実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ダイきち、アンタ顔広いねぇ

 ダイきち、よその人には愛想がいいので近所のおっちゃんに結構人気があります。

 一昨日はうちの近くまでダレダレで帰ってきたら、おっちゃん二人連れが外で夕涼みの一服中。
「おっ、ダイすけ、元気か?」
「ワシ、今日からダイすけ。うはうはうはー元気っ」と俄かに元気になって愛想をふりまいていたら、何故か犬用ササミジャーキー登場(おっちゃんCのワンコは春に亡くなったのだけど…散歩に持ち歩いて配っているのかな)。結局3個ももらいましたが、3個目で興奮しすぎて後脚がもつれて「レレレのおじさん」状態に。
 腰が抜けるのは毎度のことなので私は驚かないけど、おっちゃんTは知らなかったので、とても心配されました(笑)。

 今朝は、ゴミ出しに出ていたおっちゃんD(家庭菜園のおっちゃんとしか知らない)に遭遇。前に畑のミニトマトを貰って以来、ダイきちにはおっちゃんの顔がトマトに見えるらしい。おっちゃんも何故かダイきちにトマトをやりたくて仕方ないのです。
 おっちゃんDは「ちょっと待っててや」と家にダッシュして、冷蔵庫から収獲物のミニトマトを一袋持ってきたではありませんか。
「久しぶりやからな」(←たくさんくれた理由・笑)
1個その場で食べて、残りはお土産にいただきました(もちろんダイきちに)。
「うはー、おっちゃん大好き~」と名残惜しそうに振り返っておりました(おっちゃん、電子柱に隠れても見えてます)。

 ダイきちが好きなおっちゃんのタイプをまとめると…
 威勢がいい、声が大きい、テンションが高い、それで食べ物をくれる人はもうたまりません。しかしこのタイプのおっちゃんは、何故かよその犬を好き勝手な名前で呼びます。「ジョン」って誰や?
[PR]

by cuora | 2006-08-16 13:25 | | Comments(12)
Commented by munpun at 2006-08-16 14:32
今日から「ジョン」か・笑
いいなぁ、ダイきちさん、歩くだけで棒どころか、うまい棒にあたってるんじゃ(^m^)
うちの患者さんで、自分んちの犬の名前を忘れるおっちゃんがいます。「ほれ!アレだ!なんつったっけ?アレ!」というので、こちらで助け舟を出さねばなりません。おっちゃんのインパクト強すぎで、犬の名前も忘れようがないです・笑
Commented by kazu at 2006-08-16 16:54 x
ジョン~~~~(爆笑)。
あぁ、愛すべきおっちゃん達にかんぱ~~~~いいいっっっ!!!。
Commented by ranko at 2006-08-16 17:39 x
でかした!だいきちっさん。野菜高いもんねぇ~
あっ、この間昼に散歩している!?犬をみたけれど、アスファルトって暑いんだろうね。乳母車みたいなやつにのってました。
これって、散歩っていうんかなぁ?(爆)
でも、この季節散歩の時間ってきをつかうよね。
Commented by kabamii at 2006-08-16 21:33
ぎゃは~♪おっちゃんに可愛がられてるダイちゃんが目に浮かぶ~
ついかまいたくなるタイプなんだろうねぇ。なんとも可愛いもんねぇ。
ダイちゃんの好きなタイプのおっちゃんに私もピッタリあてはまるけど、オバチャンはダイちゃん的にはどうなんだろう・・・?
Commented by ada at 2006-08-16 21:48 x
ダイきちくん、デパートの試食をまわるおばさんじゃないけど、お散歩で食料調達できますな。
おっちゃんCさんは、おやつを持って、ダイちゃんを待っててくれているのかも。
Commented by totozfactory at 2006-08-17 01:05
ダイきっつぁん、そのフレンドリーを1/10でいいので、500円で売ってください。ちょっとアナタに似てるけど、フレンドリーさのカケラもない、うちのたもんに飲ませますから。
Commented by ぢゃっく at 2006-08-17 08:06 x
ええですなぁ・・・(大爆笑)

この、光景(爆笑)

なんとも心が表れるような、ニホンのおっちゃんたちと、だいきちさん。

しかし、顔が広いでんな・・・

もう、近所では名物でっしゃろ?
Commented by cuora at 2006-08-17 08:10
ティアラ姉さん…自分ちのワンコの名前を忘れるとは、なかなかいいキャラクターのおっちゃんですね(笑)。うちの祖母はいつも孫の名前が一緒くたになってますが(笑)

kazuさん…ていうか、こんなおっちゃんが半分くらいを占めてます。うちの近所は…大阪のおっちゃんってやつですか。

rankoさん…ダイきちにトマトを分けてもらいましたが、美味でした(笑)。野菜、とくにレタス高い!ほぼ芯だけになったレタス258円って…。芯を4分の1に切ったのまで登場。アスファルトの温度は50度とか言ってたよ。人間も昼間は歩いたらダメだね。

かばみーさん…かばみーさんはダイきちのタイプやったんか(笑)。それは、スカートの中に鼻をつっこまれるパターンと思うので、ご対面の時は下にスパッツを穿いて来ること!

Commented by cuora at 2006-08-17 08:17
adaさん…おっちゃんCは、たぶんよそのワンコにおやつをやって、寂しさをまぎらわせているのだ。「犬はもうこりごり」ってかなりペットロスですから。

ぱぷりかさん…おっ、お帰りなさい。フレンドリーさも度が過ぎると飼主的には困り物です。10分の1といわず2分の1くらい買って!あ、ダイきちには人格Aと人格Bがあるのです。

ぢゃっくさん…ダイきち、「濃いキャラクターの犬」としてちょっと有名かも(涙)。あと「猫背の犬」としても有名だし。誰も「賢い犬」とは言ってくれないなぁ~
Commented by Setsu at 2006-08-17 11:37 x
よぅし、今日からオマエはジミーや!!(爆)
おっちゃんってさ、犬好きな人と無関心な人の差が激しいよね。
ウチはよく「見なかった事にする」系のおっちゃんがいっぱいいる。
でも、時々憧れのまなざしで見つめながらナデナデしてくれるおっちゃんもいる。(そういう人は過去に大型犬を飼っていたと言う人)
でも、食べ物はくれないなぁー。土地柄かしらね?
Commented by cuora at 2006-08-17 22:30
Setsuさん…ひえぇえぇ~ジミーは大西~。おっちゃんね、視界に犬がいても石ころくらいにしか見えてないタイプのおっちゃんも、たしかにいるね。うちの近所は、前にも書いたけど、ご近所の人間関係、濃いんだよぉ(良し悪しだけど)。食べ物もねー、前にも書いたけど、本当言うとやらないでほしい。何故か?ダイきちは食べ物をくれた人を覚えていて次からカツアゲ、強奪、強請りたかり、飛びつきととんでもない態度になるからです。ずっと仲良くしたいからあげないでほしいの(涙)。「昔**飼っててねー」というオッチャンも、居る居る。思いがけない人が思いがけない犬種を飼ってたりして、おもしろいよねー。
Commented by ぢゃっく at 2006-08-18 18:52 x
おいらは濃いキャラクター 好きや。。。
<< ニコちゃん死す ビっすんのちょっとした冒険 >>