実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ちょこっと困った…

 このところ大阪は「熱波」状態です。奇跡的に私は夏ばてしてませんが、約2匹、バテてしまいました。

 まずダイきち。朝7時から午後6時までは外に出ないようにしているにもかかわらず、「散歩、乗り気とちゃう。クーラーあたってるほうがええわ。一人で行ってきて」「もうアカン。クルマで迎えに来て、ここで待ってる」とぶーぶー文句が多い。もともと暑さには弱いラブラドールですが、歩く速度が去年の半分以下、歩く距離は去年の5分の1という有様。まあ10歳を前にして、そんなもんでしょう、無理することもない。食欲は全開だし。喧嘩する元気と♀のお尻をにおう元気はちゃんと残しているみたいなので、同情無用!(しかし来年の夏はどうなることか…)

 次、こっちが問題。グリコ様。子猫時代の骨折で鼻がふさがり気味なので夏が辛いのですが、今年はやけにバテています。食欲減退がひどい。もともと体重が軽いのにさらに軽くなって、重さが感じられません。好物をちょびちょび乗せるとまあまあ食べる日もある。床にお皿を置くと食べにくいというので私が手で持って食べさせているのですが、昨日は余裕がなかったので床に置いて食べさせたら…気管にでも入ったのか、吐いてしまった。猫なので、わりとよく吐くことはあるのですが、吐いた後、犬みたいにハアハア言っているし。

 量を食べないので栄養価の高い子猫用のものを食べさせたりしているのですが。かなりバテてます。クーラーの除湿くらいが気持ちいいと本人がいうので、出来るだけつけてますが、なんせ猫なので冷えすぎると逃げていきます。

 まずは、食器を床置きしなくてもいいようケージに取り付ける食器スタンドを探してみようと思います。なんせ、あごを骨折していた名残で、なんでも舐めて食べるので軽いスタンドだと動いてしまって。

 食欲のない猫のための、栄養価の高いスープ。なにかないものでしょうか。猫用に限らず味のついていない人間用のものでもいいのですが。

 そんなこんなで、とても夏満喫という感じでない今年の我が家でした。

 デジカメをダンナが出張に持って行ってしまったので、しばらくは地味ぃにいきます。

追記 さて、一人別室で昼寝しているグリコの様子を見るべ、と扉を開けたら、「病気の動物のにおい」が充満していました…。これは、本気でイカン、と思い病院に連れて行きました。ちょっと脱水気味で、とりあえず点滴を打ってもらい、パクパクさんご紹介の栄養剤も試しに一袋買ってきました。何日か通院が続くことになりました。
[PR]

by cuora | 2006-08-04 20:39 | | Comments(15)
Commented by パクパク at 2006-08-04 22:15 x
うちが具合の悪いフェレにあげてたのが猫用の高カロリー栄養剤でしたよ。
フェレにはおいしいのか大人気でした。
動物病院しか売ってないかも・・・
ちなみにウォルサムです。
白い粉状のやつで水で溶いてあげてました。
1袋300円だったかな~
Commented by tiaraupa at 2006-08-04 23:09
グリコ様、苦労してますな^^;
処方食でヒルズの「a/d」という缶詰があるんだけど、とっても高カロリーですよ。
スプーンでかき混ぜるほどに、ドロドロの流動食のようになるのでお好みの固さにもできるけど、どうだろ?
Commented by totozfactory at 2006-08-05 01:27
うちの猫もa/dは好きですよ(昨年、誰かさんの切腹騒動のとき購入したのですが、猫も食べられるので、時々みんなに分けると好評です)あとは、ぱくぱくさんも書いておられる動物用の流動食(超高カロリー)があります。グリコ様がもし、そういうのがイヤでなければ、少しの量で栄養が摂れるので与えてみてはいかがでしょうか。いろんな種類があったと思います。
Commented by kazu at 2006-08-05 07:54 x
こう暑いと、元々具合が良くないコ達は、大変だねぇ~。

わんこの病後食で、鰹節で出汁をとって味付けしてないスープをあげるとか、鶏がらでスープをとって味付けしないであげるって言うのがありますヨ。
フードにかけてあげると、食欲をそそるかも.....。
家のやままめは、出し殻の鰹節も好きなのだわん。
Commented by cuora at 2006-08-05 08:28
パクパクさん…アガリスクいりムースも最近食べないし、昨晩なんか、横で寝ているグリコがあまりにも薄べったいので、どきっとしてしまいましたよ。ウォルサムですね、よし。

ティアラ姉さん…今年はなんだかバテてます。a/dは昔、怪我してたときに使ってましたが、混ぜるとドロドロになるんですか?缶によって硬さにバラつきあるなぁ~と思ってました。

パプリカさん…グリコ様がイヤかどうかは、試してみないと分かりません(笑)。そこが最大の問題ですが。鼻が利かないと猫は食欲がなくなるんだって。

kazuさん…あっさりスープかぁ、一丁作ろうかな。鶏がらはねぇ、昔スープをとった後のガラを1羽分呑んだヤツがいて、あのときはびっくりした。未だにピンピンしているヤツですが。

 ご紹介いただいた高栄養食、とりあえず全部試してみます!
Commented by ada at 2006-08-05 09:08 x
犬の場合、チューブに入っていて一舐めさせただけで、必要な栄養がとれてしまうものがあるらしいです。(名前は忘れました)
猫で検索してみましたが、
【処方食】猫高栄養ダイエット[CONVALESCENCE SUPPORT]
ウォルサム 猫高栄養
ユ-カヌバ栄養アシスト〔犬・猫用〕
たまの玄米自然食 なんていうのもありました。
濃縮鶏ガラスープを製氷器でキューブに氷らせておいて、必要なときご飯に混ぜるとか、スープゼリーを作るとか。
でもそれだけでは栄養バランスが良くないと思うし、
特に猫チャンはタウリンが必要だったよね。
Commented by ada at 2006-08-05 09:20 x
チューブダイエット〈カケシア〉ウルトラ高カロリー経腸栄養食651Kcal
というのもありました。これは緊急の時に良さそうです。

チューブに入ったのは
  「ニュートリカル」でした。
Commented by cuora at 2006-08-05 09:22
adaさん…チューブの、今通販で見てきたとこ!最近は、処方食も通販で買えるんですねぇ。猫は、猫に必要な栄養が偏るとすぐにハゲたりするし面倒です。で、今はとにかく食欲を出して食べてくれるなら何でもいい気持ち。離乳食はしばらくお気に入りだったけど、缶半分残して早くもお見限りです。
 私は栄養学さっぱり知識とセンスがないので、手作り食でダイきちの消化不良を悪化させた前科があるので、手作り食にはどうも及び腰になってしまいます。
 とりあえずa/dと栄養剤注文してみました。
Commented by cuora at 2006-08-05 09:24
 adaさん…またまたニアミスです。わざわざありがとうございます。粉末を拒否されたらチューブ、買います(涙)
Commented by ぢゃっく at 2006-08-05 11:33 x
ダイキチさん、文句言うているとこ見てみたい・・・

車で迎えに来い!という意思表示・・・去年のぢゃっくはそういうてました。ていうわけで、ぢゃっくも最近長距離ランニングは控えております。

ところで、グリコ嬢、大丈夫かいな。

おいらも去年の春、鼻づまりの手術したのやけど、(鼻を詰まらせる手術ちゃうで)去年までの夏と今年の夏を比べるとしんどさが違う気がする。

ぐりこ嬢、気持ちよう分かるで!

ぢゃっくが以前下痢しすぎて体調崩した時、獣医さんが

「お米のおかゆ、あれが一番ええ!たまごもちょっといれてやり!」

て、いうてたのです。ぐりこちゃん、どんなでしょうか?

卵は微妙かなぁ・・・
Commented by cuora at 2006-08-05 20:19
ぢゃっくさん…夏、黒い犬は辛いですなー。毛深いのも辛いですが。いっぺんクルマの楽ちんさを覚えたら、もうあきませんなー。よそのクルマにも乗ろうとしますから(どこに行く気や?)
 鼻づまりの手術ですか?それは、興味ある話です。というのも、私はノドですが扁桃腺切ってしまおうかと思ってた時期がありました。でも耳鼻咽喉科って馴染みがなくって、そのまま放置。普通に街の開業医に行って相談したらええのん?
 あ、グリはん、ちょっとだけ気分がよくなって今寝てます(多分。姿が見えないです)
Commented by ぢゃっく at 2006-08-05 23:40 x
おいらはね、鼻中郭湾曲症っていう、鼻の気道が生まれつき狭い(おいらの場合は左側は90パーセント以上クローズド)という症状のため、口で呼吸する癖がついてましてん。

おかげで、しょっちゅう扁桃腺腫らすのですわ・・・

しかも口呼吸のしんどいことといったらありません。

ていうわけで、総合病院にいき、手術をしてほしいといって、赴きました。

母さん、鼻は大丈夫なん?

ぐりはん、ちょっとましみたいで、よかった・・・
Commented by cuora at 2006-08-06 08:34
ぢゃっくさん…なるほど、私は鼻はなんともないけどよく扁桃腺が腫れるのですが、口呼吸していることが多いから、よく雑菌が入るのだ、鼻呼吸しなさいと言われました。でも肺機能がちょこっと低いので、口呼吸のほうが楽で、気がつくと口があいとる(笑)。鼻口併用型やね。肺からノド口鼻は一体なんやねぇ。
 ところで、猫って口呼吸はしないんやて。だからグリコは鼻が詰まってても無理やり鼻呼吸して炎症が起きて、ますます狭くなるらしいよ。
Commented by ぢゃっく at 2006-08-06 19:03 x
へええええ!

猫ってそういえば口で息してるの見た事ないなぁ・・・

なるほどね。

勉強になりました。

グリコさんお大事にです。
Commented by cuora at 2006-08-06 20:49
ぢゃっくさん…それが、例外もおるのですよ。うちに。海老蔵は犬のように舌を出して呼吸します。本当に猫なのか?
 それはまあいいとして…やっぱり、ええ年して耳鼻咽喉科、こわいわ…。
<< 新しいリンクです 玉に瑕 >>