実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

出発前夜

明日から、一足早い夏休みで旅行に行ってきます。

 動物がいると困るのが旅行。今回は3泊4日なのでまだいい(爬虫類たちは絶食できる日数だから)のですが、それでもやっぱり大変。

 ダイきちは、近くの訓練所でバカンスです。昔むかし、野生児だった頃この学校に行っていたので、勝手知ったる第二の我が家のようなもので、迎えのクルマに飛び乗って一足先に出かけて行きました(お泊り先では大事にされることを知っているので、後も振り返りやしないよ・怒っ。あの様子を見たら誰でも、訓練士さんが本当の飼主だと思うぞ)

 猫1~6号は家で留守番。ペットシッターさんをお願いしました。去年も来てくれたのですが、うちの猫は隠れてしまい、最後まで姿を見なかった猫が約2匹いたそうです。何故かグリコ様は毎日すりすりしてお出迎えしたようで、シッターさんの中では「グリコちゃんと、あと愛想のない猫」ということになっているらしい(うーん気まぐれ。さすが猫)

 リクガメは水だけ足してもらって、チンゲンサイ山積み、食べつくしたら2日間プチ絶食。水ガメは絶食。お魚はフードタイマーをかけて。ゲッコー、ウパほかとポリプテルスは出発前に食べさせて絶食。庭の植木はシッターさんが水をまいてくれる。えーと、ほかには居なかったかな?よしよし。

 帰ってきたらダイきちを迎えに行き、留守の間の爬虫類のウンチを片付け、餌やりやお風呂等等、また半日仕事です。というように、うちの旅行は前後1日がきびしいのです。

 今回は、最近グリコの偏食が激しいのでカリカリの置き餌だけでは食べないのでは、と心配していたのですが、何故か今朝は「モンプチは飽きた~。その宇治どんが食べているカリカリを食べる」と言って宇治どんと交換してカリカリしがしがとドライフードを食べていたので、まあいいでしょう(取寄せた「ふんわりムース」と「アガリスクいりお粥」の立場は?)

 さて、と。…最大の問題は、行き先である沖縄あたりに台風が来ていることではないでしょうか。明日このブログが更新されていたら、台風で行けなかったと思って下さい。
[PR]

by cuora | 2006-07-12 10:18 | その他 | Comments(12)
Commented by tiaraupa at 2006-07-12 17:59
お出かけするにも、大変ですね~^^;
これだけの大所帯ともなると、ペットシッターさんの存在はありがたいですね♪
何はともあれ、ご無事でいってらっしゃいませ!
Commented by yasan at 2006-07-12 18:04 x
ほーっ、いいですね。沖縄ですか!
心配ですね、特にウパとイモリなど・・・。
うちでは当分、考えられません夏のバカンス・・・(。・_・;)
Commented by ada at 2006-07-12 21:54 x
いいな、いいな、沖縄。
もっと時間があったら、私がペットシッターしたかったな。
ダイちゃんや、海老ちゃん達とまったりお留守番したのに、残念。
いいお天気、旅行でありますように。
Commented by cuora at 2006-07-12 22:29
ティアラ姉さん…ほんとペットシッターさん、ありがたいです。猫はいきなりよそに預けると食べなかったり脱毛したり…シッターさんはベテランさんなので安心です。これから、猫砂換えて爬虫類の準備をして、寝ます。楽しみ~

yasanさん…沖縄、初めてです。うひゃー楽しみっ。食べてくるぞ、ゴーヤとソーキそばとブタミミ。でも、ちょっと心配(とくにイモリ)

adaさん…えーーそんなーー次から頼んでしまうよ(うちの猫は偏屈だから大変だよ)。ダイきち、本当におとまり好きで、どこに預けても、もう飼主なんか視界の外に飛び去っているので…心配はないかわり、すごーーく複雑な気持ちです。
Commented by very very at 2006-07-12 23:59 x
あああああああ!いいな〜沖縄、、、、
うらやましい!うらめしいい!
いいな〜いいな〜沖縄!!

天気が良いと良いですね 沖縄は天気が崩れてもすぐに回復する事が多いですから 大丈夫でしょう!
ゆっくり命の洗濯してきてくださいね〜!

真っ青な海の写真撮ってきてくださいね♪
Commented by kanako at 2006-07-13 00:08 x
couraさん、久しぶり・・・kanakoです。
沖縄ですかぁ~。
いいですね。
私がcouraさんちの近くだったら、シッターにいけたのに・・・。
(シッターではなく、遊びに・・・笑)
日記を読んで・・・昔、年に一回、亀10匹以上、ウサギ、モルモット、ハムスター、フェレットを飼っている友人宅に世話しに行ったことを思い出してしまいました。

気をつけて行って来て下さいねぇ~。
Commented by kazu at 2006-07-13 09:50 x
台風きてるヨ......、旅立てるコトを祈ります......。

ウチは、最近、やままめを連れて行けるトコロにしか行っていない.....、もっとも遠いトコロが千葉.....、ビンボーは悲しい(泣)。
Commented by kabamii at 2006-07-13 20:24
更新されたブログは読みたいがっ、台風で行けないのは悲しすぎるから
台風がどっかに行くことを願っています。(笑)
私が避暑地に誘おうと思ってたのに、わざわざ暑い地方に行くのねっ。
軽井沢行こうよーぅ。それならダイちゃんも行けるよぅ。
ぷぷぷ♪楽しんでくることを祈ってるよーぅ!!
Commented by ぢゃっく at 2006-07-14 17:52 x
うわぁ・・・

ええなぁ。。。

沖縄ですか。おいらも一度でええから行ってみたい!

またアップしてくださいな。

ところで、ペットシッターさんというのは本当にいるのですね
母さんところは、動物が多いから、そういう人、必要ですよね。

それでは、楽しんでください。
Commented by kabamii at 2006-07-15 20:59
おっ、楽しんでる最中だなっ?無事かなっ?
美味しいの沢山食べてるかーい♪報告を待つ。(爆)
Commented by cuora at 2006-07-18 08:26
very veryさん…むふふふふ~行ってきました~。実は私は今回初・沖縄だったのですが…いや~いいところでした。次は離島に行きたくなっちゃいました。南の島は本島にリフレッシュされます。真っ青なうみ、ちょこっとだけでしたが見られました。

kanakoさん…いやー楽しかった、美味かった。爬虫類はね、シッターさんもよく分からないというので、リクガメの水を足すだけお願いしまして、チンゲンサイを丸ごと積み上げていきました。ほかのは、とても頼めないです。ウサギやモル、ハムは毎日お世話しないと生命の危機なので、小動物が沢山いるとそれこそ大変でしょうねぇ。でも私も、数日限定なら沢山の小動物に囲まれてみたいわ(ハーレム状態ってやつ)。

kazuさん…台風、来てました。でもぎりぎり本島までは飛べました。到着したらいきなり「ここから先欠航」の大きい看板が出迎えてくれましたが(ぎりぎりセーフ)。沖縄の荒れた海もなかなかでしたわよ(負け惜しみ)。生き物がいると、なかなか出かけられなくなりますよね~。そうそう、今回の旅行はね、ダンナが出張で溜めたマイルで殆どまかなえたのよ(笑)

Commented by cuora at 2006-07-18 08:30
かばみーさん…そうだねぇ、私は泳げないくせに南の島派なんですよね~。南の島でダラダラするのだ。軽井沢、行ったことないけど、なんだかハイソな香りがします。コテコテの関西弁はNGな感じ?

ぢゃっくさん…沖縄デビューしてきました。でも、シュノーケルとかカヌーツアーとかはやってなかった(微妙~)海水浴場でナマコとヤドカリを見たくらいだ(笑)。ヘットシッターさん、去年初めて頼んだのですが、実は「信頼できるシッターさん」探しには、かなーり苦労しました。その話はまた改めて。
<< ただいま~ にくいヤツ >>