実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

いつのまに?

a0044136_9192358.jpg 去年の夏休みのハワイ旅行で、せっせと採って来たマメ科の大木(シャワーツリー)たちにぶら下がっていたマメ。帰ってすぐ蒔いたので発芽率は100%に近かったけど、大きく成長する前に寒くなって残ったのは僅か2本だけになった。

 葉も落ちて「なんとか生残ってます」という状態だったマメ1号と2号、暑くなると勢いよく伸びてきた。…のは目出度いのですが…。そのうちの1本がとりわけよく伸びてきて30センチほどになったので、「そろそろポリポット卒業だな、植え替えてやっか」と触ろうとしたら

 あぅちっ!

 いつのまにやら、全体に立派なトゲが出来ているではありませんか。つい最近までトゲなんてない、可愛いヤツだったのに、急にオトナになられたような、「もう気安く触らないでよね」と拒絶されたような、ちょっと寂しい気持ちです。a0044136_919169.jpg

 今年蒔いて発芽した2本も含めて、南国のマメ科の木の苗はあと2種類あるのですが、こいつらも今は愛らしいけど、そのうちトゲが生えてくるのかな?大木にはトゲなんてなかったんですが。不思議です。ガメラみたいに突然変異だったら怖いな。


昨日はパパイヤとミカンをまいてみました。私のタネまきは「下手な鉄砲数打ち」型なので、真剣に実生をしている人から見たら、ダメダメです。なんでもポリポットに赤玉土を入れてグリグリと埋めておくだけですから。
[PR]

by cuora | 2006-07-24 09:20 | 植物 | Comments(0)
<< 思わぬ伏兵 血圧が上がる話 >>