実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

さっぱりと

 またまたウーパーのりたまの腕の話です。のりたまの肘から先は残念ながら、ぶらぶらになっていたようで、今朝ほど朝ごはんのどさくさに紛れて誰かに食べられて消滅してしまいました。しかしその傷口は案外なんともないことから、先日以来、すでにほぼ取れかけていたようです。いや~、取れてしまうと変なもので案外サッパリした心持ちです。
 
 若いウパなら、それなりにまた新しい腕が生えてくるのでしょうが、のりたまは、もう中年なので再生するのかどうか心もとないですが、ウパは手で餌を掴むわけでもないので、生活に支障はないと思います。

 問題は、むしろ、食べちゃったヤツだと思います。犯人を特定して、こいつこそ隔離するか集中的に満腹にしなければ。こういうこと(水槽内のお仲間の腕も食べられるという学習)って癖になりそうだから…。口の大きさからいって、ごましおかふじっこだと思いますが。
[PR]

by cuora | 2006-08-10 09:01 | 両生類 | Comments(7)
Commented by ada at 2006-08-10 09:19 x
とれて良かったですね。
正直言って、切るしかないなと思っていました。

想像をふくらませて、上の方を糸で縛ってとか、
いや、なにもせずただ切った方がいいかなとか。

そこからの感染症が怖いですけど、ウーパーに抗生物質というのは無理でしょうしね。
しかし、誰だ、食べたのは。
Commented by yasan at 2006-08-10 09:19 x
おそろしいですねー、腕を食べたぁ!!でも、うちでも有りうることです。
だからブラックとマーブルを別けて飼育してます。マーブルはアベックですが、やや大きさにバラつきが、ブラックは単独ですからスクスクと大きくなってきてます。
水槽を置くスペース、嫁の暖かい心、それさえあれば3匹とも60センチに単独で飼育してやりたい~
暑い日が続きますが、ウパの冷却はどうされてます?うちは水槽用のファンで対応ですが、3℃ぐらい下がるのでええ感じです。
Commented by tiaraupa at 2006-08-10 10:49 x
とれましたかー。というか、誰かのお腹に・・・(l"´Д`)
でも、断脚するしかないかなーと思ってましたから、とれて良かったです。
感染症をおこしてる傷口より、きれいさっぱりした傷口のほうが治りがいいもんです。カビ生えないようにだけ、気をつけなきゃねー。
丸ごと消失した手足の場合は、再生に半年くらいはかかるみたいだけど、のりたまちゃんのお年ではどうなんでしょうねぇ?

Commented by kabamii at 2006-08-10 12:41
の、のりたまちゃん・・・(T_T) でも、ブラブラさせておくより良いのかもねっ、きっと本人は気にしてないだろうし・・・
でも、再生の可能性に向かってファイト~なのだっ♪
犯人を突き止めておかないと、繰り返すとかわいそうだよね・・・
Commented by kazu at 2006-08-11 06:17 x
ありゃぁ~、とれちゃったのネ.......。
うぅぅぅ~~~~んんんん、犯行理由は、空腹だけなのだろうか....????。
両生類の世界は、謎だらけ.....。
そういえば、なくした腕が再生するっていうのも、ある意味不思議.....、でも、頑張れ!のりたまちゃん!。
Commented by cuora at 2006-08-11 08:01
adaさん…多分、食べたのはごましおだと思われます。春の繁殖の時には「ふじっこに比べて小さい」と思っていたのに、その後なぜかむくむく育って、今は一番大きくて、なんかゴツい。野生色に近いマーブルなので、とてもいかつくてウパ離れしています。

yasanさん…うちはあまり使わない和室に60センチ水槽おいて5匹同居でファンだけです~。水温はそれでもなんとか許容範囲のようで溶けたりはしてませんね。エアは奮発して長いの入れてます。水換えすれば、少々暑くてもなんとかなるようです。60センチ水槽3つに1匹ずつ入れたら、どこまで大きくなるか興味あるところです。鬼嫁様には「ギネスに載ったら店の宣伝になる」とか言ってみたら…無理か。
Commented by cuora at 2006-08-11 08:06
ティアラ姉さん…私も「カミソリで切るしかないか」と思ってたんですが、こんな解決をするとは。色々あります。で、半年で生えるんですか?だといいなぁ。

かばみーさん…のりたま本人は全然気にしてないようです。食べられた直後はさすがに、ろか器の後ろでいじけてましたが、30分もしたら忘れて餌食べてましたから。

kazuさん…犯行理由は謎だわ。普段は腕食べたりしないんよ、さすがに。もう悪くなってて餌っぽいにおいになっていたのかもしれないですねぇ。両生類の世界は、本当に単純なのか複雑なのか悩む謎の世界です。
<< 恨みますぅ~ 次から次へと >>