実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

混ぜるな危険

 カビとり洗剤によくこう書いてあります。まあ洗剤は混ぜませんが。ウーパーを混ぜてみました。

 60センチ水槽に親4匹同居、30センチ水槽に春に生まれた黒豆が一人暮らしでした。小さいうちは親に丸呑みされてこの世から消滅してしまうからです。1カ月ほど前にも一度「そろそろ丸呑みできない大きさになったことだし、親水槽に黒豆を入れようか」とドボンと放り込んでみたことがあるのですが、この時は黒豆がパニックを起こしてしまい、狂ったように泳ぎまわったので断念。

 さてこの暑さで、うちもようやく水槽用ファンを親水槽につけました。そこで、これを機会に、再度黒豆を親水槽に投入…(ファンを1個で済ませようという魂胆だ)。おっ、なんや馴染んでいるぞ!今回はとくに暴れることなく、それなりに溶け込んでいます。水槽が広くなり、泳いだりしております。数日たちますが、全員無事です。

 これで60センチ水槽に5匹、混みあっています。水、すぐ汚れるやろな。ちゃんとしたろ過器を買わなくては(と思いつつ簡易式ですましています)。

 そして驚いたことに、ブラック寄りマーブル柄のごま塩♂が、今更ぐ~んと何故か成長しております。春の繁殖の時には♀のふじっこより小さかったのに、今日見たら一回り大きかった。

 さて、暑さも本格的になってきたので、今日からウパの餌は4~5日に1回にします。去年もそのペースで乗り切ったので。幸い食欲は全員旺盛ですが、念のためにね。
 入れ替わるように、カメの餌は毎日やまもりにします。育ち盛りのやつらは朝晩2回。秋までに体力うんとつけてね。配合飼料も乾燥エビも、大きい容器のを買ってくるのに、あっという間になくなります。そして際限なく欲しがります。ええこっちゃ。
a0044136_13451043.jpg

 写真は…ウーパー貯金箱。何年か前にフリマで買いました。昔のウーパーブーム(ヤキソバのCMの時ね)の時代のものだと思いますが、ちゃんとウパの特徴をとらえていて、なかなかよく出来ているのです。とくに外エラの色がそこはかとない不気味な青なのがいいです。実際のウパをうまく撮影できないもので、これでお茶を濁したというわけではありませんよ。
[PR]

by cuora | 2006-07-10 13:45 | 両生類 | Comments(3)
Commented by tiaraupa at 2006-07-10 22:17
ついに黒豆ちゃんも、お父様お母様の水槽へ仲間入りしたのですね^^
今度は、無事に馴染んでよかったですね♪
うちは・・・やっぱりティアラとの同居はこわくて、踏み切れません^^;
ティアラは見た目は優雅なくせに(?)、横暴・・・中に入れるもの全てを蹴散らします・涙
ウーパー貯金箱!不気味なエラの色と、焦点のさだまらない?瞳がナイスです・笑
Commented by ada at 2006-07-11 07:23 x
夏場は、食事の回数、減らした方がいいのですか?
最近では、ウンチをする回数がとても減ったので、それに合わせて食事の回数も減らそうと思ってはいるのですが。
毎日帰ってくる時間になると、ご飯が欲しそうに泳いでいるので、ついあげたくなってしまいます。
Commented by cuora at 2006-07-11 09:41
ティアラ姉さん…ティアラちゃんは横暴なんですか?(笑)。一人暮らしが長いと、やっぱり常時そばに他のウパがいるのは落ち着かないみたいですね。貯金箱、いいでしょ?(笑)なかなか作ろうとしても作れないよ、これは(笑)

adaさん…雑誌で両生類の記事を読むと(肉食カエルの記事だけど)、「常時満腹食べさせていると早く大きくなるけど突然死する」と書いてあるんですよ。まあ、キャット粒を数個なら突然死するほど高栄養でもないとは思うのですが、何年も長生きさせている人のペースがそうなので、真似しているのです。それにうちは水温もかなり上昇しちゃって水換えも週1回くらいだし、水の汚れもあるからさ。水温や水換えによって、<正解>って変わってくると思うんです。だから、正解があるとしたら「毎日よくよく観察して、その結果を分析してお世話する」ということしかない、それが両生類飼育の難しいとこでもあり、面白みでもあるような気がしてます。
<< 今更ですが 玄関こわい >>