実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

離乳食を買ってきた

 猫の離乳食を買って来ました。といっても、また子猫を拾ったわけではありませんよ。グリコが食べるのです。
 
 子猫の時に鼻からアゴを骨折したせいで、鼻が万年詰まり気味(猫はニオイを嗅いで食欲がわくのだそうで、ニオイがよく分からないと食欲もわかないらしい)なのと、アゴがずれていた期間が長く、ほぼ自然治癒した今でも硬いものは食べたがらない(噛めないと思い込んでいるらしい)グリコ。最近またちょっと、鼻が盛大に詰まって、呼吸がしんどくなって、ご飯を食べなくなっていました。

 あの手この手、食べそうな猫缶を片っ端から買って来たり取寄せたり、猫缶だけでは栄養が偏るので、ねっとりタイプの総合栄養食と混ぜて、猫ミルクやカッテージチーズをかけてお出しすると、気がむけばまあまあ食べてくれますが、それほど栄養がとれてなかったのか、体が軽くなっていました。

 これではいかん、とホームセンターに行き、棚を物色していて目にとまったのが、猫の離乳食。お湯で溶くミルク粥のようなものです。これなら栄養もあるし好きそうだ、とさっそく試してみました。なかなかよく食べます。

 しかしその日の気分しだいで、何を召し上がるか分からないので、お皿の上に円グラフのように、離乳食、選りすぐり日替わり猫缶(安売りのを食べる日もある)、ねっとりフード等などを盛り付けます。混ぜると、1種類気に入らないと全部残すからです。

 これを、褒めておだてて騙し騙し食べさせるのです。

 そして、何故かある日突然、カリカリだけでももりもり食べ始めたりするのです。その日を夢見て、今日も山と詰まれた缶詰のなかから、グリコ様の気分に合いそうな一品を探すのです。

 そしてグリコ様といえば、ダンナの低反発枕がお気に入りです。寝室に忍び込んでは枕の上で寝ています。また大きさが誂えたようにぴったり。すごく気持ちよさそうです。
a0044136_14322516.jpg

(写真は白目を剥いて眠る海老蔵。かなーり怖いです)

 そうそう、リクガメ用のキュウリのへたサッカーに凝っていた海老蔵は、今ではキュウリを食べることにしたようです。しかし猫なので食べたあとがきちゃない(涙)
[PR]

by cuora | 2006-07-05 14:33 | | Comments(7)
Commented by kabamii at 2006-07-05 20:30
グリコさま~♪これからの季節は体力がいりますから、どうかモリモリと
召し上がってくださいねーっ。
母さんっ、もっとお気に召すものを探すのだっ。(爆)
お子様ランチ風の盛り付け、うらやましいー♪私も食べたいぞっ。

海老蔵ちゃん、ぐにゃりとしちゃって気持ち良さそう~♪かわゆいなあ。
Commented by tiaraupa at 2006-07-05 21:35
離乳食はカロリーも高いし、栄養価も高いのでいいですね。
それにしても、なかなか大変ですね^^;
母さん、お疲れ様です。でも母さんの家のコでよかったね^^
猫はグルメというけれど、グリコ様ほどの猫はなかなかいないかも~。
うちは、りんが、煮干の頭を残すくらいです。
Commented by kazu at 2006-07-05 21:38 x
ぐりちゃん、なんて贅沢さん....、そして、母さん、ご苦労様でございます。

ウチなら、三日でヒステリーを起こして、ちゃぶだいを投げるかも.....とほほほほっ。

ぐりちゃん、しっかり食べて、お肉を付けるのだヨ!。
Commented by ada at 2006-07-06 00:14 x
痩せても、食べたくないときは食べないなんて、究極の食通ですね。
猫タワーのてっぺんて、優先順位はあるのですか?
そもそも猫に犬のような順位、序列ってあるのかしらん。
若い、海老ちゃんが寝ていても先輩は怒らないの?
Commented by えぞっ子 at 2006-07-06 01:10 x
我が子に対する強い母性愛を感じます。
ただ可愛い可愛いと言うことは誰にも出来ますが、ここまで
色々考えてもらえるグリコちゃんは幸せですね。

それと、海老蔵君の気持ちよさそうな寝顔、どんな夢を見て
いるのでしょうね。 もしかしてキュウリサッカー?
Commented by cuora at 2006-07-06 08:41
かばみーさん…ちゃんと養命酒飲んでる?不味いっしょ?(笑)グリコのご飯は、ほんま旗でも立てたら少しは食べる気になるんかいな?やれやれですよ。

ティアラ姉さん…そのかわり、他の猫は全く偏食なく、犬食いですから。煮干の頭だけだって、うはうはです。でもなんでりんちゃんは頭だけ残すのかな??

kazuさん…おほほほほ、本当は毎日ヒステリー起こしてますよ。猫トイレの砂落としマットの網目にウ○コが詰まっていたりするとね…。グリコ様は、か弱い風情の演出が上手いからさ、つい騙されちゃう。
Commented by cuora at 2006-07-06 08:51
adaさん…うーん、序列はうちの場合とくにないみたい。タワーのてっぺんは交代制で(但しグリコは元々乗らないし宇治どんはどんくさくて乗れない)。たくさん居ると気の合わない猫もいるらしいですけど、うちはガビの能天気ぶりがいい緩和剤になっているようで(笑)

えぞっ子さん…うーん、グリコ様は母性愛より、五つ星ホテルのサービスが好きなタイプなんですよ(涙)。でもたまに気が向くと「この人間は私の」と、過剰なまでのニオイ付けをしてくれます。よくも悪くも、濃いキャラの猫です。キュウリサッカーの進化形として、昨日は階段にトマトが(涙)。
<< 玄関こわい 「白いの」死亡 >>