人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ゲッコー君の傷心

 夏ばて防止にスタミナ!牛ハツと砂ぎもを連発しました。カメにです(ポリプテルスにもお裾分けしました)。普段の配合飼料や乾きモノ(乾燥エビや乾燥ミミズ)のときとはやる気が違います。そして幾らでも食べられるそうです。怖っ。昔は、人間のお裾分けをちょこっとで間に合いましたが、増えて育ったため、1パックまるまるが1回でなくなります。なので半額シールが貼ってあるときしか買わなくなりました。

 さて、春以来、何度か一晩二晩のお見合いをしてきたヘルメットゲッコーですが、♂が弱虫すぎて♀に近寄ることさえできませんでした。本当に弱虫アカンタレ君なんです。♀のケージに入れても、反対に♀を♂のケージに入れても、いつも♂は隠れ家を分捕られて、明るくなっても(いつもは隠れ家でお休みタイムなのに)ケージの隅に所在なさそうに丸まっています。
 「ヘルメットゲッコーの繁殖は♂しだい」まさにそのとおりのようです。逞しく成長する日は来るのでしょうか?

 写真は、コオロギを捕まえて、今まさに飲み込みつつあるヘルメットゲッコー…我ながらけっこう可愛くない写真なので、苦手な人は見ないでね。





ゲッコー君の傷心_a0044136_12295584.jpg
 

コオロギは熱帯魚店などで買って来るのですが、体の小さいヘルメットゲッコーにとってはコオロギの後ろ足のトゲトゲが腸にひっかかるので、足を手芸バサミでカットして食べさせます。体の大きいニシアフリカトカゲモドキは丸呑みしても平気らしいですが、私は過保護なのでやはりカットしてやります。これがけっこう面倒なのです。救いは、餌が毎日ではないことでしょうか。毎日だったら、やっとれません。
 なので、彼らのお食事の後は、一面にカットしたコオロギの足が…。
(コオロギが白く見えるのは、カルシウム粉をまぶしているから)

by cuora | 2006-07-25 12:30 | 爬虫類
<< あ゛ 思わぬ伏兵 >>