実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

採血はやっぱりイヤよね

 先週行き忘れた半日人間ドックに行ってきました。
 最初は採血。ワタシ、これがたいへん苦手で、去年は気持ち悪くなってしまった。
 「採血をして気持ち悪くなったことはありますか?」と聞かれたので、正直に「去年は気持ち悪くなりました」と答えたら、「では、横になって採りましょう」と言われてしまいました。
 「いやいやそれほどでは、あのその…」と抵抗したのですが、結局横になって採られました。なんだか、重病人みたい。大層です。ひゃ~、今度から「平気です」と言おう(しかも、用紙の余白に「ベッド」と覚書を書かれてしまいました。ううっ)。

 採血といえば、宇治どん。獣医さんに行くと脱毛、心臓バクバクのため測定不能等になる宇治どんですが、当然?血液がドロドロ血になってしまいます。恐怖のせいなのか、不摂生のせいなのかいまひとつ分からないので困ります。

 ダイきちは獣医さんがこの世で一番楽しい娯楽だと思っているので、それはそれで困ります。順番が待てないからです。帰りたくもないからです。縫ったり切ったり削ったり、色々されているのに、何がそんなに楽しいんでしょうか。謎です。
 でもこの間、前脚から採血されそうになった時は、自分の腕を見て「ぎょっ」とした顔になって腕を引っ込めようとしてました。男ダイきち、10歳を前に、ようやく注射が痛いことが分かったかと思ったら、見えない所から採血されたら、嬉しそうに笑っていました。
[PR]

by cuora | 2006-07-31 17:43 | その他 | Comments(9)
Commented by kazu at 2006-07-31 18:09 x
かあさん、お疲れさまでございましたっ!。

採血は、ウチは好きです。
一時期、献血を趣味にしていました....とほほほほっ。
ウチは、血管も太くて、看護婦さんに苦労させたコトがありません。
そして、あっと言う間に血が溜まっていきます.....、見ていてオモシロイデスワン(笑)。

宇治どん..........、通常の状態を知るには、お家で採血してもらうしかないのでしょうか....????。
むーーーーーんんんん、大変だわん......。
Commented by tiaraupa at 2006-07-31 21:25
人間ドッグ、おつかれさまでした!
採血、動物のは平気だけど、人のは(自分のも)イヤです。
宇治どん、緊張しちゃうんですね。
採血時に極度の緊張や興奮があった時は、血液が一時的に凝縮して、濃くなることがありますよ。不摂生じゃないと思うから大丈夫ですよ^^
ダイきちさんの気持ちを、少しわけてもらいたいね・笑
Commented by kabamii at 2006-07-31 21:40
おおぅ、嫌だよねぇ。アタシャ大げさに反対側を向いて目をつぶるから「大丈夫ですか~?」って聞かれるよぅ。宇治どん系だな。
見ていられる人ってスゲーよねぇ。

ぷっ♪ダイちゃんカワユイのぅ♪獣医に行ってもホノボーノしてるのねぇ。今月末の会社の健康診断の時、ダイちゃん私を和ませにきてくれないかい??
Commented by パクパク at 2006-07-31 21:59 x
私は採血平気ですね~
献血も昔はよく行ってました。(最近は面倒で行かない)
ガルは注射されてもどうでもいいみたい。固まったままです。
ダイきち君、大物だねぇ~
Commented by ada at 2006-07-31 23:40 x
採血、注射、結構なれっこですね。
血管も出やすいし。
ダイちゃんいいなあ、やっぱり一度会いたいなあ。
リューも病院は大丈夫な方。
綺麗なお姉さんにハグして貰って最高って顔してます。
Commented by cuora at 2006-08-01 08:29
kazuさん…羨ましい…、ワタシは血管超細いのに自信あります。採血者泣かせです。人より時間かかるし、そのうちに気持ち悪くなっちゃう。自慢ではないが献血も1回もしたことないほど、ダメなのです。

ティアラ姉さん…そうか、やっぱり緊張でドロドロになるのか。あと、足の裏からイヤな脂?も出るし、体が一瞬でベタベタになります。全身で怖がりすぎで困ったもんです。

かばみーさん…反対向いて目をつぶるの?可愛いなぁ。まさに宇治どん系だね。ワタシは自分をごまかすためにひたすら喋るうるさいヤツです。抜いた後の血を小分けにしているのを見ると、もうそれだけで貧血になりそう。
Commented by cuora at 2006-08-01 08:34
パクパクさん…うーん、また採血平気な方が。なんでよ!(と切れてみる)。ガルちゃん、固まってくれるの?楽でいいよ。ダイきちは尻尾を振り回して机の上の備品をなぎ倒したり、診察台の上でうはうは踊ったり、行った後は私がドーっと疲れる。

adaさん…涼しくなったら一度会ってやってよ。でも実物は、暑苦しいよ(笑)全然癒し系じゃないよ。リューくんもお姉さん好きでしたか。お互い犬でよかったね(人間だったら絶対やってくれないよ~)
Commented by ぢゃっく at 2006-08-03 22:33 x
人間ドックお疲れ様でした。

採血で気分悪うなる派でしたのね。

でもね、やっぱり横になってとってもろうた方がええでっせ。

だって、大丈夫大丈夫いうてて、倒れた人いてますよ。頭でも打ったらえらいことですわ。

ところで、ダイキチさん、病院好きなん?

ぢゃっくどんも大好きやでー。特に、スタッフのおねいちゃんが大好きで、おねいちゃんがいないとつまらなさそうで、おいらはついつい

「わしやったら、そんなにおもろないか?」

って、いうてしまいます。
Commented by cuora at 2006-08-04 08:05
ぢゃっくさん…血管が細くて時間がかかるので、見ているうちに「ひゅえぇ」ってなってくるんですわ。しかし採血で倒れたら洒落になりませんねぇ~。
 ぢゃっくどんもダイきちと同類やったんやね。飼主の女性としての魅力も再認識してもらわんとあきませんねぇ。あいつら、態度が露骨なんで腹立ちますよね。
<< 玉に瑕 イベリアトゲイモリ >>