞな。。。

おいらがもしカメやったら・・・モテモテですやろな・・・

違う人生・・・いや、亀生 歩んでたやろな。。。
Commented by ぢゃっく at 2006-09-17 20:12 x
そうそう、その亀の話で無念すぎて書くのを忘れて投稿してしまいましたが・・・

わが隣人のみくたんのHP覗いてくださったようでども、ありがとうございます。

これからも我ら、大仏姉妹を宜しくお願い申し上げます。
Commented by cuora at 2006-09-18 11:03
ぢゃっくさん…ぢゃっくさんがカメやった図を想像して笑ってしまいましたがな~。どんな人生なんやろ。いいムードでお腹がぎゅうぅっと凄い音で鳴ったり、したことはありますが…あれは脱力しますな(ま私の場合、遠い遠い昔ですが)。大仏妹殿のサイト、やっぱりりゅうくんの日記はないんやけど?アドレス間違ったんかな?
Commented by ぢゃっく at 2006-09-19 11:58 x
リニューアル中かも・。・・

最近はまってるようだから・・・(笑)
<< レオパ来る ほんとに生えてきました >>