人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ひさしぶり

 おひさしぶり~。うちの狭い薄暗い裏庭に住み着いて3年目くらいのカエル「ゲロりん」です。飼っているわけではないですが、しばらく見かけないと「ゲロりんどうしてるかな…」と心配になります。
ひさしぶり_a0044136_19584654.jpg


 外に放り出しっぱなしのクワズイモの鉢植えがあって、その葉っぱの上が好きなようです(しかしいつも糞がしてあるので、クワズイモはゲロりんのトイレなのかも)。鉢の置き場所を変えてもちゃんと見つけて登っています。

 今年は、虫とり部隊候補生としてオタマジャクシを庭のカメやメダカの容器に入れて飼ってみたのですが、無事カエルになって上陸してはや数カ月(上陸しててんでに散って行きました)。何ガエルかも分からないまま彼らのことはすっかり忘れていたのですが、先日小さいなりに少し育った茶色いカエルを見ました。目をこらしてよーく見ると、アカガエルでした。

 そして合点がいきました。「あの早い時期にオタマジャクシがいる。そのことが彼らがアカガエルだった証拠やんか」と。アカガエルはこのあたりにいる他のカエルより産卵が早いのを、すっかり忘れてました。推理力がなさすぎます、私。

 去年だったか、大きいアカガエルも住み着いていたのですが、ある日あまりにも接近して驚かせてしまい、びょーーんと裏の敷地に跳んでいったきり帰ってきません。
 

by cuora | 2006-09-10 20:02 | 両生類
<< 庭の面々2 こんなものまで!お... 季節の変わり目は要注意 >>