実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

秋の到来を告げるグリコさま

 今年の夏は厳しかった。うちでは、ヒトもかなりバテバテで、余力ゼロながらなんとか乗り切ったという有様です。ダイきちもバテました。猫のなかでは、グリコが暑さにやられました。子猫のときの顔面のけがで、鼻が陥没して狭くなっているグリコさまは、呼吸困難で食欲不振、食べても吐く、あげく脱水などさんざんでした。教えてもらった粉末栄養剤や、高栄養の缶詰などで、何とか栄養をとって乗り切りました。
 「グリコちゃんは、涼しいところでないと寝られないもんね」と除湿をかけた寝室に、特別にグリコだけ一緒に寝てもいいことにしました。

 それが、今週に入って、少しすごしやすくなった途端、何故かとても元気です。
 やたらと、走り回るし。ご飯も、「もう病人食は飽きたわ。歯ごたえのある庶民的なのがいいの」と他の5匹が食べているカリカリを欲しがり病人食は「欲しいヒトいたら、食べていいわよ」とほったらかし。ご飯の時間になると食べたくなさに逃げ回っていたのが、「早くしてよね~」と率先して群がってカリカリを食べています。

 な、なんという気まぐれ…眩暈がします。さすがグリコ様です。

 そして「特別に寝室で寝てもいい」という特権だけは、当然の既得権として手放さないそうです。「アタシはここが気に入ったのよ。早く開けてちょうだい~」

 機嫌のよさそうな後頭部を眺め、まあ元気になってきてよかったと思いつつも、なんだか釈然としない私でありました。
[PR]

by cuora | 2006-08-31 11:29 | | Comments(14)
Commented by kazu at 2006-08-31 14:11 x
ほほほぅ~、かあさん、振り回されてますねぇ~。

でも、ごはんを食べてくれれば、心配事は、50%offですよねぇ~。

家では、まめたろが、一日だけ夏バテしただけで、心配だったから、ぐり様ハンストは、どれ程心配だったか.....と、想像すると眩暈がしそうです......、良かったヨ。
Commented by tiaraupa at 2006-08-31 20:15
グリコ様、おそるべしですね~(笑)
愛とは見返りを求めるものじゃない、と言いますが「オイ!」とつっこみたくなりますね・笑
なにはともあれ、元気になってきてよかったです^^
うちは、ゆずが「ハウス狭い、暑い、寝られん。」というので寝室特権を与えたら、布団の上に堂々とヘソ天です。。。
人が追いやられてます(T_T)
Commented by kabamii at 2006-08-31 20:43
グリコ様~♪お元気になられて嬉しいですわ~!!
その自分勝手な振る舞いがネコーって感じがしてステキよ♪
きっとイライザ風なのね~(ってわかるよね~)
ああ、振り回されてみたい・・・(爆)
Commented by totozfactory at 2006-09-01 00:02
グリコさま、さすがでございます。天晴れ。
「アホか、あれは調子悪い時だけのモンじゃ」と言えない人間の悲しさ。なんですかね。猫には逆らえない遺伝子って人間に入ってるのでしょうか。私には入ってます。
私も「ああ~もう・・・仕方ないなあ。」と言いつつ言いなりでございます。グリコさま、お元気になられて何より。
Commented by ゆり at 2006-09-01 08:42 x
ふふふ〜♪グリコ様、お姫様のようです!
その昔、大変な時期もあったのですね。。。夏バテから復活!!ひと安心です〜。やっぱりカリカリよねー?グリコ様っ!(笑)
一緒に寝るの♪はやっぱり可愛いですよね〜。
Commented by cuora at 2006-09-01 08:56
kazuさん…こんな暑さがまた来年からも続くかと思うと、心底憂鬱を通り越して心配です。まめたろくん、コメントしようと思ったときには復活してたから、よかったよかった(笑)。体の小さいコは、すぐに消耗するから余計心配ですよね。心配して、しすぎることはないですよね。

ティアラ姉さん…寝室特権は、すぐに気に入られますもんねー。うちの実家犬は寝相が悪くてまんなかに寝るので、私はいつのくの字になってました。これからは「涼しくなったら、やっぱり布団よね」とますます退いてくれないかもね。

かばみーさん…イライザ(笑)もちろん知ってるとも。お兄さんはニールだつたっけ?お嬢様は今朝もとっても元気にチャイチャイ(ヘアゴムなんかを手でチャイチャイして本棚の下にゴールする遊び)してましたわ(涙)
Commented by cuora at 2006-09-01 09:03
ぱぷりかさん…私にもその遺伝子、入っているかも。邪魔~なところで可愛く寝ている猫も退かせられないし。
 ガビ蔵は、顔を洗っている私の頭の上にお風呂スリッパを落とすのが趣味ですが、怒れないですし。

ゆりさん…ふと目がさめて、目の前に猫のうなじがあると可愛いです(笑)。でも寝相のいい子と早起きでないコ限定です。今はいつまた突然「カリカリはいや」と言い出すかとびくびくする毎日です。
Commented by ada at 2006-09-01 09:24 x
いつも占めた後のコメントで済みません。
グリコ様、ご飯が食べられるようになって良かった。
大阪に住む、人間も動物もこの暑さはなんとかしてくれと叫びたいところですね。
弱った人間、動物に否応無しの攻撃です。
元気になったグリコ様のお顔、拝見したいな。
Commented by cuora at 2006-09-01 09:45
adaさん…えっ?占めてないない(1カ月前の記事でもコメント大歓迎よ)。しかしこの暑さは、もう「夏らしい」とかいう風情をとっくに超えていて、自分自身、冷房を入れてない自宅で窒息する恐怖感におそわれました。年がいって、冷房の電気代が払えなくなったら、と思うとすごく怖かった(笑えない…)
 グリコさまのお顔、まだちょっとベロが突き出しているのだ。(それなりに)可愛くなったら撮るぞー。
Commented by ゆーきち at 2006-09-02 11:00 x
あぁ、よかった、グリコさん。
やっぱり暑さだったんですかねぇ~。 ダイさんもどうぞお大事にしてくださいな。
しかしグリコさんの後頭部をみてしみじみしている辺り、小太郎の母さんらしいわ~
Commented by ぷーまま at 2006-09-03 09:12 x
うちにもいるいる、こんなやつ!
「様」のつくやつさ!
あの犬種は、「猫的」といわれるけれど、なるほどだ。
いつも自分の事しか考えていない!自己中の権化みたいなヤツなのだ。
そして、わがままが通らなければ、即、一番いいところにシッコとウンチ。(そして隠しておく)
ああ・・・
グリコさんの方が、絶対いい子だと確信します!
Commented by cuora at 2006-09-03 11:16
ゆーきちさん…ベランダの大きい鉢をひっくり返して、そのひっくり帰った大粒の土をととまるが食べようとしていて、あちゃ~っと思ってベランダの外をふとみたら、カーポートの屋根を多分野良猫にぶち破られていた今朝の我が家。みんな活発になってきたのね(涙)。ちなみにトラ猫の後頭部は縞々でウリ坊みたいでとっても可愛いです。

ぷーままさん…いますか?(笑)。そうか、猫的、ですか。貴族的な外見は伊達ではないのですね。グリコさまも、こっちの都合などは眼中にありませんから、気が合いそうですわね。「うちのニンゲンは気が利かなくて」って話に花が咲くんでしょうか。
Commented by ぢゃっく at 2006-09-04 11:44 x
あひゃひゃ。。。

ぐりこ嬢さすがやわ・・・

ごはんはかりかりごはんになろうとも・・・一緒に寝る権利は絶対に放棄しないわけやね。

さすが、孤高の女帝・・・ぐりこ!

これからもパワー全開でしかりと母さんにあまえるんやでー!
Commented by cuora at 2006-09-05 09:09
ぢゃっくさん…今朝もカリカリとカルカンをがっついてましたわ…。グリコは寝相「だけ」はいいので、一緒に寝ても楽しいですよ。時間に関係なく「遊ぶぜ」と腹の上を走る猫もいますからねー。
<< いいこともある 垂れ耳アワー~ダイきちタイムス... >>