実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

庭の面々2 こんなものまで!おそるべし、ナメクジ

 私は蚊取り線香を愛用している。なんせ草ぼうぼうなので蚊が多い。ちょっと玄関先に出るのも命がけなので、蚊取り線香は欠かせない(うちでは殺虫スプレーに弱い面々が目白押しなので)。しかし化学合成されたものは何故か吸い込むとのどが痛くなって呼吸困難になるので、気休めかもしれないが天然ピレトリンとやらの蚊取り線香を使っている。

 で、使いかけの蚊取り線香の先をぽっきり折って、残りを皿に置いてそのまま玄関先に出してあった。それから数日、ちょこっと着けようかと思って私は「うぎゃー」と叫んでしまいました。

 なんと、蚊取り線香一面に白いナメクジの這った跡がついている。だけでなく、何カ所も齧りとられているではありませんか!

 食うか?食うか!殺虫剤を食うのか!?

 これを食べたナメクジの運命は分かりませんが、おそるべしナメクジであります。
[PR]

by cuora | 2006-09-11 18:48 | その他 | Comments(38)
Commented by totozfactory at 2006-09-11 19:13
モグサにうっとりする猫がいるように(笑)、蚊取り線香にはナメクジを惹きつけてやまない何かがあるのでしょう。(除虫菊が好きとか?)
でも・・・ナメクジが多いってことは・・・。
あれが。
あれがいるんですね・・。
KGBが・・・。
Commented by cuora at 2006-09-11 20:04
ぱぷりかさん…えっ?KGB?かーげーべー?(だったか?)何?え?なにぃ~っ?KのつかないGBか?だとしたら、イヤ過ぎます(かなり生き物のOK範囲は広いけど、黒いアレだけは絶対イヤよ。もしそうでも、ずばり書かないでよ(涙)あ゛~気になるけど答えを聞きたくない。
Commented by kabamii at 2006-09-11 20:21
和菓子でさぁ、蚊取り線香をボキっと折ったのに似てるのあるよね~♪
ホラ、すうすぅした味でさ!!アレアレ!知ってるでしょ~?

きっとナメクジも間違えたんじゃない?(爆)
Commented by cuora at 2006-09-11 20:32
かばみーさん…あるよあるよ、でも名前は分からないよ。うちのナメクジなら知ってるかも…て絶対知らないって(笑)。和菓子はとんと疎いんです私。さらに抹茶を出されたりすると、作法も分からないし、ほんと困るんだよ(あれは茶碗を回すの?普段でも?飲んだ後どうするの?途方にくれて味も分からないさ。頼むから普通のお茶出して~涙)って、紅茶もコーヒーも作法は分からないけど。高価な紅茶茶碗で出てきた紅茶には、ナニを入れたらいいの?ミルク入れていいの?ほんと途方にくれるので、私にはインスタントを出してくれたらいいです、はい。
Commented by tiaraupa at 2006-09-11 20:54
使用済みの犬用蚊取り線香のニオイを、「燻製のいい匂いがする!」とうっとりしていたワタクシでございます^^;
もしや、ナメクジも?!
Commented by kazu at 2006-09-11 21:06 x
うぅぅぅっっっ.....、今年は、アスパラちゃんを何本も、ナメクジに食われたわん......、先端食われると成長しないのヨ.....ひょろひょろよろよろするの......、嫌なヤツらよおぉぉぉぉぉっっ!!!むかむかっ。
Commented by ada at 2006-09-11 21:17 x
ナメクジが蚊取り線香を食べる。
ナメクジフードになるねえ。
蚊取り線香は、元々は除虫菊でできてるから、美味しいのかもね。
美味しくても、毒なのかなあ。
除虫菊って火をつけなくちゃ、毒じゃないのかな?こんど調べてみよう。
Commented by totozfactory at 2006-09-11 23:02
土地は「乾いた土地」と「湿った土地」に分かれていて、我が家は乾いた土地です。特徴的なのは、ムカデが多いこと。ムカデはミミズを捕食します。ナメクジの捕食者は・・・・
あああ・・・
コウガイ・・ビ・・・・
ああ言えないわっ!これ以上はあっ!!(逃)
(*KGBで検索すると案外出てきます。見ても文句は受け付けません)
Commented by ぷーまま at 2006-09-11 23:33 x
ふっふっふ。私は、KGB大丈夫よ!
黒いだけじゃない!
それよりナメクジと、カタツムリ。からが有るかないかの違いはほとんどなく、新芽をかじってくれたり、はいずった後を付けてくれたり、これは気に入りません。
どちらにしても、私は、蜘蛛でなければなんでもOKなんです・・・
Commented by totozfactory at 2006-09-12 00:26
ぷーままさん>>
ええーーーっ!!?蜘蛛がダメでKGBがOKなのっ!?なんでっ???
あたしは逆です・・。蜘蛛は平気なの・・・。でもKGBは初めて目撃した時は固まりました。探偵ナイトスクープやったかなにかで、特集された時にはその生態に再び凍りつきました。おそろしい・・・最強の生物かも。
Commented by ぷーまま at 2006-09-12 07:43 x
わかるのよ、わかるの。私が蜘蛛を気持ち悪く感じるのとおんなじ感触なのよね。きっと。
でも、世の中で、蜘蛛くらい、気持ちの悪い物はありません。
だいたい、からだが中途半端に柔らかそうだし・・・・ああ、考えただけで、背中がぞーっと・・
(ハエトリグモと山にいる足の長いめくらの蜘蛛と地蜘蛛は大丈夫なの・・・何故?)
後はね、ミミズだろうが、蛇だろうが、蛾だろうが、イモムシだろうが全然平気よ!
かあ様も、ぱぷりかさんも、なんでも平気そうに見えるんだけどなあ・・・
Commented by Setsu at 2006-09-12 07:58 x
ぷーままに一票!
存在している意味がわからない。
おまえら絶滅しろ!といつも思う。
でも、KGBもぞぞっとするし、ナメクジも突如現れると「ギャーッ」と言ってしまう。
蛇は平気だけど。
母さん、KGB、ウチのブログに写真載せてるよ。(6/12の記事)
Commented by totozfactory at 2006-09-12 11:10
管理人がいない間にこんなに白熱(?)良いのだろうか・・・。
ぷーままさん>
だって!イモムシの方が柔らかいじゃないですかーひいい。
私は虫トラウマがあるんですが、当時「蜘蛛は昆虫じゃない」と教わっていたので、トラウマにひっかからなかったのか?全然平気。でも虫は体が硬直します・・(涙)。子供のころはなんでも平気で自分で飼ってたくらいなのに。
せつさん>
世の中「無駄な存在はない」のです。あの方がいなければ、ナメクジだらけになっていたかも・・・。
ただ、「なんでそんなビジュアルなのだ」と思う時は多いですが、きっとそれも必然だったのでしょう・・・あのシマシマも・・・ニョロニョロも・・・ネバネバも・・・・ああ~~~~!!!(。☆)\バキッ!
しかし・・どうしても母さまに見せたいのね・・・(笑)。
Commented by cuora at 2006-09-12 11:55
ティアラさん…使用済み犬用蚊取り線香、嗅がないで燻製買ってください(笑)。しかし今猛烈にお腹減ってきたところなので、燻製とか書かれると「ううっ燻製食べたい」とお腹が自己主張。スモーク製品をはさんだベーグルサンドが猛烈に食べたいです。

kazuさん…家庭菜園は、色々な敵との戦いの場ですなぁ。アスパラの収獲は大変そう…しかしナメは、新芽を狙うので致命的でほんにやっかいです。古い葉なら少々食べても許すのにさ。

adaさん…ふんふんそうやね。と読んでいて気がついたんですけど。ナメクジフードって、ナメクジ養ってどうすんですかあ(涙)。食べたナメの運命はすごく気になるところです。絶対からだによくなさそうだって(いやナメの体を気遣っているわけではないのですが)

ぱぷりかさん…あー、なるほど、それね!合点。うちは典型的な湿地です。それでムカデを見ないんだな、湿地もいいことあるわ。
Commented by cuora at 2006-09-12 12:06
ぷーままさん…人それぞれ苦手分野があるもんですねー。OKなくもとNGな蜘蛛、こうやって並べるとなるほど分かりますな、私もハエトリグモはなんともない。私は、実は不得意分野多いですよ。黒いGBは雑木林の中にもいてフェイントかましてくるので、心底憎いです。

setsuさん…そこまで言うか?(笑)。でも気持ちは分かるよ。同じ絶滅するならトキではなくアンタたちにしてよ~って思います(ヒドい?)。KGBの画像、前に見たよぉ~硬貨と並んでいる写真でしょ?。幸い遭遇したことはないんだけど…寄生虫みたいで、なんともかんとも。KGBと遭遇するくらいならナメクジたくさん湧いてるほうがまだましか。

 結局ダメ系の特徴は、実害よりそのビジュアルかもねー。内臓チックなぬめり、とか、ぷくぷくと不気味な軟らかい腹とか、変なツヤとか。これはやはり人間の遺伝子なんだろうか?
Commented by cuora at 2006-09-12 12:10
 ところで、うちはダンゴムシの帝国でもあるのですが(地下帝国があるらしい)、あいつらは実害はひどいのに、何故か子供に人気があるらしいですねー。私はフナムシ系もだめなのでダンゴムシを見ると、殺意が湧いてしまいます。あいつら木も登るし。むきーっ
Commented by kabamii at 2006-09-12 20:10
ダンゴムシなんて、丸めてやればいいじゃーん。への河童だーい。
ええーっ?!木に登れるのか、アイツ・・・
KGBってアレか~。踏み潰せばいいじゃーん。へっちゃら~♪
今朝も蜘蛛が会社の会議室に居たけど、無視~♪

で、でも蝶々が・・・怖いんだよぅ。飛ぶからだよぅ。ひぃイヤだイヤだ!
Commented by ぢゃっく at 2006-09-12 20:48 x
うちの風呂場にもおりましたがなぁ~・・・

ナメちゃんね!塩かける勇気はおいらにはありません。。腫れ物に触るようにナメちゃんを避けて、入浴でっせ。ほんまに天下とってます。

ところで、おいらの地方は除虫菊(蚊取り線香にしていた)の産地でもあります。でも、今は蚊取り線香など、除虫菊なんかほとんど使われてないそうでんな。。。

アミノベンツピレン。。。でしたっけかな。毒です!

ナメちゃん、ご愁傷さま!
Commented by yasan at 2006-09-12 22:50 x
ナメクジ、もったいないことをしてはいけません。
ナメクジ、自然下では有尾類がよく食っている餌です。
うちでは捕獲してサンショウウオの餌に。
Commented by ぷーまま at 2006-09-12 23:39 x
いやあ、こういう話題って、盛り上がるわね!
管理人の留守中でも・・・
Commented by very very at 2006-09-13 08:26 x
いや、、女性って色々嫌いなものあるんですね〜
yoshiは蛾がダメですね〜
私は蛇以外なら大丈夫です(きっぱり)
Commented by cuora at 2006-09-13 09:07
かばみーさん…ダンゴムシは地面近くだけかと思ったら目の高さくらいのところに登って植物を食ってました。おのれーダンゴのくせに!蝶、あのふくふく軟らかい腹がダメ?それとも粉っぽいとこ?跳び方がふらふらして捉えどころがなく、ぶつかってきたりするとこ?

ぢゃっくさん…おお、化学に強い方の登場です。あれは毒ですか?ナメちゃん今頃…。しかし化学物質の名前の法則、未だによう分かりません。同じ物質にいくつも名前があるのもよう分からんし…。除虫菊だけでできた蚊取り線香、今ならかえって売れそうですが。

yasanさん…ナメちゃん昔はカメの餌にしてましたが、気持ち悪いので最近はほったらかし。サンショウウオは噛み千切らないですか?カメは噛み千切るので、とっても気持ち悪いんです。
Commented by cuora at 2006-09-13 09:14
ぷーままさん…こんだけネタになれば、ナメも本望ですだ。留守中でもどんどん上がってお茶飲んでいってください。

very veryさん…男性でもイヤなものがある人のほうが多いですよ~。very veryさん、けっこうなんでも平気なんですねぇ。「きっぱり」言い切ってますし。蛾はねぇ~昔リンプンで?いやな目にあってから、すごーく嫌い。なのに網戸が破れているので入りほうだいです。
Commented by kabamii at 2006-09-13 12:56
ぎゃー!!列挙するなーっプンプン!(爆)
うんうん、その全てだよーぅ。(T_T)
ミョーに人にぶつかってくる所がニクイ!いや、ヒラヒラしてる時点で
もうニクイ!お腹がイモムシの名残があるのがもっとニクイーっ。

しかし、盛り上がってて面白いなぁ。(笑)ゲロりんもがんばってぇ~♪
Commented by ぢゃっく at 2006-09-13 21:47 x
ひょんなことから、蚊取り線香の成分を知ってしまっただけなんでっせ。

化学に強いわけではないんです。。。ざんねんなことにぃ。。。

ところで、ほんまに除虫菊だけで出来てる香取せんこう、もうないんですやろか。。。古きよき時代の逸品だったかもしれんのにねえ。。

ちなみに、除虫菊のことをおいらは小さいころ女中菊やと思っていたことがあります。

かんちがいなおいらです。
Commented by ぷーまま at 2006-09-14 00:17 x
>ぢゃっくさん、あははは、そういう間違いって、よくあるけど、あはは、おかしいよ、それ。
知り合いの息子が、「扶養家族」を「不要家族」とまちがえて、「お母さん、いくらおばあちゃんと仲が悪いからって、それはないでしょう!」って食って掛かってきたというのを聞いて以来の、感じ間違いヒットだわ。
Commented by cuora at 2006-09-14 08:06
かばみーさん…イモムシの名残って言われるまで思ったことなかったけどねそう言われたらそう見える(ううっ)。トンボのようにカチっと硬そうなほうが潔いよね(笑)

ぢゃっくさん…「女中菊」っ(笑)。なんかものすごく健気な菊や~。私は子供のとき「体育」を「たいく」やとずっと思ってました。「月極駐車場」を「月極」という名前やと思っていたし。

ぷーままさん…「不要家族」はヒドいっ(笑)。ちょっと思い出せないけど、そういう思い違いってあるよねー。あ「地蔵盆」を「児童盆」だと思ってた。
Commented by ぢゃっく at 2006-09-15 14:14 x
あはははは(笑)プーママ様、それ、思ってた思ってた。。。(爆笑)

でも、それを口に出しちゃったわけやね。笑ったらだめやけど、ごめん。面白すぎる・・・

母さん・・・たいく。。。実はおいらもいうてましたよ。ほんでもって、美術は「びじつ」ね!(笑)

月極は「つきぎめ」とはなかなかよめまへん。あれ、つきぎめでよかったよね。また勘違いしてたら・・・おいら、おいら・・・
Commented by cuora at 2006-09-16 09:24
ぢゃっくさん…そうそう「びじつ」よ!月極は「つきぎめ」でOKよ。今「つきぎめ」で変換したら出たから間違いないよ(笑)。もちろん子供の時は「げっきょく」と読んでたよ。
Commented by ぢゃっく at 2006-09-17 22:33 x
ところで、訂正でござんす。

アミノベンツピレン・・・ウソでした。。。

本名はピレスロイドでした。。。

ほらね、化学はさっぱりでしょ?(笑)

母さん、まだだれにもしゃべってないよね。。。(冷や汗)
Commented by cuora at 2006-09-18 11:06
ぢゃっくさん…アミノベンツピレン、暗記できませんでしたので、まだ誰にも教えてません。私が覚えられるのはエタノールくらいまでやね。
Commented by ぷーまま at 2006-09-19 01:25 x
山梨から帰ってきたら、まだ盛り上がってましたね。
ところで、ぢゃっくさん。アミノベンツピレンって、何に使う薬だっけ。
私も、名前に覚えはあるぞ・・
Commented by ぢゃっく at 2006-09-19 12:00 x
ぷーまま様・・・ある?ある?

母さん・・・いやー。失敬失敬。。。面目ない。。。
Commented by cuora at 2006-09-19 21:22
ぷーままさん、ぢゃっくさん…何に使うものか分かったら教えてね。こういうの、分からないと無性に気になるの。
Commented by cuora at 2006-09-19 21:25
ベンツピレンだと、有害物質みたいだけど、アミノがつくとどうなるのだ??
Commented by ぷーまま at 2006-09-19 22:59 x
どうも、思い違いがあったようで、アミノ酸とベンツピレンがくっついちゃったんだな、頭の中で・・。
さっき調べました。
「人類が火を使用するようになってできた発がん物質があります。本項の主題である魚のこげに含まれるアミノ酸の変化したものと、ベンツピレンです。
 ベンツピレンは物が燃えると必ずできる物質で、1933年コールタールから取り出されました。一グラムで一万匹のネズミにがんができる強力な発がん物質で、発がん物質の王様とも呼ばれています。日常生活においてもごくありふれたもので、食品中にも含まれます。肉、魚、穀類、薫製食品、野菜あるいはお茶やコーヒーにも含まれていますが、量は非常に少なく無視できるのです。」
だそうです。
Commented by cuora at 2006-09-20 09:21
ぷーままさん…調べてくれてありがとう!スッキリしたわ(笑)しかし、「発ガン物質の王様」って(笑)なんか不思議な日本語ですよね。
Commented by ぢゃっく at 2006-09-20 22:25 x
おー!そやったそやった!(お調子者なおいらです)

ぷーまま様ありがとうございました。

さすが、ぷーまま様!
<< ほんとに生えてきました ひさしぶり >>