実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タネまき悲喜こもごも

 数日前にまいたパパイヤのタネ。今朝見たらもう発芽しかけていました。早いです。昔々、パパイヤ1個に詰まっているだけまいたら数百本発芽して収拾がつかなかったので、今回は20粒ほどです。上手く出たらご近所さんに配ろうかと思っています(そうやってお互い「押し付けっこ」してます。玄関先に、間引いた植物がビニール袋に入れてぶら下げてあったら「あぁこれは、**さんちの玄関先で増殖してたやつやな」と、お返しにぶら下げに行きます。蝋梅の挿し木がぶら下げてあった時は、かなり得しました・笑)

 旅人の木は10粒まいて今のところ2本しか発芽していない。バオバブはちゃんと出てきたけどアロエ・ディコトマと亀甲竜はウンともスンとも(涙)。この手の多肉植物のタネは安いけど苗は高い理由がよーく分かりました。

 そして長雨の間にナメクジ(ダンゴムシも)大発生。発芽したばかりの新芽がかなりやられて、哀しいことになっています。

 挿し木として売っていたブーゲンビリアの枝、水につけていますが、これもウンともスンとも。干からびきっていたのか??乾ききった枯れ枝2本に500円出したとしたら、ちょっとショック。

 最近の(最新の?)妄想…温室ほしい…。
[PR]

by cuora | 2006-07-27 17:34 | 植物 | Comments(11)
Commented by tiaraupa at 2006-07-27 22:00
今、母さんの記事よんで、うちのブルーベリーの苗を思い出しました。
しばらく水をあげていなかったような・・・ほら長雨だったから。
昨日今日、かなりのお天気だったのに、存在をわすれてました。
今見にいったら、しおれてた・・・水あげてきました・・・間に合うか?

あと、報告~。
うちにも「さ」のつく生き物がきました。
見にきてね~。
Commented by cuora at 2006-07-28 07:47
ティアラ姉さん…ブルーベリー復活しましたか?(笑)うちもベリー類植えたんだけど、今年はとっても不作でした~。専用の土まで入れたのにさ。
 そうそう「さ」のつく生き物、「サワガニ?」とか思って見に行きましたよ。*******じゃないですか?!ビックリしたわー。
Commented by やまね at 2006-07-28 21:26 x
ごまさん、暑いですね~、ばてていませんか?
鈴虫買っちゃってたとは・・・はやっ。
ちょっと残念です。
昨日職場の人にカブトムシを3匹もらいました。帰って2匹と1匹に分けて入れ物にいれ、朝見たら2匹逃げてた; ̄ロ ̄)!!ふたが甘かったみたい。朝、仕事行ったらさっそくカブトのその後を聞かれ、まさか逃げましたともいえず引きつってごまかしましたが・・・とほほです。せめて2匹残って1匹逃げてほしかったとくやむ私です。何か良いごまかし方知りませんか・・・
Commented by cuora at 2006-07-28 21:39
やまねさん…ものすごい暑いですねー。今日は暑さで化粧が溶けて目に入って、すさまじい有様でした。
 カブトもらったんですか?うーーん、甥っ子か友達の子か誰か子供が遊びに来て、見せたら大事にするから頂戴と泣いてほしがるので、仕方なく分けてあげたとか、どうでしょう(笑)
Commented by やまね at 2006-07-28 22:28 x
そうしましょう、そうしましょう。ありがたいアドバイスです。でもすぐにはいえないのでしばらくたってから・・・。それまでは残った1匹をしっかり観察しなければ。
逃げた2匹も元気かしら(;´д`)トホホ
Commented by tiaraupa at 2006-07-29 00:12
ブルーベリー、復活しました・笑
うちのは今年もらったばかりで、最初に2粒なっていたのを見てから(そして食べた)その後なりません・・・
「さ」のつく生き物、名前が決まりました☆フツーな名前だすぅ。
Commented by cuora at 2006-07-29 11:09
ティアラ姉さん…ブルーベリー復活おめでとー。収獲は来年だね(枯れなければ・笑)。うちは1種類、収獲前に枯れた…。ケチって小さい苗を買いすぎたわ。さのつく君、いえクロスケ君、写真が見たいよ(笑)
Commented by kabamii at 2006-07-29 20:44
ああ、母さん家に行ってみたいーっ。なんだかジャングル?なのかしらーっ。広い庭なのねっ?色々生えてるのねっ?
カバ父も連れて行ったら大喜びでしょう。だってこのまえ実家に行ったら冬用の手作り温室作ってたもん・・・廊下はジャングルだから通れなくて、部屋を通って次の部屋にいくんだよぅ。(・_・、)

Commented by cuora at 2006-07-30 11:47
かばみーさん…うちが広い庭??ないない(笑)正確には庭ではなく、植え込みと元物干し場を無理やり庭と呼ばせているのでございます(笑)そこに、歩くことも出来ない密度でごしゃごしゃと植えられているので、鉢を蹴飛ばしたり新芽を踏んづけたりは毎日です。
 かば父さま、金魚のほかに植木もお好きなんですね?手作りも得意なのですね?なーんもせんうちの父にも見習ってほしいもんだわ。うちに来たら、あまりにも密集してヒョロヒョロに育っているのに驚かれるでしょう。
Commented by kabamii at 2006-07-30 16:07
おおぅ、実家と似ている・・・ウチの場合は室内も侵略されているのだ。(笑)
カバ父は、『食べられないもの』限定で興味があるらしいよぅ・・・
せめて野菜を作って欲しいものだ。この前は人食い花みたいな
でかーーーーーーい花が咲いていた・・・怖い、怖すぎるよぅ。
Commented by cuora at 2006-07-31 12:29
かばみーさん…人食い花って何なに?(興味深いです)。でかーい、というとヒマワリより??写真はないのかい?カバ父さんに聞いてみてよ。
<< イベリアトゲイモリ 自己主張が弱いような強いような… >>