実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

にくいヤツ

 暑さ本番、というと登場するアイツ。セミです。昨日からちらほら鳴き始めました。数年前まで、どちらかというと私セミは好きでした。が、数年前から、心底こたえるようになりました。

 そう、温暖化です。温暖化のせい?で近所のセミが全員クマゼミになってしまったのです。増えはじめた最初の年はまだ、子供時代に貴重だったクマゼミが沢山木に止まっているので嬉しくなったりしたものです。

 が、クマゼミは恐ろしい勢いで増え、裏の保育園の木は鈴なりのクマゼミ、うちの玄関脇から孵化するのもクマゼミ。日の出とともにすさまじい声で鳴くのです。それはもはや、殺人超音波。1匹でも頭がクラクラするような大きい音ですから、たくさんのクマゼミが集まると蝉時雨なんてものではありません(しかも今時の子供は、先生から獲ってはいけないと言われているのか、全然獲ってくれない)。
http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/insects/card/0606.html
(鳴声で集まる習性があると書かれていました。うくくっっ集まらないで下さい)

 うちの爬虫類は誰もセミを食べないので、私が獲るというわけにもいきません(カメレオンなどはセミを食べるらしいですが、そのためだけにカメレオンを飼うわけにもいかないし)。

 というわけで、大阪は近年クマゼミだらけです。誰かクマゼミの天敵を教えてください。
[PR]

by cuora | 2006-07-11 10:49 | その他 | Comments(2)
Commented by ada at 2006-07-12 09:49 x
大阪に来てクマゼミの存在を知った気がします。
東京の蝉の鳴き声はみーんみーんが中心だったような。
クマゼミの「シャーシャーシャー」の鳴き声は、私の耳鳴りと同じだったのに驚いた記憶があります。
私は耳が悪いのでいつも「シャーシャー」聞こえているのよ。ウルサイ。
でも家の周りではまだ蝉の声が聞こえないわ。
Commented by cuora at 2006-07-12 10:23
adaさん…今朝は曇りで鳴いてなかった。クマゼミは東京にはあんまり居ないみたいですね。大阪も昔はこんなに多くなくて、ミンミンゼミが多かったような。耳鳴りとクマゼミの音の関係、意外!押し寄せてくるような、そんな感じ?
<< 出発前夜 今更ですが >>