実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

地味地味~でも素敵

 どこに行っても、ついつい生き物を探してしまったり、生えている植物を観察してしまったりする癖のある私は、駐車場の植え込みとかよそのブロック塀などでもかなり楽しめてしまいます。

 旅行先の沖縄に台風が来ていたので、水族館と植物園に行ってきました。なので、これは「わざと植えてある植物たち」ですが、勿論大歓迎です。
a0044136_10552825.jpg
 まず「あの」アダンの実(画家の田中一村ファンなら実物を見た感激を分かっていただけると思います)。街路樹としてたくさん植わっていました。また田中一村の原画を見たくなってしまいました。






a0044136_10555335.jpg

a0044136_10563516.jpg

 これは、私が偏愛するビカクシダ。温室で育てられていました。うちのもこんなに立派になるのでしょうか?もう1種類は名札が見えませんでしたが品種はグランデでしょうか?地味でへんてこりんですが素晴らしい植物です。

a0044136_10565229.jpg

 巨大なヘゴシダ(多分)。去年私がヘゴシダとリュウビンタイのミニ鉢を購入して部屋をシダ天国にしようと夢見たことは、一部の方はご存知と思いますが、すぐに腐らせてしまいあえなく挫折しました。

 他にもランの花もきれいに咲いていたのですが、気がつけば「うほーっ」と鼻息も荒くこんなのばっかり撮ってました(あとは食虫植物とかね・笑)

 そしてお土産物屋さんでブーゲンビレアの挿し木というのを買ってみました。(大阪にもブーゲンビレアは売られてますが、どれもあんどん仕立てなのです。あんどん仕立てはつるが伸びると始末に負えなくなってしまって…)無事に腐らず根は出るのでしょうか?
[PR]

by cuora | 2006-07-19 11:02 | 植物 | Comments(3)
Commented by kazu at 2006-07-19 20:56 x
母さん、お帰りなさいっ!。
早速のリニュー.....、流石ですネ。

はいはいはいっ!!!。
ココにも田中一村ファンがいますヨ!。
アダンの樹....、ステキ!!!。
アカショウビンは見ましたか?....って、奄美でないと居ないかな...???。
オオタニワタリさか、ありました....????、なんか、俄に奄美に行きたくなったゾ!。
Commented by very very at 2006-07-19 22:25 x
お帰りなさい!
ってシーサーの写真貼ってあるし!!
沖縄の植物 圧倒的なパワーを感じますよね
そして今度は是非是非離島をお勧めしますよ
西表島とか 古代からの植物もいっぱいあって 
まさにジャングルですから

あああああああああああ〜〜〜
およよよよよ〜〜〜〜〜〜〜〜
沖縄行きたい!う〜ら〜や〜ま〜し〜〜!!
Commented by cuora at 2006-07-20 09:53
kazuさん…素敵でしょ?オオタニワタリもあったような、です。田中一村、いいですよねぇ。ポスターとかの印刷物にすると、あの迫力が出ないのが残念というか、やはり原画は何回見てもいいなぁ、と思います。奄美、行ったことないんですが、いつかは行ってみたいです。あれだけ一村の絵と人生が変わったくらいですから、魅力がある土地なんだろうなぁ…と。

very veryさん…南国の植物のパワーは見ていて元気になりました。「どーん、にょきにょき」なんでもデカいし生き生きしていて。離島、是非行ってみたいです。西表~、石垣~、嗚呼いいなぁ…。
 で、今は…「盆休みの分を早くも使ってしまったよ」といち早くお年玉を使い果たした子供の気分(笑)宴の後の寂しさなのよ。
<< ウミガメです ただいま~ >>