実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

早寝早起き、規則正しい生活

 今の季節はベランダ放し飼いのマルギナータリクガメのととまる。朝起きると、ベランダと部屋の間のドアあたりで待機しています。何を待っているか、勿論朝ごはんです。

 ドアをあけたまま、待たせておくと我慢しきれずに、段差を乗り越えて中に入ろうとします。甲羅があるものだから、ゴチゴチぶつかってウルサイ。近所迷惑なほどの音なので、慌てて餌をお持ちすることになるのです。
a0044136_944460.jpg

 あと少し大きくなったら、段差を楽々超えて自由に出入りしそうです。

 何~にも考えてないように見えるカメですが、腹時計はとても正確です。「うるさく催促するとご飯が出てくる」と学習能力もかなり高いです(そして、食べ終わるとウソのようにおとなしくなる)。うちの猫は安全であることも、すぐに学習して、今では全く警戒しません。

 もっと年をとったら、もっと賢くなるかもしれません。爬虫類をなめてはいけません。
[PR]

by cuora | 2006-08-22 09:44 | 爬虫類 | Comments(6)
Commented by kabamii at 2006-08-22 20:19
へぇ~!!ととまるちゃんすごいねぇ♪大きいカメはやっぱり
頭がいいの?縁日のカメは、まさかご飯催促しないよねぇ??
甲羅の音ってそんなに響くものなんだー!近所にも聞こえるのね?
でも、カメちゃんズに起こされる朝って楽しそう~(^o^)
Commented by tiaraupa at 2006-08-22 20:24
ととまるちゃん、催促かわいい♪
カメって、の~んびりしてるように見えるけど、けっこう激しいですよね・笑
病院のカメ達も、ゴチンゴチン水槽割れるんじゃないの?!ってくらい動いてるし^^;
イベリアさん達、命名されたんですね。
いつもながらセンスが光りますね・笑(いい意味でですよ)
のりたまちゃん、二次感染の心配もなさそうでよかったですね^^
あとは再生を待つのみ!がんばれ~!

そういえば、ショップのサンショウウオ。
やっぱり脱走のようです。今日店員さんに聞きました。
探したけど(本当か?)見つからないんですって・涙
もう仕入れないでほしいです。。。
Commented by えぞっ子 at 2006-08-22 21:56 x
う~む、ととまる君って賢いカメなんですね。
餌を催促するカメとは、とても愉快です。(^0^)

でも、段差を乗り越えられるようになったら、ひょっとして
飼い主を追いかけ回したりして。
Commented by cuora at 2006-08-22 23:29
かばみーさん…縁日のカメってミドリガメ?飼ったことないけど、かなりアタマいいと思うよ~。催促しまくりと思う。カメはかなり時間にうるさいからさー、遅れるとコワイよ(涙)

ティアラ姉さん…激しい!うちもガラス割られると思って外に出したんだよ。割らなくても、頭にひびくしつこいアタック…ホシガメはまだましだけど、地中海リクガメはほんと、自己主張が強くて、もう絶対増やさない(笑)
 サンショウウオ、どこかで干からびて…せっかく上陸したのにね。

えぞっ子さん…それが、飼主を追い回すのですよ。空腹時は。それで、足の爪を食べようとするのです(マニキュアを塗っているのでトマトに見えるのだろうか、それとも嫌がらせか)…。
Commented by anietokame1 at 2006-08-27 05:50
かわいいですね~!!カメに腹時計!わかります~!!
私の家のカメ、この前まで皿の上に餌乗せてあげてたんですけど、朝起きるの遅かったら、お皿の上に乗ってまってたり、皿の中でウンコしたりしてたんですよ!!!これもある意味学習してますよね・・・。
Commented by cuora at 2006-08-27 09:50
anieさん…今朝は、摘んできたくずの葉は残して「ほかのん出して」とまた入ってこようとしてました。青菜を出したらおとなしくなった。クズの葉はもう硬いのかな?お皿は、ビルマホシはお皿に入れてますが、時々のぞいてますね。「入ってないやーちぇっ」って去っていきます。ハコガメでも窓のとこで待ってたり…
<< 3猫寄れば文殊の智恵 イベリアトゲイモリに命名 >>