実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

季節の変わり目は要注意

 ベランダに放し飼いのマルギナータリクガメのととまるの目が炎症を起こしてしまいました。
瞬膜が出たままになって、赤くなってしまいました。

 ととまるは、うちに来た当初から目が弱く、体調が悪いとすぐ目に出ます。ここ数日、雨が多くて急に涼しくなったので、調子が悪いのだと思います。抗菌目薬をさすとすぐ治るのですが、季節の変わり目は爬虫類には要注意です(むしろ冬の最中のほうが、安定しているので安心)。

 そして、腕を食べられてしまったウーパールーパーののりたまは…なんと早くも小さい指が生えてきました。うまく写真を撮れたら載せます。いやービックリ。
[PR]

by cuora | 2006-09-07 10:25 | 爬虫類 | Comments(9)
Commented by munpun at 2006-09-07 17:33
季節の変わり目は、やっぱり生き物にとってはストレスがかかるんですねー^^;
ととまるさん、はやく良くなってね~。
のりたまちゃん、ブラボーです!
ウパって素晴らしい♪
その能力、うらやましすぎるよねー!
Commented by kabamii at 2006-09-07 20:32
なんか来るたびに壁紙(?)が変わっていないかいっ?
私は好みのラブリー路線が少ないから替えられないんだよぅ(・_・、)

おうおう、ところで目ね!ととまるちゃんは目が弱いのか~。
実は私も疲れると左目だけ調子が悪くなるのよぅ。
まずは、奥二重がクッキリ二重になってきたら要注意だよ・・・
今まさにその状態・・・でも寝るのもったいないから今日も夜更かし(笑)
Commented by ゆり at 2006-09-07 22:29 x
ととまるちゃん、おめめは大丈夫かな。母さんも心配しちゃうからはやく良くなるんだよう〜!(とても不安定な気候で人間も辛いわ〜。)

のりたまちゃんっ!!指が生えたとは!!
すごい生命力♪ヤッターー♪
ど素人アホな考えとしては水中だと腐ってしまうのでは。。。と思うのですが、そこはさすが、水中の生き物なのですね。
Commented by すず at 2006-09-08 07:26 x
たくさん生き物がいると、体調管理が大変ですね!
でもちゃんと見てもらえて、cuoraさんちの子たちはシアワセ(^^)
ほんと、のりたまさんすごいですね!
私も老化したオハダを自己再生できないものだろうか・・・。
Commented by cuora at 2006-09-08 08:33
ティアラ姉さん…地中海気候が好きなので長雨は苦手みたいです。今日はまた暑いって…体調狂うなぁ。ウパの能力、すごいです。最初は見間違いかと目をこすってしまいました。

かばみーさん…スキンの種類、少ないですよね(絶対使わない格好悪いの多すぎだよ)。私も疲れ目になると、二重が三重、四重になるよ、そうなると内臓まで疲れているサイン、って誰の目から見ても疲れているって(はよ寝なさい。)

Commented by cuora at 2006-09-08 08:33
ゆりさん…うーん、いつもは茎まで食べてしまう青菜の、茎だけ残してあった(笑)。目はねー、「どうもないやん」て時と「案外ひどいやん」という時とあるんだけど、とりあえずビタミン飲ませておいたわ。ビタミンEとCだっけ、目に効くのは?ウパは、体の表面に粘膜があって、それで保護されているのですが、やっぱり水が命なので、水が悪かったりするとお肌が荒れるんですよ(人間は飲んでも平気って、ある意味人間って強い)

すずさん…かわるがわる誰かが調子悪いんです。まあ私の管理も適当だからね。自己再生といえば、今年、足に日焼け止めがまだらについたまま焼けてしまって、いまだに「新大陸の地図」みたいな変な足に。…老化しすぎだ、自分(シンチンタイシャはないのだろうか)
Commented by ada at 2006-09-08 12:18 x
ウパの再生能力のDNA解析とかして、人間に適用できたら、凄いことになりそう。
きっとどこかでそんな研究しているんだろうなあ。
SFが現実になってる世の中だもの。
Commented by kazu at 2006-09-08 15:49 x
のりたまぁ~~~~、良くやったぁ~~~~!!!!。
でも、ある意味怖いわん。
視覚的に許せるのは、トカゲの尻尾再生位まで......、手の再生はぁぁぁ........、怖いよぉぉぉぉ(泣)。
Commented by cuora at 2006-09-08 20:02
adaさん…してそうですなぁ~。再生能力が哺乳類にも備わる、ことで何か他の大事なものを失くしそうでこわいですが…。ウパは再生力を選んで何かを捨てたわけで、哺乳類は再生力を捨てて何かを得たわけですが、両方欲しいって…とんでもないことにならないだろうか(怖っ)。

kazuさん…怖いでしょ~(笑)。ウパはすごいよ、尻尾なんて勿論再生するよ。でもエラだけは…致命傷らしい。私も「生えてくるといっても、指までは再生しないでしょ」と思っていたので、見た時は目をこすりましたよ。侮りがたし。
<< ひさしぶり いいこともある >>