実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

イベリアトゲイモリに命名

 うちの新入りのイベリアトゲイモリのペアに名前をつけました。伸介とつばめといいます。伸介は三波伸介の伸介。

 昨日は2日に1回の餌の日だったので、冷凍アカムシをやろうとして、キューブを1個、水中に放り込んでかき混ぜて解凍しようとしたら…♂が寄ってきて、あーっと思ったときには半解凍のキューブを半個ほど丸呑みしてしまいました。

 「うわー、まだ冷たいのに。どないしょー」と慌ててスポイトでつついて取り返そうとしたのですが、ますます意地になってゴックンと呑みこんでしまいました(本人はなんとか無事なようです)。

 この♂はとにかく意地汚いというか、食欲旺盛でよく太って大きいので、コメディアンの三波伸介さんからとって「伸介」。つばめというのは、なんとなくですが、一昔前の芸人さんっぽい名前ということで。

 ♀はちょっと要領が悪くて餌を探すのも下手なので、ケースを分けようと100均で新しいプラケースを買ってきましたが…最近の100均(ダ○ソー)は、300円とか500円の商品もたくさんあるんですね、このケースも少し大きいのは300円と500円でした。それでもよそで買うより安かったので、500円のを奮発しました。

 先日、片手を食べられてしまったウーパーののりたま、本当に皮一枚で繋がっていただけだったようで、跡はもうなんともなくなりました。

 話はかわって、ここ数年は大きい本屋に行くと、自然科学や動植物コーナーに行くのが一つの楽しみなのですが、新刊でかなりおもしろい本に出会いました。

「トミちゃんのいきもの五十番勝負」(小学館)。ビーパル連載の「なんでも飼ってやろう」の抜粋ですが、これが、かなり面白い。イラストもとても力が入っていて、読んでよし見てよし、お買い得だと思います。
[PR]

by cuora | 2006-08-21 09:34 | 両生類 | Comments(8)
Commented by ぢゃっく at 2006-08-21 16:53 x
のりたま!たくましや!

ていうか、しろーとっぽくてごめんなさいやけど、

のりたまの手はちゃんと繋がったってことですか?そうだといいんやけど。・・・・

伸介さん、意地になるの?(笑)なんか、ぢゃっくと似ている・・・

ぱくっと広い食いしたとき、意固地になってださないぢゃっくも意地になりやすい性格なんですわ・・・
Commented by えぞっ子 at 2006-08-22 00:15 x
小太郎の母さんって、名前の付け方がホント!面白いですね。

...で、今回は三波伸介さんの伸介ですかぁぁ。(^^)
水槽の中でてんぷくしちゃうかも。


それと、私も大型書店に行っていろいろな本を見るのが好き!
です。 御紹介されている「トミちゃんのいきもの五十番勝負」、
探してみます。
                     
Commented by cuora at 2006-08-22 08:39
ぢゃっくさん…うーんと私の書き方が分かりにくかったですが、手は肘のあたりからぷちっと取れてしまって、肘から下の部分は多分ごましおが、まちがってぱくっと飲み込んでしまったのです。今は肘のあたりまでしかありませんが、その傷口はつるりと滑らかなので、そこからばい菌が入る心配はもうなくなったようなのです。この人たち、こういう生き物ですから、気長に待てば再生するかもしれませんが。
 ところでぢゃっくも拾ったものは放さない主義?ダイきちもだよ。口はしっかり閉じたまま、ますますノドの奥に奥にんぐんぐと運んでいって飲み込みよる…以前落ちていたボールでそれをされた時は、心底肝が冷えました(最後の最後によその犬にワンと吠えようとして落としたイソップ童話のようなバカです)
Commented by cuora at 2006-08-22 08:42
えぞっ子さん…てんぷく劇場にはなってもらったら困るけど(笑)、とにかく人間の影が見えると「餌餌餌餌」と餌くれダンスです。ウパより貪欲な両生類、初めて見ました。数少ない情報によると、繁殖欲も旺盛で、成熟してたら♂♀一緒にしとくと一年中産卵しているとか(汗)。本屋、今の季節、涼しい楽しい(飼わない限り)タダ、と欠かせない場所です。変な生き物が苦手でない人には、かなりオモロイ本だと思います。富田京一、見直したわ。
Commented by ぢゃっく at 2006-08-22 16:09 x
腕、とれちゃってたのか・・・失礼いたしました。

でも、傷口が治癒したのはよかったです。

再生するといいな・・・

ぢゃっくはがんこで、おいらにとられないようにと余計にかむ力を強めるので、出させるように練習しておりました。

オフ!

で、出すのやけど、よっぽど心の琴線に触れたものはやっぱり出せへんね。。。

ティッシュが大好物なのやけど、なぜか、

おいらの鼻をかんだちりがみ

だけは、素直に出します。。。
Commented by cuora at 2006-08-22 23:20
ぢゃっくさん…「オフ」で出す、えらい!うちなんか、洒落になりません。私が噛まれます(はい、本気で洒落にならないので、カウンセリングまで行きましたが根本的解決には至りませんでした)。悪いほうの条件反射らしいです。あ、ちり紙とか、そういうものは、取り上げても怒りませんな。自力で獲得した獲物、とダイきちが分類しているものだけ。落ちている柿とか、生えている美味しい草とか。なんか近所の犬でそういう犬が多いので、地域文化かもしれませんな。
Commented by yasan at 2006-08-23 00:20 x
笑いました、三波伸介
もしかしてこのブログのお仲間たちで 三波伸介 と言われてピン!と来る人が何人いるのでしょうか??(えぞっ子さんは知ってた)
最近行きつけのショップにマダライモリがいるのですが、美しいですぞー ねらい目なんですが、資金が・・・・(-"-;)
冷凍アカムシ、キューブがカチカチのままでも平気ですよ、うちのアカハラも待ってはくれませんから。
Commented by cuora at 2006-08-23 10:36
yasanさん…三波伸介さんは亡くなっちゃったからねぇ。私はけっこう好きだったのです。
 マダライモリ?美しい?高価?検索してみましょ(あ、でも水中棲ではないんですね、きっと)。冷凍したままのアカムシ、なんともなかったようです…焦りましたよ。
<< 早寝早起き、規則正しい生活 ニコちゃん死す >>