実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

玉に瑕

 大好きな可愛い水棲カメたちの、とある部分だけは「ここだけ、ちょっとなぁ…」と思うことがあります。首のチリメン皺です。子ガメのうちは、つるつると滑らかで可愛らしい首なのに、10センチを過ぎる頃から、シワシワになってきます。これさえなければ、もっと可愛いのに。
a0044136_16613.jpg
(これはマレーハコガメのどきんちゃんのシワシワ。これでもまだ若いんです。このシワシワをピーンと伸ばしたくなります。)

 バタグールガメの仲間しか知らないのですが、他の仲間もこんなにシワシワなんでしょうか?今度見るときは注目してみることにしましょう。
[PR]

by cuora | 2006-08-02 16:06 | 爬虫類 | Comments(6)
Commented by kabamii at 2006-08-03 20:21
ちょーっとぉ~♪カメの首のシワ伸ばす方法見つけたら教えて!
私も目じりと首にやってみるから!!(笑)
ああ、どきんちゃん、ひとごととは思えないわ~(汗)
Commented by tiaraupa at 2006-08-03 20:53
コラーゲン、塗ってあげたくなりますねぇ・笑
そういえば院長が飼っているホシガメ、他のリクガメに目をつつかれて一度はつぶれてしまったんだけど、動物薬で出ているコラーゲンクリームを塗っていたら、治ってきた気がします。
Commented by ぢゃっく at 2006-08-03 22:30 x
ほんまもんの、ちりめんじわやと思い込むのはどうでっしゃろか?

ああ、ええ色しとるなぁ。。。とか。

そういうわけにはいきませんやろか?

しかし、よく伸びそうな首ですね。
Commented by cuora at 2006-08-04 08:01
かばみーさん…目もとのシワ伸ばし、エスティーローダーのを試してます。って、ワタシがね(笑)。どきんちゃんは、人間で言うとまだ大学生くらいやと思うんやけど、カメの世界ではこれが「あのシワがいいよね」なんてことになるのかな?

ティアラ姉さん…多頭飼いしているとリクガメの目の事故はわりとあるみたいですねぇ、嘴とか爪とか、ゴツいし、不器用にがんがん振り回すしねぇ(涙)。うちも1切れのニンジンを両端から食べていたりして「危ないだろ。他にもいっぱいあるだろ」と引き離したりしてますから。

ぢゃっくさん…「ああ、これはええ、ほんまもんの西陣はちゃいまんなぁ」って…思えません!カメの首は、驚くほど伸びますよ。毎日見ていても時々真剣に驚いてしまいます。
Commented by ada at 2006-08-04 11:34 x
かめの首が伸びる秘密がここにあるのですね。
しかし、皮が伸びるのは解りますけど、首の骨はどうなっているのでしょう。
あの甲羅の中にうまく折りたたまれているのかしらん。
Commented by cuora at 2006-08-04 20:43
adaさん…ご明察!首は折りたたまれて収納されています。が、世界は広いもので、首がデロリンと出たまま横に折りたたまれているカメもいるのです。ヨコクビガメとかヘピクビガメの仲間たちです。そういうカメしか居ない地域の人から見ると、ニョキッと縦方向に収納されているカメのほうが変に見えるらしいです。
<< ちょこっと困った… 採血はやっぱりイヤよね >>