実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ひさしぶり

 おひさしぶり~。うちの狭い薄暗い裏庭に住み着いて3年目くらいのカエル「ゲロりん」です。飼っているわけではないですが、しばらく見かけないと「ゲロりんどうしてるかな…」と心配になります。
a0044136_19584654.jpg


 外に放り出しっぱなしのクワズイモの鉢植えがあって、その葉っぱの上が好きなようです(しかしいつも糞がしてあるので、クワズイモはゲロりんのトイレなのかも)。鉢の置き場所を変えてもちゃんと見つけて登っています。

 今年は、虫とり部隊候補生としてオタマジャクシを庭のカメやメダカの容器に入れて飼ってみたのですが、無事カエルになって上陸してはや数カ月(上陸しててんでに散って行きました)。何ガエルかも分からないまま彼らのことはすっかり忘れていたのですが、先日小さいなりに少し育った茶色いカエルを見ました。目をこらしてよーく見ると、アカガエルでした。

 そして合点がいきました。「あの早い時期にオタマジャクシがいる。そのことが彼らがアカガエルだった証拠やんか」と。アカガエルはこのあたりにいる他のカエルより産卵が早いのを、すっかり忘れてました。推理力がなさすぎます、私。

 去年だったか、大きいアカガエルも住み着いていたのですが、ある日あまりにも接近して驚かせてしまい、びょーーんと裏の敷地に跳んでいったきり帰ってきません。
 
[PR]

by cuora | 2006-09-10 20:02 | 両生類 | Comments(5)
Commented by kabamii at 2006-09-10 20:26
きゃー♪ゲロりん、ひっさしぶり~!!まだ居たのね~(爆)
ああ、可愛いねぇ、アタシャかえるが大好きなんだよぅ♪♪
なにかゲロりんにプレゼントしたいなぁ・・・服は迷惑だろうねぇ。
やっぱ食べ物かなぁ~??
あ!あの金太郎の前掛けみたいなの、つけたらどうかなっ(^o^)
Commented by ゆり at 2006-09-10 23:45 x
ぷぷーっ!!かばみー♪さんのコメントでゲロりんのお洋服〜?!って考えたらまた一人でおかしくなっちゃった(笑)。着てたらコワイですー。

カエルは可愛いな〜って思います♪
前の前の我が家はゲコゲコ村(近所の田んぼのカエルたちが大合唱してたのです)で、うちのベランダにも一匹だけ住みついていました♪
頂き物のミニトマトを育てていてそこにいつも〜。

アマガエルくんはデリケートだったのですね♪
Commented by cuora at 2006-09-11 12:07
かばみーさん…ゲロりん、完全に住み着いてますから。ゲロりん、本人は自分の写真が世界に向けて(え?大げさ?)発信されていることも知らず、今日も地味に生きてるよ。

ゆりさん…ゲロりんは年を重ねて、ちょっと妖怪はいってきてますから、案外着るかもしれません。やっぱりゆり家のカエルも居場所は決まってますか。しかしプチトマトは季節もの~なくなった後はどこに住むのだろうか。
Commented by ゆり at 2006-09-12 13:35 x
その前の前の家で、カエルちゃんは。。。
夜はたまに窓にへばりついてたり、朝はベランダの手すりに小さく足を折り畳んで眠り、気温が上がるとミニトマトへ〜♪でした。
ゲロりん(妖怪気味?ぷぷぷっ♪)と似てて可愛かったな〜。
我が家の引っ越しと共に行方不明ですなあ。。。

現在の我が家のベランダにはヤモリの小さいコが住んでいる模様!
最近見ないと思っていたら昨日、いつもの場所にウンを発見して嬉しくなりましたー!乾いたウン拭き取るのはイヤですけどね〜。
Commented by cuora at 2006-09-13 09:18
ゆりさん…ヤモリン、蛾を食べてくれるありがたい存在ですよね。ウンも、ちゃんと消化されてればまだいいんですけどね(以下自粛・笑)。カエルは、冬はほんとに土の中で冬眠するみたいで、一度冬に土を掘っていたらゲロリンではないカエルを掘り当ててしまいました(汗)
<< 庭の面々2 こんなものまで!お... 季節の変わり目は要注意 >>