実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

イベリアトゲイモリ

 暑い…、大阪は暑いです。あまりの暑さに今現在、セミも鳴くのをやめています。地獄という所には行ったことはないですが、こんな暑さだろうと思われます。マルギナータリクガメのととまる、早くも夏ばてです(あまり暑い時は活動せず夏眠状態になる)。ポカリスエット飲ませて日中は涼しい所に入れようと思います。

 さて、サンショウウオは大好きだけどお世話できそうもない、ならば姿の似ているイモリを飼おう。という消極的な理由から始まったイモリ生活ですが、すっかりイモリに魅惑されてしまったみたいです。但し、陸棲の種類はサンショウウオ同様私には無理なので、水中生活するイモリに限ります。
a0044136_11392216.jpg

 実は新顔が来ました。イベリアトゲイモリ。はるばる静岡のお店から厳重に梱包されてやってきました。暑いので心配しましたが、とっても元気です。図鑑やウェブ上の写真で見るとあんまり可愛くありませんが、実物はとっても可愛いです。
 が、嬉しい予想外?のことが。…ペアだったのです。説明をちゃんと読んでなかったのですね。確かめてみたら「ペア価格」とちゃんと書いてありました。ペアといっても、2匹ともまだまだヒヨっこみたいですけど。

 写真で見ると、背中にオレンジ色のポチポチが並んでいるのが分かりますか?ここに実は毒が入っています。捕食されるとここから肋骨が飛び出して毒も出る、という実は怖いイモリなのです。恐ろしげな記述に長らくしり込みしていましたが、普通にしている限りはそんなこともなく(そりゃそうだろう。そんなことが起きるのはイモリも死ぬ時だもんな)、イモリを素手で触ることは絶対ないので、まず問題ないでしょう。正面から見るとツメガエルのようなとぼけた顔をしています。生まれた時から人に飼われているせいかとてもよく慣れてます。

 ヨーロッパではこのイベリアトゲイモリの繁殖が盛んにされていているそうですが、このコ達は日本国内で繁殖されたものだとか。日本でも繁殖している人がいるのですねぇ。夏の高温にも強くて、アカハラと同じように飼えるそうです。到着後、アカムシと熱帯魚ナマズ用の餌を入れてみたら、よく食べました。ウーパーくらい大きくなるようなので、楽しみです。

 ところで最近とんと登場しないウーパーですが、元気です。今、家中で一番薄暗い場所に避難してライトも撤去しているので、写真がうまく撮れないのです。

 先日スーパーで買ったスズムシは、こんな暑さでも熱帯魚の餌をワシワシ食べて盛んに鳴いてくれてます。

 そうそう話は飛びますが、昨日は「パイレーツ・オブ・カリビアン」見てきました。ジョニー・デップ、また素顔が分からんメークでした。えーと、本当はどんなお顔でしたっけ?でも素敵でしたよ(笑)。ディズニーランドのアトラクションに3時間弱乗っているような映画です(脳がツルツルにリフレッシュされます)。「ゲド戦記」も封切り日でしたが、こちらはDVDでもいいかな?見た人いますか?☆幾つくらい?
[PR]

by cuora | 2006-07-30 11:43 | 両生類 | Comments(10)
Commented by kabamii at 2006-07-30 16:13
あら~♪こっちにもルーキー登場ね!!
イベリアトゲイモリって可愛い顔してるんだねぇ♪
ほんと、かえるに似てるわ。(笑)
ぷぷぷ、スーパーから来たスズムシが一番元気だったりして。

地獄のような暑さなのーっ??ひょえーっ。外出時は気を付けて!
ゲド戦記、見たいけどまだなのよーぅ。(ほら映画って高いし・笑)
日本沈没も気になるぅ~♪母さんは見ないのーっ??
Commented by やまね at 2006-07-30 20:06 x
こっちも暑いですよ~。昨日は暑いのにいきなり大雨で、ほんと日本列島熱帯化していませんか?
かわいいイモリ飼ったんですね~。顔がかわいい~。
アカハラは小学生の頃普通にみぞとか遊びに行って取っていました、飼おうともって帰ったら親に嫌がられたけど。
ジョニーディップいい男やで~。いいなぁ「パイレーツ」観にいったんだ。前の見たかった映画「らいおんと魔女」ぐずぐずしていたら終わってDVDで観るしかなくなったから、今度は遅れないように見に行かないと。ごまさんが面白かったんなら観に行く価値ありだね。でも1のほうの内容だいぶん忘れてるわぁ~。ジョニーの素顔って前にあのホームレスの人たちが売ってる本の表紙になってたよ。かっこいいよ~♪
Commented by パクパク at 2006-07-30 21:47 x
母さん、どんどん両生類にもなわばりを広げてますね~
ウーパーと同じくらいって・・・結構大きくなりますね~
顔が可愛い~
Commented by tiaraupa at 2006-07-30 22:17
ちょっとちょっと~可愛いじゃないですかぁ~!!
こんなに可愛いのに、肋骨が飛び出して毒を出す?!
ちょっと、見てみたいような・・・でも、そうなったら最後なのね^^;
ペアってことはいずれ繁殖も!ですね^^
なんか今から楽しみになっちゃうな~!
あぁ、人に慣れている・・・よく食べる・・・うらやましいな・・・
Commented by ぷーまま at 2006-07-31 03:16 x
今日は涼しくて過ごしやすい日曜でした。
かわいいですね。うらやましい!

うちのアカハライモリ、実は、ひと月ほど前に脱走してしまい、行方不明です。もう、ミイラになっていると思いますが、部屋中物を動かして探したのですが、見つかりませんでした。床を歩いて、どこかに登った物と見られます。2年半大事にしてきたので、必死に探しましたがダメでした。ガラス蓋にしたのが敗因。その日に限って位置が悪く、ちょっとの力で持ち上がってしまったんですね。がっかりです。
Commented by cuora at 2006-07-31 12:37
かばみーさん…「日本沈没」はDVDにします~。理由は、草なぎ君だから(笑)。「ゲド戦記」はどうかなか?未定ですけど、これまた多分DVDになるような。声が岡田君だから(おいおい)。

やまねさん…ホームレスの雑誌って「ビッグ・○シュー」?素顔で出てたの?いや一度だけ「ウインドウ」とかいう映画で素顔だったような…オダギリジョーかジョニー・デップ、甲乙つけがたい(笑)。あ、「パイレーツ…」は第1作のストーリー忘れていても平気です。

パクパクさん…場所がなくなってもうカメは増やせないからね(それにカメたちは大食漢で、エンゲル係数が上がるあがる。笑)。その点両生類はコンパクトに飼えてしまうので、危ないよ。
Commented by cuora at 2006-07-31 12:41
ティアラ姉さん…え?肋骨飛び出すとこが見てみたい?そんな感想は初めてです(汗)。繁殖は、どうなんだろう。このコら兄妹なんではないかな?いいのかな?(よく分からないわ)。さてクロスケちゃんの様子を見に行こうっと(笑)

ぷーままさん…これが予想外に可愛いので困っています。アカハラ、あの特徴ある模様の?脱走?ケースを広いのに変えたのが徒になったとは、残念です(涙)。うちも気をつけよう。
Commented by yasan at 2006-08-01 22:21 x
お~っ、ますます先に進まれておりますなぁ~
有尾類、増えまくってるじゃないですか・・・・
これも将来の日本産サンショウウオ飼育への足がかり、ステップ、準備段階なのでしょうか?
イベリアトゲイモリ、ほぼ水生なので陸場もなしに飼えるので楽だと思いますよ。
関西のショップでは見かけることありませんが、だいたいお幾らぐらいのものなんでしょうか??
Commented by やまね at 2006-08-01 23:24 x
そうです、そうです「ビック・○シュー」です。名前ど忘れしていましたわ。最近こういうこと多いような・・・ボケの兆候?ぶるぶる。
なんか前に「ピーターパン」だったかそういう結構シリアスな映画に素顔で出ていましたわ。未亡人と恋愛する映画だったような。
「ビック・○シュー」では2回ほど表紙になってましたよ。どちらも映画の公開にあわせて表紙になってたから宣伝用?おだぎりジョーとジョニーディップう~ん通じるものがあるある、どっちもいいなぁ~。うっとり
Commented by cuora at 2006-08-02 08:08
yasanさん…うーん、日本産サンショウウオは知れば知るほど私にはネックが多いです(湿った陸地、小さい餌、低温、敏感な皮膚等など)。イベリアちゃんはここで買いました。関西では見たことないですねぇ(というか、コオロギ買う以外ほぼショップには行かないので、イモリ自体見かけないのです)。昔の値段を知る人からすると、えらい高いようですが。
 陸場は、全く入れなくていいんでしょうかね?来た時は湿ったミズゴケの上に入れられてましたので、陸がダメということでもなさそう。
http://www.autobahn-net.jp/index.htm?page_c_id=1&page_cs_id=&c_id=top

やまねさん…人の名前とか出てこないこと、ワタシも多いです。ぶるぶる。映画自体は1作目のほうが出来がいい(2作目は本当にアトラクションみたい)けど、キャプテン・ジャック・スパロウはますます色っぽいですよぉっ。未亡人と恋愛、ですか?それは探してみなくては~。
<< 採血はやっぱりイヤよね タネまき悲喜こもごも >>