人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

混ぜるな危険

 カビとり洗剤によくこう書いてあります。まあ洗剤は混ぜませんが。ウーパーを混ぜてみました。

 60センチ水槽に親4匹同居、30センチ水槽に春に生まれた黒豆が一人暮らしでした。小さいうちは親に丸呑みされてこの世から消滅してしまうからです。1カ月ほど前にも一度「そろそろ丸呑みできない大きさになったことだし、親水槽に黒豆を入れようか」とドボンと放り込んでみたことがあるのですが、この時は黒豆がパニックを起こしてしまい、狂ったように泳ぎまわったので断念。

 さてこの暑さで、うちもようやく水槽用ファンを親水槽につけました。そこで、これを機会に、再度黒豆を親水槽に投入…(ファンを1個で済ませようという魂胆だ)。おっ、なんや馴染んでいるぞ!今回はとくに暴れることなく、それなりに溶け込んでいます。水槽が広くなり、泳いだりしております。数日たちますが、全員無事です。

 これで60センチ水槽に5匹、混みあっています。水、すぐ汚れるやろな。ちゃんとしたろ過器を買わなくては(と思いつつ簡易式ですましています)。

 そして驚いたことに、ブラック寄りマーブル柄のごま塩♂が、今更ぐ~んと何故か成長しております。春の繁殖の時には♀のふじっこより小さかったのに、今日見たら一回り大きかった。

 さて、暑さも本格的になってきたので、今日からウパの餌は4~5日に1回にします。去年もそのペースで乗り切ったので。幸い食欲は全員旺盛ですが、念のためにね。
 入れ替わるように、カメの餌は毎日やまもりにします。育ち盛りのやつらは朝晩2回。秋までに体力うんとつけてね。配合飼料も乾燥エビも、大きい容器のを買ってくるのに、あっという間になくなります。そして際限なく欲しがります。ええこっちゃ。
混ぜるな危険_a0044136_13451043.jpg

 写真は…ウーパー貯金箱。何年か前にフリマで買いました。昔のウーパーブーム(ヤキソバのCMの時ね)の時代のものだと思いますが、ちゃんとウパの特徴をとらえていて、なかなかよく出来ているのです。とくに外エラの色がそこはかとない不気味な青なのがいいです。実際のウパをうまく撮影できないもので、これでお茶を濁したというわけではありませんよ。

by cuora | 2006-07-10 13:45 | 両生類
<< 今更ですが 玄関こわい >>