実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ほんとに生えてきました

 ウーパールーパーの「のりたま」の腕がちぎれたのが8月上旬。「また再生するからね」なんて余裕ぶってましたが、内心「でも、もう若くない?し、生えてこないかも」とも思っていたのです。

 が、9月に入ってから、丸くなった傷跡から何やら突起が生えてきたように見えました。そしてそれから数日、確かに手らしい形になってきて…。

 今朝見たら、ちゃんと指の形になってました!早っ!

a0044136_1319831.jpg


 飼うのは(ほかの生き物に比べたら)簡単なウーパーですが、まーだまだ奥が深いようです~。
 奥が深いといえば、うぱるーむさんの記事も、これまた「へーっっ!」です。
 実はうちのウパの指の先がいつもちょこんと黒ずんでいて、「砂利を敷いてないから、汚れが指先にくっついて沁み込んだんだろうなぁ」と思っていたのですが、なんとこれは、「オトナの証し」なんだそうです。

 侮れないヤツ…
[PR]

by cuora | 2006-09-14 13:20 | 両生類 | Comments(14)
Commented by ゆり at 2006-09-14 16:59 x
のりたまちゃんの手が、手がぁーーーっ☆
なんと可愛らしい、はかなげな♪
うぱるーむさんのところも読み逃げで(すみません)ちらりとおじゃましてきました。黒いネイルカラーの様になっていた!!!いろんな色のウーパーがいてうひゃうひゃしちゃいました。
Commented by kazu at 2006-09-14 19:39 x
わぁっ!、可愛いねぇ~。
白紅葉の様な手.....、ココまでくれば、見ても、なぁ~んにも怖くないわんっ!。

ちょこっと羨ましいかも....、他にも、歯が伸び続けるげっ歯類とか、抜けても延々と生えてくる鮫とか......、羨ましいかも.....。
Commented by kabamii at 2006-09-14 19:51
きゃわゆい~♪のりたまっ、がんばったぞ!良くやったのだー(^o^)
今後は気を付けて暮らすんだよーぅ♪
Commented by ティアラ姉 at 2006-09-14 20:47 x
おぉ~生えてきましたね!よかったよかった!
なんか赤ちゃんの手みたいで可愛いですね^^
(ところで、のりたまちゃんは何歳なんですか~?)

マー坊も再生の兆しが見えてきたような気がします^^
いよいよ、今度こそ60cmに引っ越しましたよ!
Commented by totozfactory at 2006-09-14 23:28
うお~~のりたまさん、良かったねえ。
可愛いテテやなあ・・。和菓子のようだ・・・(変態)。
ちゃんと指まで再生されるメカニズムってのが不思議ですよねえ。ほんと。哺乳類としてはうらやましい限り・・・。
Commented by ada at 2006-09-15 01:50 x
すごい!
良かった。
全ての細胞に全てが再生する能力があるんでしょうね。
どこまで不足しても再生するか、興味あるところですね。
なんだったか、半分にしても再生する物、いましたよね。
ただ、同じ半分が再生したりして。
Commented by cuora at 2006-09-15 09:41
ゆりさん…再生した手は儚げで可愛らしいんですが、のりたま本体は、年季が入ってかなりふてぶてしいです(ベビーの頃は妖精かクリオネのようだったのがウソみたい・笑)。海外のウパサイトの写真は、凄いですよね!水質の違いかフサフサもとぐろをまきそうだし。

kazuさん…ある意味羨ましいような、そうでないような(笑)。サメはスペアの歯が控えているんだっけ?彼らは「歯が命」だもんねぇ。爬虫類ではトカゲのしっぽが有名だけど、カメはダメだわ。再生力は人間以下。いちどしたケガはまさにケガ一生。融通が利かないよ。

かばみーさん…うん、よくやったと褒めてやりたい。が、生活は相変わらずデンジャラスなのだ。やけに大きくなったごま塩が、ジャイアン状態で。
Commented by cuora at 2006-09-15 09:50
ティアラ姉さん…勝手に記事紹介しちゃってごめんね。お断りしにいこうと思ったままになってた。のりたまは、えーと…3歳くらいだっけ?もっとだっけ?(やまねさーん、覚えてる?)一番古株です。
 東野病、なんだったんでしょうね?ほんと、謎が多いです。60センチ水槽、あとで見にいこ。

ぱぷりかさん…再生と言っても形だけかと思ったら指の骨まで再生されているので、驚きです。もうちゃんと、手をついたり、使えているんですよ。

adaさん…そのかわり、内臓疾患とか呼吸器のダメージはほぼ治らないみたいです。あと、スパっと消失したのでない手足は、再生はせずそのまんま団子状態のままだったり…。半分になっても再生するのは~プラナリア?理科の授業に出てくるやつ。
Commented by very very at 2006-09-15 22:26 x
ぬわ〜〜〜〜手が手が生えるんですか!?
すごい!ウーパーになりたい!
そしたら私の虫歯で抜いた歯も生えてきますかね?
↑そんなの知らんって!
私の薄くなってきた毛も再生しますかね?
↑、、、、、、

いや びっくらしました(汗)
Commented by ぢゃっく at 2006-09-15 23:03 x
おめでとうございます。

よかったです。

生えてこなかったらどうしようって、おいらも思ってました。
Commented by cuora at 2006-09-16 09:39
very veryさん…いや、哺乳類は生えてきませんから。「ナヤミムヨー」に電話して下さい。そうそう、私も美容院で「細くなってますねー」と若い美容師さんにダメ出しされました。散歩の時ずっと帽子かぶっているからかな?と言ったら「年とともに細くなりますから」とダメ押しされました。な、なんかいいシャンプーないですか?(涙)

ぢゃっくさん…なんか刻々と再生してます。一体どうなっているんでしょうか?そして、いつの間にか全員えらくデッカくなっていて…この先どーすべーって感じです。水族館のアナゴとかの水槽みたいに、土管を積んでウーパーマンションにでもしないと。
Commented by ぢゃっく at 2006-09-17 20:07 x
(笑)ええですね。

うーぱーまんしょん!

賃貸ですか?
Commented by cuora at 2006-09-18 11:05
ぢゃっくさん…分譲です。でも耐震強度を確保しないと、水槽ぶち割りそう。
Commented by ぢゃっく at 2006-09-19 11:59 x
(笑)

そうでんな。。。
<< 鼻息の荒いヤツ 庭の面々2 こんなものまで!お... >>